人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Umeshu-2007  梅酒-2007

みなさまBonsoir!
午前・午後と、「カフェ&アールグレイのパン」教室を
開催しておりました、マダムエミコでございます。

本日もお忙しいスケジュールの中、
レッスンにご参加くださった生徒様、ありがとうございました。
作品はHPの生徒作品で、ご紹介させていただきました♪

さて、今年も「青梅」の季節がやって参りました。

ということで、昨日は早朝より「青梅」を仕込んでおりました。
Umeshu-2007  梅酒-2007_c0097611_1971754.jpg

お水で洗う
  ↓
1粒1粒水気をふき取り、
  ↓
水分が残らないよう、
風通しの良いところで、乾燥中。

トータル 5kg!


このままの状態で、しばしお出かけ

自由ヶ丘・矯正歯科&お決まりのインテリアショップ巡り
テーブルコーディネートのお勉強になるのです。
CIBONEとローラアシュレイは、必ず立ち寄ります。
遠方の方々は、CIBONEオンラインショップで。
  ↓
田園調布・富澤商店でお教室用食材の追加調達(総重量12Kg!)
お、お、重い。。。 
 バターにピューレ、あられ糖、、、。
  お菓子やパンのお材料は、とにかく重いのです。。。
「次回こそは旅行用のスーツケース持参で、ゴロゴロ引いて帰るぞ!」
毎回のように心に誓うマダムエミコ(笑
  ↓
お教室を始めて早9ヶ月目、マダムエミコの腕の筋肉は
こうして、日々、鍛えられてゆくのであった。。。
  ↓
 帰宅

んまぁ♪青梅ちゃん達、しっかり乾燥してるじゃない!
Umeshu-2007  梅酒-2007_c0097611_1915092.jpg

氷砂糖と青梅を交互に入れます。

マダムエミコ家の配合は、
青梅1kg・氷砂糖500g・お酒1.5ℓ


   ↓
Umeshu-2007  梅酒-2007_c0097611_1926542.jpg

お酒を加えて、出来上がり♪冷暗所で保存してくださいね。

中央:果実酒用ブランデー
右:果実酒用ホワイトリカー 


マダムエミコの場合、特大ビンは冷暗所で眠らせて、
小さなビンは、インテリアの1部として、日々熟成するのを楽しんでおります。

簡単に楽しめる、果実酒、是非お作りになってみてくださいね♪

梅酒の作り方教室ではございませんのよ、
お菓子教室・パン教室はこちら
アトリエデュプレックス
by atelier_dupleix | 2007-06-06 19:59 | Gourmet グルメ

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix