みなさま、Bonsoir!
1月は、お菓子基礎クラス&上級クラス共に
りんごのメニューをご紹介させていただきました、マダムエミコでございます。

c0097611_2259575.jpg

「1日に1個のりんごは医者を遠ざける」
という、イギリスのことわざ通り
1月も無事に全てのレッスンを終了できそうです♪

お寒い中レッスンにお越し下さる生徒様と
りんごのパワーに感謝です♡



お菓子基礎クラスは、Tarte aux pommes 紅玉りんごのタルト

c0097611_2325923.jpg

フランスの伝統菓子の美味しさを
改めて感じることのできるお菓子です




レッスン中は、生地の仕込み、敷き込み、パンソーで飾りふち作り、
コンポート作り、りんごのスライスとデコレーション、焼きあがったらナパージュ、、、
手塩にかけたタルト、とっても美味しかったことと思います♡

c0097611_23161943.jpg

オーブンで焼成する前も美しいので
みなさま、カメラにおさめて頂きました

Topにおりんごで作ったローズを飾った生徒様も♡
同じ材料、工程、同じ時間をかけて作っても、
作り手の個性がじんわり現れるのが
お菓子作りの楽しみの1つです!



復習の際には、パートブリゼのサブラージュをお忘れなく~
そして、りんごはできるだけ薄くスライスいたしましょうね

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
# by atelier_dupleix | 2017-01-27 23:32 | Atelier Dupleix お教室 

1月のメニュー

みなさま、Bonsoir!
冬休みが終わり、今日からお子様の新学期がスタートされた方も多くいらしたのでは?

c0097611_032679.jpg



↑ 年末に滞在しておりましたホテルでパチリ

まだまだお正月気分を味わっていたかったのですが、、、
連休前の金曜日より、息子のお弁当もスタートし
すっかり通常モードに戻っております、マダムエミコでございます。

お教室も本日より生徒様をお迎えしております♡

1月のメニューをご紹介いたします

お菓子基礎クラス Tarte aux pommes 紅玉りんごのタルト

c0097611_2235438.jpg

ブリゼ生地に、りんごのコンポートを詰め込み
フレッシュりんごのスライスを美しく並べて焼き上げます
紅玉の酸味で、絶妙のバランスに仕上がります♡




お菓子上級クラス  Chausson aux pommes りんごのショーソン

c0097611_2235582.jpg

フィユタージュ(折り込み生地)で
紅玉のコンポートを包み
木の葉模様に可愛らしく焼き上げます♡
シナモンの香りがたまりませぬ~



パン Brioches huile d'olive オリーブオイルのブリオッシュ

c0097611_2235385.jpg

通年、リクエストの多いブリオッシュ
今回はオリーブオイルで作るヘルシーなブリオッシュです♪
トロワグロ氏のオーベルジュで出会った感動のブリオッシュ♡



みなさま、どうぞ楽しみにお越しくださいませ♡
1月は冬休みで、レッスンスケジュールが1週間ずれておりますのでご注意ください
ご不安な方は、お配りしておりますスケジュール表をご確認下さいね

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
# by atelier_dupleix | 2017-01-10 23:36 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、 Bonne Annee!

c0097611_23553632.jpg



今年も家族で、初日の出参りへ♡
美しいご来光、さわやかな気持ちで新年を迎えました


c0097611_23553452.jpg



2日は、書初めを♪

ひらがなを書けるようになった息子は 「とり」
今年も元気いっぱい、自由に羽ばたいてほしいです

糖質制限中の主人は 「健」
また1年、健やかに過ごせますように

私は「福」 
笑う門には福来る~!今年も皆様、たくさん笑いましょうね♪

良い1年となりますように

出会ってかれこれ10年近くになる生徒様も、数ヵ月の生徒様も、、、
本年もどうぞよろしくお願いいたします

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
# by atelier_dupleix | 2017-01-03 23:55 | Atelier Dupleix お教室 

みなさまBonsoir!
12月のレッスンが無事に終了し、アトリエの大掃除&新年のレッスン準備を進め、
お仕事納めとさせて頂きました、マダムエミコでございます

2016年もアトリエ・デュプレックスのレッスンに
ご参加くださいました皆様に、心よりお礼申し上げます。
年の瀬を迎え、今年も生徒様に恵まれて幸せな1年だったなぁと改めて感じております♡


c0097611_22232912.jpg



↑ あっという間に大晦日でございます。おせちの準備も順調!
黒豆や栗きんとんを仕上げ、お野菜の準備にとりかかっております
お雑煮用は、有次さんの鶴亀や羽子板で型抜き
おにしめ用は、少々ナイフスキルが必要でございますね、
はな蓮根やうめ人参、出来た順に下茹でしていきます~


2017年も美味しくお洒落なお菓子やパン、お料理を楽しくご習得頂けますよう、
精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します♪

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
# by atelier_dupleix | 2016-12-31 21:56 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
今年も残すところ数日となりましたね。
本日でお仕事納めの方も多かったのでは?

12月のお菓子上級クラスは、
Noël Chocolat au lait et fruits de la passion
「ノエル・ショコラ・オ・レ・エ・フリュイ・ドゥ・ラ・パッション」

c0097611_23581385.jpg

5層のアントルメを
ご提案させて頂きました♡

Topのジヴァラ・ラクテとパッションフルーツの
クレームシャンティーが、たまらなく美味です



生徒様作品をちらり

c0097611_23575526.jpg

口金サントノーレの絞り出し
勇気が必要ですよね~

みなさま、
今年最後に緊張する作業
お疲れ様でございました



c0097611_23575417.jpg

シャンティが美味しすぎるので
1人分にカットしてから
たっぷり絞り出して
お召し上がり頂くのもおすすめです♪



ノエルのお飾りを変えれば
ヴァレンタインデーにもご活用いただけますわよ♡是非♡

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
# by atelier_dupleix | 2016-12-30 23:40 | Atelier Dupleix お教室