<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月のメニュー

みなさま、Bonsoir!
今週は、10月のレッスンスタートでございます♪

10月のメニューは、洋梨、マロン、さつまいも、、、秋の味覚満載でございます♡

お菓子基礎クラスは、

c0097611_23544085.jpg

Tarte Bourdaloue タルト・ブルダルー
Parisのブルダルー通りで誕生した伝統菓子洋梨のタルト



お菓子上級クラスは、

c0097611_015855.jpg

Gateaux pour la lune ガトー・プール・ラ・リュン
和栗とさつまいも(鳴門金時)の和モダンなタルトレット



パンのクラスは、

c0097611_035612.jpg

Pain noir, thé citron パン・ノワール、テ・シトロン
コクのある黒糖生地に、アール・グレイの香りと
レモンピールの酸味がアクセント



お菓子もパンも、私好みのメニューばかり♡とっても楽しみです。
皆様もどうぞ楽しみに、お越し下さいませ

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-09-28 23:59 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
街中は、すっかりハロウィンカラーですね。
2014オラフ、2015ミニオンズ、ときて息子さんの2016年の衣装はどうしましょう?
ガラリと雰囲気を変えてみようかしら?と妄想中のマダムエミコでございます。

c0097611_22593355.jpg

赤いトウガラシ&オレンジのケイトウで
お花もハロウィンカラーを意識して♪




9月のパンのレッスンでは、パンプキンのパン・ドゥ・ミを焼き上げていただいております♪

c0097611_22142663.jpg

クラストはこんがりと香ばしく
クラムはしっとり、
ほんのり甘みの感じられる
パンプキンのパン・ドゥ・ミです




c0097611_22143122.jpg

ご試食は、じっくり焼いた
燻製チーズをとろーりトッピング

濃厚なパンプキンスープと一緒に
お召し上がり頂きました♡




生徒様の焼き上がりをちらり

c0097611_2227213.jpg

みなさま、Tres Bien!!!
お持ち帰りいただいたパン、
上手にスライスできましたでしょうか?




山形食パンもおすすめですし、パンプキンカラーのプティパンも可愛らしいですよ
色々な型、成形で焼いてみてくださいね♪

マダムエミコのパン教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-09-24 23:46 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか?
ご褒美スイーツが、一段とおいしく感じる今日この頃
今宵は息子と作ったヴァニラのシフォンを頂いております、マダムエミコでございます。

c0097611_15584724.jpg

朝晩、秋めいてきた9月中旬、
もう夏も終わりだなぁと思いながら
今年もりんどうを活けておりました




9月のお菓子上級クラスでは、基礎と同じく焼き菓子
とーっても手の込んだ、サロン・ド・テ向けのお菓子をご習得頂きました
ご参加下さった皆さま、ありがとうございました♪

c0097611_1641961.jpg

Mille-cake au thé vert et orange

お抹茶とオレンジのミルケイクに
飴細工を飾ってパチリ




c0097611_1559146.jpg
ビスキュイやケイク、フィナンシェ
お抹茶で色々なお菓子を作りますが
個人的に、このお抹茶のケイク生地が一番好きです♡
食べだしたら、止まらないほど 危険ですね 笑

そのケイクに自家製マーマレードをマリアージュすると
爽やかな酸味とほんの少しの苦みが加わり
また一口、もう一口、と進んでしまいます



お友達と楽しくお喋りしながら、ゆっくりお召し上がり頂きたいお菓子です

c0097611_15591021.jpg

作業中の生徒様をパチリ

ミリ単位で正確にカット

丁寧に重ねて

完成!



