<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月のメニュー

みなさま、Bonjour!
12月のメニューのご紹介致します♡

お菓子基礎クラス

c0097611_0102547.jpg

Noël rouge velours
「ノエル・ルージュ・ヴルール」

カカオ、シナモン、バター、しっとり赤いビスキュイを
白い濃厚クレームで包みます♡
赤い実の酸味がアクセント



お菓子上級クラス

c0097611_0143725.jpg

Noël Chocolat au lait et fruits de la passion
「ノエル・ショコラ・オ・レ・エ・フリュイ・ドゥ・ラ・パッション」

ミルクチョコレートとパッションフルーツの至福のマリアージュ
5層からなる、繊細なアントルメ♪



パン 

c0097611_2339029.jpg

Tourte de pain aux noix, cèpe et champignon
「トゥルト・ドゥ・パン・オ・ノア, セップ・エ・シャンピニオン

クルミパンで作る、贅沢キッシュ♡
香ばしいクルミを練りこんだパン生地をタルト型に敷き込み、
セップ茸とマッシュルーム茸のアパレイユを詰めて焼き上げます♪


みなさまのクリスマスのテーブルが華やかになるよう、3種のメニューをご紹介いたします♪
12月もどうぞ楽しみにお越しくださいませ。

※お菓子の生徒様、保冷剤と保冷バッグを忘れずにお持ちくださいね

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-11-30 00:36 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
クリスマスのイルミネーションがキラキラと美しいですね。
クリスマスツリー、この週末には出せたらいいなぁと思っておりますマダムエミコでございます。

c0097611_2350324.jpg

お教室では、
白いトナカイさんが
みなさまのお越しをお待ちしております♡



11月のパンのレッスンでは、クリスマスにもおすすめのパンをご習得頂きました♪

c0097611_23395255.jpg

Pain au ragoût de bœuf  「パン・オ・ラグー・ドゥ・ブッフ」

カベルネとドミグラスソースで
じっくり煮込んだビーフシチューを包み込んだパン

ビーフ好きにはたまらない1品でございます♡




生徒様作品をちらり

c0097611_2357270.jpg

みなさま
Tres bien!!!

レッスンの日のディナーに楽しまれる
という方が多かったです!

お受験勉強中のお子様のお夜食にされるという生徒様も♡
ビーフたっぷり、スタミナパンですものね~



成形も面白いパンですので、忘れないうちに復習してみてくださいね
色々、包んでみてください♪

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-11-30 00:09 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
11月も残すところ1日となりました。

c0097611_2311056.jpg

七五三やバザー、発表会etc...
10月に続き、行事の多い1カ月をなんとか乗り切り、
ほっとしておりますマダムエミコでございます♪



c0097611_23121817.jpg

息子の健やかな成長を
家族でお祝い致しました♡

久しぶりのお着物で気持ちもシャキッ!
お仕立ての時から楽しみにしていた息子は
外国人観光客のみなさまからカメラを向けられ、
モデル気分を楽しんでおりました



お教室では、明日からクリスマスメニューが始まりますが
その前に11月のレッスンのご報告を。

お菓子上級クラスでは

c0097611_22464879.jpg

Tarte chiboust au poires caramel 
「タルト・シブースト・オ・ポワール・キャラメル」を
ご習得いただきました♡



旬の洋梨を使ったシブースト、お好きな方が多くて、嬉しかったです♪
キャラメルとポワールのマリアージュ、最高ですよね!

生徒様作品をちらり

c0097611_22553041.jpg

バーナーでTopをキャラメリゼする作業は、
焦がし加減が難しいのですが、
みなさま Tres bien!!!



アントルメで差し上げたり、アンディビデュエルで仕上げたり、色々お楽しみくださいね。
王道、おりんごバージョンも是非!

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-11-29 23:33 | Atelier Dupleix お教室 

みなさまBonsoir!
今月もみなさまとたくさん笑わせて頂きました、マダムエミコでございます♪

先日は、まさかの降雪&積雪がございましたが、幸いレッスンに影響はなく、
11月も全てのレッスンが、無事に終わりました。
ご参加下さいましたみなさま、ありがとうございました。

c0097611_21584659.jpg

11月のレッスンでは、
神宮外苑のいちょう、三溪園、、、
紅葉を楽しまれたというお話をたくさん伺いました♡

京都~大原~三千院♪へお出掛けされた方も
ついあのフレーズを口ずさんでしまいます 笑



c0097611_21584885.jpg

我が家は、ズーラシアにお出掛けした際に、
紅葉狩りも楽しむことができました。

とっても綺麗でした♪



さて、11月のレッスンのご報告ですが、

お菓子基礎では濃厚なショコラのアントルメをご習得頂きました
c0097611_21522634.jpg

Entremet Bon Chic Bon Genre
「アントルメ・べー・セー・ベー・ジェー」



ご試食は、アレンジバージョンの四角いフォルムでお楽しみ頂きましたよ

c0097611_22401534.jpg

カットする作業が細かくなりますが、
復習の際に、是非こちらもお試しくださいね



生徒様作品をちらり

c0097611_22292698.jpg

みなさま、Tres Bien!!!
でございましょう?

中は4層になっており、
基礎クラスですが
上級者のお菓子に見えるのです♡



お飾りをアレンジして、クリスマスやお正月、ハレの日のアントルメにもご活用くださいませ♡

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-11-29 22:40 | Atelier Dupleix お教室 

11月のメニュー

みなさま、Bonsoir!
紅葉が楽しみな、11月がスタートいたしました。
このシーズンにぴったりのリーフ型のお食器に出会いましたので、
今日から早速、お教室のテーブルに並べて悦に入っております、マダムエミコでございます。

秋の深まる11月、お菓子のクラスではショコラや洋梨を使ったお菓子、
パンのクラスでは赤ワインに合うお食事パンをご習得頂きます♪

お菓子基礎クラスは、
Entremet Bon Chic Bon Genre 「アントルメ・べー・セー・ベー・ジェー」

c0097611_2335235.jpg

ショコラノワールとバナーヌの
4層仕立てのアントルメ



お菓子上級クラスは、
Tarte chiboust au poires caramel 「タルト・シブースト・オ・ポワール・キャラメル」

c0097611_238147.jpg

秋になると食べたくなるシブースト♡
キャラメルのクレーム・シブースト&キャラメリゼした洋梨の組み合わせ



パンのクラスは
Pain au ragoût de bœuf  「パン・オ・ラグー・ドゥ・ブッフ」

c0097611_21335116.jpg


赤ワインとドミグラスソースで
じっくり煮込んだビーフシチューを包み込んだパン
ワインとのマリアージュをお楽しみ下さい



11月もどうぞ、楽しみにお越しくださいませ。

お菓子の生徒様方へ
気温が下がってまいりましたが、電車やお車の中は暖房で暖まります。
焼き菓子以外のお菓子のお持ち帰りには、保冷バッグをお勧めしております

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-11-01 00:40 | Atelier Dupleix お教室