人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Millefeuille aux fruits rouges et a la menthe ミルフィユ・オ・フリュイ・ルージュ・ア・ラ・マント

みなさま、Bonsoir!
本日、発酵バターの香りに包まれた、1月のレッスンが無事に終了し、
2月のレッスンの準備に入りました、マダムエミコでございます。

1月は雪が降り積もったりと、お寒い中レッスンにご参加くださいました皆さま、
ありがとうございました。2月は雪が降ったとしても、どうか積もりませんように。。。

Millefeuille aux fruits rouges et a la menthe ミルフィユ・オ・フリュイ・ルージュ・ア・ラ・マント_c0097611_232676.jpg

1月中旬の冬晴れの早朝、
主人の厄除けのご祈祷へ

元気いっぱいの息子が
ご祈祷の雰囲気に圧倒されたのか
静かに座っていてくれました♡ホッ



さて、本日は1月のお菓子上級クラスのご報告を!
ピエール・エルメ氏の学校で伝授して頂いた、ミルフィーユをアレンジした美味しいお菓子♡

Millefeuille aux fruits rouges et a la menthe ミルフィユ・オ・フリュイ・ルージュ・ア・ラ・マント_c0097611_2321347.jpg

Millefeuille aux fruits rouges et a la menthe

ミントの香るクレームに、
フランボワーズとイチゴのコンポートを挟んだ、
サックサクのミルフィーユ

を、お作り頂きましたよ♪



レッスンでは、Topに小さなあまおうをのせたバージョンでしたが

Millefeuille aux fruits rouges et a la menthe ミルフィユ・オ・フリュイ・ルージュ・ア・ラ・マント_c0097611_2321918.jpg

Topにフランボワーズも
素敵でございましょ?



      
それでは、生徒様作品をチラリ

Millefeuille aux fruits rouges et a la menthe ミルフィユ・オ・フリュイ・ルージュ・ア・ラ・マント_c0097611_2321657.jpg

イチゴの位置が右側だったり、左側だったり
切り口が上向きだったり、下向きだったり、
生徒様のそれぞれのセンスで
お仕上げを楽しんで頂きました。




こちらのお菓子、繊細な折り込み作業に続き、
パイ生地、クレーム、コンポート、それぞれをピッタリ同じサイズにカットして、
モンタージュするという、とっても根気のいる作業、、、
完成まで、皆さまよく頑張って下さり、本当に美しく仕上がっておりました。
マダムエミコ、感動!!!でございます。

折り込みパイの復習は、室温が低い方が作業しやすいので、是非、2月中に1度♡

※お菓子上級クラスの生徒様は、2月も折り込み作業がございます。
  バターが溶け出してしまいますので、室温をあまり上げられません。
  冷え性の方は、レッグウォーマーをご持参されたり、厚手のタイツで防寒してお越し下さいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
by atelier_dupleix | 2016-01-31 23:48 | Atelier Dupleix お教室 

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix