<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonjour!
雨の日曜日、パパと息子がポップコーン片手に映画を楽しんでいる間に、
ブログを書いております、マダムエミコでございます♪

4月のお菓子上級クラスでは、
Charlotte royale fraise いちごのシャルロットをお作り頂いております♡

c0097611_11141652.jpg

女性のお帽子に見立てたシャルロットを
マダムエミコ流にアレンジ致しましたよ

白いガナッシュを巻き込んだルレでお帽子型を作り
春夏向けの爽やかなバヴァロアを流し込みます
いちごとエディブルフラワー、白いおリボンでお仕上げ



試作当初は、とてもお披露目できない脳みそのようなアントルメが出来上がり 笑
あーでもない、こーでもないと、珍作を生みだしたのち、可愛らしいお帽子が誕生致しました♡

クリーミーなガナッシュ、口どけの良いビスキュイ、
上品なキルシュの香り、フレッシュ苺の酸味、コンフィチュールに凝縮された苺の風味、
たくさんの方に食して頂きたいので、生徒様方、是非ご自宅でもお作り頂き、
ご家族やお友達をおもてなし下さいませ~

結婚記念日のお祝いにされるという生徒様の作品には、おリボンをかけてお持ち帰り♡

c0097611_11141861.jpg

ご結婚記念日、おめでとうございました

愛情たっぷりのケーキ、
ご主人様に、お喜びいただけましたでしょうか?

末永く、お幸せに♡




こちらも生徒様の作品、どれも力作でございましょ?Tres Bien!!!

c0097611_11141935.jpg

定規で正確に図って、カットして、、、
お手間をかけたケーキ
本当に美しく仕上がっております

5月8日、母の日のプレゼントに作ります!
と仰って下さる生徒様もちらほら

嬉しい限りでございます♪


5月の試作も皆様にお喜び頂けますよう、頭をやわらかくして頑張ります!

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-04-24 11:35 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
今週はパンのレッスンを開催しておりました、マダムエミコでございます。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
春になり、室温も上がってまいりましたので、パン生地がよく発酵致します♡

4月のパンは、Pain carré chia coco banane パン・カレ・チア・ココ・バナーヌ

c0097611_2321186.jpg長~いお名前になっておりますが、略して「スーパーフードパン」

チアシード
 X
ココナッツオイル
 X
バナナ 

スーパーフードの風味と食感を活かしたパンでございます


ミランダ・カーが愛用されているとのことで、日本でも話題のチアシード
無味無臭で手軽に食物繊維、ビタミン、ミネラル、オメガ3が摂取できますので、
我が家では、お朝食のヨーグルトやスムージーに混ぜて毎朝頂いております♪

ココナッツオイル愛用歴はかれこれ2年、我が家のお朝食には欠かすことができません。
バターの代わりに、パンケーキやトースト、ワッフルに塗って使うことが多く、
シナモンとの相性も良いので、息子も大好きです♡カフェに混ぜても美味しいですよ。

レッスン後のご試食では、

c0097611_1171465.jpg


キャラメリゼされたバナーヌが
カリッと美味しい焼きたてバージョン、

バナーヌなしでチーズと合わせたバージョン、

オープンサンドでお食事バージョン、

3種の楽しみ方をご案内しております



来週は、早いものでゴールデンウィーク突入ですね。
お時間がございましたら、忘れないうちに、ご自宅でも捏ねてみてくださいね♪
美味しいココナッツオイル&チアシードは、成城石井さんで入手できます。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-04-24 00:43 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
レシピ本の原稿チェックのため、PCとにらめっこしていた春休みが終わり、
息子のお弁当も始まり、いつものリズムが戻ってまいりました、マダムエミコでございます♪

4月に入り、入園式や入学式前後の素敵なご家族を何組もお見掛けしております♡
信号待ちの際、車中から眺めておりますと、とても微笑ましく、私まで嬉しい気分になります♪

c0097611_22144594.jpg

今春は卵型のイースターマカロンを
たくさん焼きましたよ

←こちらはお花見用の
桜のマカロンちゃん



アトリエデュプレックスのレッスンでも、
お菓子基礎クラスを卒業されて、上級クラスに進級される生徒様がいらしたり
ご子息のお受験でお休みされていた生徒様が、めでたく春を迎えて復帰されたり、
初めてレッスンに参加される生徒様もいらっしゃり、、、
ハッピーオーラに包まれております!

c0097611_22401414.jpg

上級クラスに進級される生徒様を囲んで
クラスのみなさまで乾杯!

ヴーヴクリコ & いちご
幸せなマリアージュでございましょ♡



4月は前半は、毎日、たくさんの品種とサイズのいちごに囲まれております。
いちごのブラインド・テイスティングのお試験があれば、高得点で合格できるかも 笑

c0097611_21362267.jpg

作業中の生徒様をパチリ

大・中・小、
異なるサイズのいちごを
慎重に並べる生徒様



Tres Bien!!!

c0097611_21363187.jpg

Boxに入れる前に、
みなさま、ケーキスタンドの上に
タルトを大事に大事に移動してパチリ

フォトジェニック~♡♡♡



いちごが美味しいうちに、是非、復習されてみてくださいね♡

4月は苺祭り!マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-04-12 22:44 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
関東は桜が満開♡ 心も華やぎ、楽しい気分で4月を迎えました、マダムエミコでございます♡

3月もレッスンにお越し下さいました皆様、ありがとうございました。
ピンクやグリーン、春らしいカラーを取り入れたメニューはいかがでしたでしょうか?

パンのレッスンでは、
Pain aux edamame et aux lardons、 

c0097611_22164384.jpg

枝豆とベーコンの食パン

ベーコンの塩気と枝豆、、、
思い浮かぶのはシャンパーニュよりビールでしょうか??
桜の下で、ビールとお召上がり頂くのも素敵ですね



生徒様の作品をチラリ

c0097611_13195837.jpg
皆さま、よく窯伸びしておりますね!

Tres Bien!!!

ちょうど1年前、初心者でいらした生徒様も
手捏ねの技術が順調に上達されて、、、
うれしい限りでございます♡



続きまして、お菓子の生徒様作品をパチリ

c0097611_22294980.jpg

お作り頂いた作品を移動して、
春のテーブルコーディネートでパチリ!

一体、どちらがお見本のお菓子なのでしょう?
わからなくなってしまうぐらい、お上手ですわよ♪




4月のレッスンは、お菓子基礎クラス、上級クラス、共に春のいちご祭り!
パンのクラスでは、ココナッツオイルを使用したパン・カレ・チア・ココ・バナーヌが登場致します。
どうぞ楽しみにお越し下さいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-04-01 22:39 | Atelier Dupleix お教室