<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月のメニュー♪

みなさま、Bonsoir!
雨が降ったり止んだり、うるう日は不安定なお天気でございましたので
キッチンにこもり、計量に徹しておりました、マダムエミコでございます。

本日は、3月のメニューのご紹介です

c0097611_235367.jpg

こちらのお菓子は
デザインからメニュー制作に入りました♡

もちろん、ビジュアルだけでなく
お味にもこだわってこだわって、完成♪

美味しい~(自画自賛スミマセン)



お菓子基礎クラス
Parisで生まれた伝統菓子、Pain de Gêne パン・ド・ジェンヌ
焼き時間に、イチゴのコンフィチュールも作ります♪

お菓子上級クラス
春らしく、可愛らしい苺のアントルメを制作してみました♡
Entremet printanier aux fraises アントルメ・プランタニエ・オ・フレーズ

パン
お久しぶりの食パン型で、枝豆とベーコンのパンを焼き上げます
Pain aux edamame et aux lardons   パン・オ・エダマメ・エ・オ・ラルドン

3月も美味しくスタイリッシュなメニューで、皆様をお迎えいたします♪
どうぞ楽しみにお越し下さいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-02-29 23:31 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
昨日で2月のレッスンも無事終了致しました。
ご参加頂きました皆様、今月も楽しい時間をありがとうございました。

c0097611_2335529.jpg

こちらは、オフに家族でお出かけしました、
マザー牧場の菜の花畑
ダイナミック~、でございました

羊のbabyちゃんに癒され、
牛の手しぼり体験に大興奮!!
息子も上手にしぼれて喜んでおりました♪



2月のパンのレッスンは、Pain aux noix et à la cannelle パン・オ・ノア・エ・ア・ラ・カネル。。
カフェの風味が隠し味の、くるみとシナモンのパンを焼き上げて頂きましたよ。

c0097611_2335989.jpg
発酵バターたっぷりの
風味豊かな生地にシナモン、
クルミの香ばしさ&カリッとした食感、
カフェアイシングのあの甘さがたまりません

ハワイに行くとつい食してしまうシナボン
   (私だけ?) 
がお好きな方は、カフェアイシングをたっぷりに♡



復習される際には、ガルニチュールのシナモンやカフェの分量を
ご自身のお好みに合わせて、ご調整下さいませ。
成形をシンプルなシナボン風にされても良いですね~

今週から3月♪ メニューも春らしくなってまいりますので、
ルセットを眺めているだけで、ワクワクしております、マダムエミコでございます。

3月のメニューのご紹介は、次回のblogにて!
それでは、今週も良い1週間をお過ごし下さいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-02-29 00:03 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
寒さが残るものの、陽射しに春らしさを感じるようになってまいりましたね。
2月はレギュラーレッスン以外に、ヴァレンタインデー向けにショコラのオーダーを頂いたり、
親子イベントの講師をさせて頂いたりと、忙しくも楽しい1か月を過ごしておりました。

c0097611_23293166.jpg

テーブルのお花には
大好きなチューリップが度々登場
すっかり春気分です♡



2月のお菓子上級クラスは、こちら

c0097611_22394273.jpg

Millefeuille de chocolat a l’orange
ミルフィユ・ドゥ・ショコラ・ア・ロランジュ

たくさんのリクエストを頂いておりました、
フィユタージュ・アンヴェルセを
ご習得頂きました



フィユタージュ・アンヴェルセとは、折り込みパイ生地の中でも最も難しい生地なのです。
バターで生地を包んで折り込むフィユタージュ、、、そう聞くだけで、

ひぇ~!バターで包む!?
溶けるやん → べたつくやん → 失敗するやん とイメージされ、
緊張の面持ちで参加された生徒様が多かったのですが、
1月にノーマルなフィユタージュをご習得されておられるので、作業がスムーズ!
皆様、失敗なく、サクサク、ザクザクのショコラのフィユタージュが焼き上がりましたよ。

生徒様作品と作業の様子をチラリ

c0097611_23293217.jpg

見よ!この美しい層を
感動的な美しさでございましょう?

Tres Beien!!!



ほろ苦いショコラのパイ生地には、爽やかな酸味のオレンジのパティシエールを合わせます。
留学中にRitzで食した時の感動が、蘇ってまいります♡
ショコラ x オレンジ は、最強マリアージュですねと、生徒様も。
今月も気に入ってくださった方が多くいらっしゃり、とっても嬉しかったです。

忘れないうちに、是非ご自宅でも作ってみてくだいさね

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-02-27 00:03 | Atelier Dupleix お教室 

Kopi Luwak コピ・ルアク

みなさま、Bonsoir!
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
本日もお菓子のレッスンで美味しいショコラの香りに包まれ、
幸せな時間を過ごしておりました、マダムエミコでございます。

2月のお菓子基礎クラスは、Tarte chocolat et aux framboise
ショコラとフランボワーズのタルトをご習得頂いております。

c0097611_23314068.jpg
今回は、Guanaja70%を使用
エレガントな苦みに
フランボワーズ酸味が加わり、、、
とっても濃厚な大人のタルトです♡

デコレーションのフランボワーズは
各自のセンスで♪



c0097611_2331396.jpg

白、黒、ガラス、
どんなプレートにのせても様になりますわよ


← 滑らかながナッシュは
見ているだけで幸せです♡♡♡



濃厚なタルトには、深いコクのあるカフェとマリアージュさせたいわぁということで、
こちら、幻のコーヒーとして有名な Kopi Luwak コピ・ルアクとお楽しみ頂いております!

c0097611_23313855.jpg
今回の Kopi Luwak コピ・ルアクは
主人の出張のお土産、というより
何が何でも入手してきてね♡と
半ば脅しで!?送り出しましたの 笑

現地駐在員の方のおすすめだそうで、
きちんと証明書までついた豆でございます♪
パッケージも素敵~
Merci Beaucoup!!!



お菓子上級は、Millefeuille de chocolat a l'orange ショコラとオランジュのミルフィーユ、
噂の「フィユタージュ・アンヴェルセ」の登場でございます。頑張りましょう!

パンは、Pain aux noix et à la cannelle 
香ばしいくるみ X シナモン、お好みでカフェアイシングをプラス。
カフェとの相性抜群のパンでございます♪

これから2月のレッスンの皆さま、どうぞ楽しみにお越し下さいませ

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-02-07 00:29 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
鬼は外~、福は内~、
今年の恵方巻は、海鮮たっぷりのお巻きを作りました、マダムエミコでございます。

こちらは、発酵バターたっぷりのお巻き!?

c0097611_23101996.jpg

1月のパンのレッスンでご習得頂きました、

Croissants au beurre
クロワッサン・オ・ブール

でございます♡



生徒様作品をチラリ

c0097611_23102288.jpg

初めてクロワッサンを
お作りになられた生徒様も
Tres Bien!!!
でございましたね



      ↑
焼成前の姿も可愛らしくて大好きです

おフラ~ンスには、

Croissants au beurre 「クロワッサン・オ・ブール」と呼ばれる、菱形のクロワッサン
             &
Croissant nature 「クロワッサン・ナチュール」と呼ばれる、三日月形のクロワッサンがございます。

この2つの違いは、食すとすぐにわかります

c0097611_23163413.jpg
三日月形のクロワッサンは
バターではなく、
マーガリンを折り込んでいるそうです

安心してください

本物志向の名店では、
三日月形を見かけることはございません



今回のレッスン中、お気に入りのクロワッサンは?とのご質問を数名の生徒様より受けました。
最近感動したクロワッサンは、銀座ESqUISSE(エスキス)のクロワッサンです♪

それともう1つ、渋谷GONTRAN CHERRIERのクロワッサン型シュガーが、
とにかく可愛らしいですよ♡♡♡

クロワッサン好きの方は、チェックしてみてくださいね!

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-02-03 23:45 | Atelier Dupleix お教室