<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みなさまSalut!
海の日の3連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?
パンのレッスン、息子のリクエストで世界鉄道博、主人のお誕生日のお祝い、
盛りだくさんの連休を過ごしておりました、マダムエミコでございます。

パンのレッスン、7月はサレ系パンの登場でございます。
c0097611_21254016.jpg

Focaccia tomate basilic
   et oignon balsamique

フォカッチャ・トマトバジリック
  エ・オニョンバルサミック




c0097611_21254756.jpg

ストライプに焼き上げる
2種類のフォカッチャは

トマトとバジル
バルサミコオニオンとオレガノです

よく冷えたスパークリングとお楽しみ頂いております♪



生徒様の作業中をパチリ

c0097611_2126214.jpg

ピケビットで穴を開ける感触が
病みつきになりますよね♡

トマト果汁で捏ねる
フォカッチャの生地は
ノンシュガーでもトマトの甘味があって美味です♡



生徒様作品をパチリ

c0097611_2140221.jpg

みなさま、Tres Bien!!!
トマトの並べ方、
フォカッチャをカットする形etc.
それぞれに個性が出て面白いですね♪



暑い夏、外出のない日には、涼しいお部屋でのんびりパン作りを楽しまれてくださいね
今夏はお料理のレッスンを開催いたします!

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-07-20 21:46 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
今週はパンのレッスンをメインに開催しておりました、マダムエミコでございます。
蒸し暑い中、レッスンにお越し下さいましたみなさま、ありがとうございました。

本日のレッスンでも話題に上りましたが、昨日のゲリラ豪雨、大丈夫でしたか?
本来ならば、生徒様のご退出時間にばっちり重なる時間帯ですが
息子のスクール行事のため、別日程に調整をして頂いておりました。
あの豪雨の中、焼きたてパンを持ってお帰りになるという事にならず、本当に良かったです。

さて、今夜は7月のお菓子上級クラスのご報告を♡
この夏お楽しみ頂きたい、真夏のマカロンをご習得頂きました。

Macaron d’été pamplempusse マカロン・デテ・パンプルムッス

c0097611_23475100.jpg

ピンク・グレープフルーツ、
オレンジ、レモンのフレッシュ果汁を使った
爽やかなガナッシュとコンフィを挟んだマカロンです



c0097611_2347374.jpg

イタリアンメレンゲのマカロンを
初めてお作りになる方もいらっしゃいました

同じ大きさに絞り出す作業中をパチリ



c0097611_2346597.jpg
 ピエが出て、
 美しく焼きあがったマカロンは
 同じ大きさになるようにペアリング

 ガナッシュを絞り
 コンフィをのせていきます

 手早く、でも丁寧に!


お菓子屋さんの厨房の中にいるみたい♡と嬉しそうに作業する生徒様をパチリ

c0097611_23465787.jpg

完成したマカロンちゃん達

お持ち帰りの際に崩れないよう
1つずつケースに入れて
大切に、お持ち帰り頂きました♡



レモンの酸味を効かせたガナッシュにしたり、コンフィをオレンジにしてみたり、、、
ちょっとしたアレンジで、お好みのマカロンを創り出せるので、
この夏、涼しいキッチンでトライしてみてくださいね♪

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-07-16 22:35 | Atelier Dupleix お教室 

7月のメニュー

みなさま、Bonjoir!
30℃を超えた週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?
7月のレッスンを開催しておりました、マダムエミコでございます。
猛暑の中、レッスンにご参加下さいました生徒様、ありがとうございました。

7月のお菓子基礎クラスでは、
真夏日でも、オーブン要らずで涼しくお作り頂ける、モダンなアントルメをご紹介しております。

3D Passion Fromage 
c0097611_22261716.jpg
Topのパッションフルーツのジュレは
エキゾチックな香りと酸味がたまりません♪

フランスのクリームチーズ、
生クリーム、水切りヨーグルト、
濃厚なアパレイユ・フロマージュ

スペキュロスのキャトルエピスが
アクセントになったビスキュイ


3層からなるアントルメに、3Dアートを模したお飾りをして頂きます♪

こちらは、今回の名脇役フレッシュライム!

c0097611_2226127.jpg

濃厚なアパレイユ・フロマージュに
爽やかなライムの酸味が効いておりますの♡



c0097611_22262774.jpg
12等分して、お召し上がり頂きます

食べきれないので
半分をお友達にお裾分けされる方や
ご実家へお届けされるという生徒様も♡




お作り頂いたお菓子をたくさんの方にお楽しみ頂けます事、とっても嬉しく思っております♪

7月のメニュー
お菓子基礎クラスは、3D Passion Fromage 3Dパッション・フロマージュ
お菓子上級クラスは、Macaron d’été pamplempusse マカロン・デテ・パンプルムッス
パンのクラスは、Focaccia tomate basilic et oignon balsamique フォカッチャ2種 
トマトバジル&バルサミコオニオン

楽しみにお越し下さいませ♡

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-07-03 22:12 | Atelier Dupleix お教室