人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Zen お正月のお飾り

みなさま、Bon Soir!大晦日でございますわよ。
忘年会も落ち着き、新年を迎える準備をようやく始めました、
マダムエミコでございます。

さて、常日頃、おフラ~ンスのお菓子を作り、
 年間365本ほどのフランスパンを消化し、
  暇さえあればパリに飛ぶマダムエミコですが、
新しいお年を迎えるこの時期になりますと
 DNAには勝てません、日本的なものが急に恋しくなるのでございます。

本日よりマダムエミコのサロン入り口を
華やかにしてくれているお正月用のお飾りをご紹介!
Zen お正月のお飾り_c0097611_02543.jpg



なかなかの仕上がりざんしょ?
実はこちら、 マダムエミコ・作 なのでございます。

昨日、お友達の帰国祝いを兼ねた忘年会の前に
東京・青山にある、素敵なお花屋さんで開かれたレッスンに初参加。
紅白の水引き、中央にあるひょうたんに稲穂、、、
たくさんの思いのこめられたお飾りでございます。

そしてそして、マダムエミコ作・第2弾 でございます!
Zen お正月のお飾り_c0097611_0361182.jpg



これまた、「粋」な感じでございましょう?
「南天」や「松」に加えて、2種類の蘭の花、、、
お写真では確認できませんが、椿や冬牡丹のつぼみもたっぷり。

牡丹といえば、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
美人を形容するお花の代表格でございますのよ。
まぁ、なんとも縁起の良いアレンジですこと。。。

左へ伸びる白い蘭の根が、なんとも芸術的で
マダムエミコったら、なかなかの腕前、Tres Bien(トレビアン)!
先生、初心者の私に手取り足取り、丁寧なご指導をありがとうございました♪

お菓子のデコレーションとも、通ずるものがあり、
とっても興味深く、楽しいレッスンでした。
2007年度はお花のアレンジを始めようかなぁなんて思っております。

それでは、みなさま2006年も今日1日でございます!
急に寒くなりましたので、お風邪にはくれぐれもお気をつけくださいませ。。。

あ、最後に縁起の良いものをもう1つ!
 先日、銀座を歩いておりましたら、あれあれ?どこかで見たことのあるドレスが。。。
  そう、幸せの黄色いあれでございます。

Zen お正月のお飾り_c0097611_112144.jpg



そう、マダムエミコと同じ兵庫県ご出身の藤原紀香様が
婚約会見でお召しになられた黄色いおリボンのドレス。
とってもよくお似合いでしたねぇ。。。

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
by atelier_dupleix | 2006-12-31 00:00 | Atelier Dupleix お教室 

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix