NEW POST

Mimosa  ミモザ

みなさま、Bonsoir!
今夜、関東は雪になるかもしれないとのことで、
お友達とのランチ&お茶を早めに切り上げてまいりました、マダムエミコでございます。

午後から雨になり、じわじわと寒くなっておりますが、寒い季節にお薦めなのがこちら!
c0097611_18593924.jpg

原了郭 黒七味
でございます


牛しゃぶ、おうどん、水炊き、チキンのグリル、ボンゴレビアンコ、、、
お味にピリリとアクセントが効き、食が進み、体も温まりますよ。
マダムエミコのキッチンに欠かせないスパイスです。
関西(京都)土産として差し上げた、お友達(関東人)にも、喜んでもらえましたよ。

その他、お薦めの関西のお土産ですと、
 ・ミッシェルバッハ(夙川)のお花クッキー 
 ・エルベラン(夙川)のクッキー
 ・ダニエル(芦屋)のうなぎの寝床 
などが美味しく、少々日持ちもするので重宝しております♪ 

それから日持ちはしないのですが、
 ・喜八州(梅田大丸)のみたらしも見るとつい購入してしまいます。
こちらのみたらしは、「焦げ目しっかり」とオーダーするのがポイントですよ。

さて、食べ物のお話はここまでにして、今日はミモザのお話。
カクテル(シャンパーニュ + ジュドランジュ)ではなく、お花のミモザ。
最近お花屋さんで目にされた方も多いと思います。

春の訪れを告げる、黄色いお花「ミモザ」の季節ですね。
テーブルに飾ると、気分も春らしくなるので大好きです。
c0097611_19311764.jpg

フランスでは
ミモザと言えば
ニースのカーニバル
でございます~


お勉強中のカメラでパチリ


マダムエミコ、大学4年生の春休みに 初めて南仏を訪れたのですが、
ちょうどニースがカーニバルのシーズンで、大盛り上がりでございました!
街中に溢れるミモザのお花、華やかなパレード、気さくなフランス人達、、、
初めてのニースに、カーニバルシーズンを選んだのは大正解だったようです♪
なぜなら、真冬のニースは「ただの漁村だった」とがっかりして帰ってくる
観光客が少なくないからです。2月のカーニバルシーズン、とてもお薦めですわよ。

さて、おまけでもう1枚。やはりお勉強中の一眼レフでパチリ。難しいですなぁ。。。
c0097611_200321.jpg

この冬、
Pual Kaの
パープル系ワンピが
お気に入りで、
お花や小物も
ついパープルに
目が行きます


明朝は雪が降り積もっているでしょうか?
楽しみですが、みなさま風邪には十分ご注意くださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-02-01 20:26 | J'adore 大好き

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix