<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonjour!
雨が続きますと、梅雨明けが待ち遠しくなってまいりますね。

6月のお菓子上級クラスでは、蒸し暑い季節に爽やかにお召し上がり頂ける、
Mont-Tiramisu モン・ティラミスをお作り頂きました。

c0097611_01745.jpg

型から取り出し、
プードルカカオをふるいかけると
お山のように見えるので
モン・ティラミス(ティラミス山)と名付けました 笑



今回は、フランス製のモダンな型で冷やし固め、生徒様には型ごとお持ち帰り頂き、
ご自宅で型抜き&お仕上げをしていただくという、宿題付きのレッスンでございました。

c0097611_011263.jpg

カットしますと
中からコーヒーのジュレが
金太郎飴方式に
お顔を出します




このジュレがあると、真夏でもティラミスをあっさりと頂けるんです♡

皆様、作品を大事にお持ち帰り下さり、素敵にお飾りしてくださり、、、
マダムエミコ感動でございます 涙
お写真をご送付くださいました皆様、ありがとうございました。

それでは、ご自宅でお仕上げ下さった生徒様作品をちらり!

c0097611_062963.jpg

「アントルメもコーディネートも全てが美しいで賞」



c0097611_06175.jpg

「力強いお山に仕上がったで賞」



c0097611_064078.jpg

「お人柄の現れる温かいアントルメで賞」



c0097611_011138.jpg

「スタイリッシュモダンなティラミスで賞」



全ての作品をご紹介できず、申し訳ございませんm(__)m
宿題のご提出、本当にありがとうございました♡

7月のレッスンもどうぞ楽しみにいらしてくださいね!

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-06-30 00:21 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Salut!
梅雨入りと同時に、気温もじりじりと上がっておりますね、お変わりございませんでしょうか?

この湿度と気温に慣れるまで、しばらくかかりそうですが
パン生地には好条件で、発酵が進み、レッスンでは美味しいパンが焼きあがっておりました。

6月のパンのクラスのメニューは
Pain au sarrasin パン・オ・サラザン そば粉 x りんごのパンを焼き上げて頂きました。

c0097611_23304073.jpg

留学中、フランス北西部の
ブルターニュ地方を訪れた際

とっても美味だった
そば粉のガレット&シードル(リンゴの発泡酒)を
パンにアレンジしてみました



c0097611_23304552.jpg
クープナイフの使い方に
慣れて頂くため、
りんごにも焼き色をつけて
香ばしさをUPさせるため
しっかり切り込みを入れて頂きました

左上:クープナイフを
初めてお使いになられた生徒様作品
Tres Bien!!!



サレ系がお好きな方は、余ったそば粉でジャンボン&フロマージュの
ガレット作りにも是非挑戦してみて下さいね。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-06-29 23:51 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
さくらんぼの美味しい季節、湿度に負けず頑張っております、マダムエミコでございます。

6月もレッスンにお越しくださいました皆様、蒸し暑い中、ありがとうございました。
お菓子基礎クラスは、Entremet à la Cerise アントルメ・ア・ラ・スリーズをお作り頂きました。

c0097611_17175470.jpg

ヨーグルトの爽やかな酸味
キルシュの香り
口どけの良いビスキュイ
ジューシーなチェリー
さっぱりと頂ける、初夏向けのお菓子



見た目もお味も、私の大好きなアントルメ♡
ご習得された生徒様方もお好きな方が多く、とっても嬉しく思っております♡♡♡

c0097611_23122929.jpg

みなさま、とっても丁寧にお作り下さいました
おリボンを美しく結ぶ作業が、意外と難しいのです


お誕生日のケーキとしても活躍するアントルメ、
Topの果物を季節によってアレンジしやすいので、
オレンジ、シャインマスカット、白桃、、、オリジナルに挑戦してみてくださいね♪

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-06-29 23:22 | Atelier Dupleix お教室 

6月のメニュー

みなさま、Bonsoir!
今日から水無月、鎌倉のあじさいもそろそろ見頃を迎える頃でしょうか。
アトリエでは6月のメニューがスタートし、お飾り用のマカロン製作や
旬のアメリカンチェリーのサイズ分け色分けに励んでおりました、マダムエミコでございます。

6月のメニューは

お菓子基礎クラス
Entremet à la Cerise アントルメ・ア・ラ・スリーズ 
基礎クラス人気Top3に入るお菓子。旬のチェリーをたっぷり♡

お菓子上級クラス
Mont-Tiramisu モン・ティラミス 
とってもモダンなフランス製の型で冷やし固めます。型は皆様にプレゼント致します♪

パン
Pain au sarrasin パン・オ・サラザン そば粉 x りんごのパン
サレ系をご希望の方は、そば粉 x ベーコンに変更が可能ですので、ご希望の方はご一報くださいませ。

6月も皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-06-01 23:13 | Atelier Dupleix お教室