c0097611_15591378.jpgお時間に余裕のあったクラスでは
翌日用マーマレードの仕込み作業も
お手伝いいただきました

皮を薄くナイフで剥き、
茹でこぼしてからジュリエンヌに
果肉は薄皮を削ってからカルチエにし、更に細かくカット

いちごやフランボワーズのコンフィチュールと比べますと
マーマレードの仕込みには少々お時間が必要です


マーマレードは初めてお作りになる方が多数でしたが、
一度手作りのお味を知ると、その美味しさに感動しますよね♡

台風でおこもりする日、雨の休日など、
お時間に余裕のございます時には是非、マーマレードから復習してみて下さいね♪

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-09-24 22:08 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
まつむし、すずむし、くつわむし~♪ 
虫の音が心地よくなり、焼き菓子の美味しい季節となりました♡

厳しい残暑の中スタートしました9月のレッスンも終盤に差し掛かり、
10月の準備も順調に進んでおります、マダムエミコでございます

c0097611_12575676.jpg

お花にも実物を加えたくなります

←ブラックフィンガーという黒いトウガラシ、
ハロウィンのブーケにも活躍しそうですね♪



9月のお菓子基礎クラスでは、
初秋にお楽しみ頂きたい焼き菓子、カフェ香る「ガトー・マーブレ」
    & 
パッションフルーツの南国の香りで、夏の名残を楽しむお米のお菓子、
「リ・オ・レ・パッション」をご習得いただきました♪
ご参加下さったみなさま、ありがとうございました

c0097611_1312672.jpg
イメージは、「サロン・ド・テ」のお菓子
16カットを目標に薄くスライス、
上品にプレーティングしてお召し上がり下さいね♡

厚切り6カットでは、とてもワイルドなお菓子に
なってしまいますので、要注意~



c0097611_1312464.jpg

コーヒーリキュールで作るグラサージュで
グンと大人の焼き菓子に仕上がります♪



生徒様の作業中&作品をちらり
c0097611_12575340.jpg

みなさま、Tres Bien!!!
カットすると、どのような模様になっているのかも
作り手の楽しみの1つですよね

私には、マーブル模様が
どうしてもアニマル柄(ゼブラ)に見えてまいります
”豹柄大好き関西人”の血が流れているからかしら 笑


グラサージュは、見ていると簡単なのですが、なかなか難しく、、、
同じ太さ、同じ間隔でバランスよく仕上がりますと、とっても美しく見えます
ご自宅でも、是非練習してみてくださいね♡

お日持ちもしますし、持ち歩きや発送にも比較的気を遣わないで済むお菓子ですので
秋冬のイベントにご活用いただけると嬉しいです

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-09-24 15:51 | Atelier Dupleix お教室 

みなさまBonsoir!
お月様、十五夜は曇り空で観ることができませんでしたが、
今年も息子とお月見団子を作りました、マダムエミコでございます。

c0097611_17515351.jpg

フランス菓子と比べますと
和菓子は手軽に作れるのが素敵です♡

満月に見せた黄色いお団子には
かぼちゃを混ぜ込みました



母子共に大好きな「みたらし団子」にして、たっぷり頂きました♡

c0097611_17515425.jpg

炙り加減は、ウェルダンが好み♪
焦げ目が、ちょっとアニマル柄に見えませんか~

伊丹空港を利用すると必ず買ってしまう
「喜八洲のみたらし」も、焦げ目たっぷり
ウェルダンでお願いしております 笑



和菓子作りといえば、、、初夏のことになりますが
45年、虎屋さんでご活躍された和菓子職人の伊藤郁先生に和菓子を伝授して頂きました

c0097611_1853844.jpg

求肥練切、薯蕷饅頭、葛製の3品

←初心者にしては、上出来でございましょ 笑

老後のお楽しみに!?
少しずつ和菓子のレパートリーを
増やせたらと思っております♡



生徒として何かを学びにお出掛けしますと、必ず日頃のレッスンへの気付きがございます
今回もとてもお勉強になりました。伊藤先生から学べる貴重な機会をありがとうございました。

マダムエミコのフランス菓子教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-09-16 23:54 | Atelier Dupleix お教室