<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonsoir!
本日、発酵バターの香りに包まれた、1月のレッスンが無事に終了し、
2月のレッスンの準備に入りました、マダムエミコでございます。

1月は雪が降り積もったりと、お寒い中レッスンにご参加くださいました皆さま、
ありがとうございました。2月は雪が降ったとしても、どうか積もりませんように。。。

c0097611_232676.jpg

1月中旬の冬晴れの早朝、
主人の厄除けのご祈祷へ

元気いっぱいの息子が
ご祈祷の雰囲気に圧倒されたのか
静かに座っていてくれました♡ホッ



さて、本日は1月のお菓子上級クラスのご報告を!
ピエール・エルメ氏の学校で伝授して頂いた、ミルフィーユをアレンジした美味しいお菓子♡

c0097611_2321347.jpg

Millefeuille aux fruits rouges et a la menthe

ミントの香るクレームに、
フランボワーズとイチゴのコンポートを挟んだ、
サックサクのミルフィーユ

を、お作り頂きましたよ♪



レッスンでは、Topに小さなあまおうをのせたバージョンでしたが

c0097611_2321918.jpg

Topにフランボワーズも
素敵でございましょ?



      
それでは、生徒様作品をチラリ

c0097611_2321657.jpg

イチゴの位置が右側だったり、左側だったり
切り口が上向きだったり、下向きだったり、
生徒様のそれぞれのセンスで
お仕上げを楽しんで頂きました。




こちらのお菓子、繊細な折り込み作業に続き、
パイ生地、クレーム、コンポート、それぞれをピッタリ同じサイズにカットして、
モンタージュするという、とっても根気のいる作業、、、
完成まで、皆さまよく頑張って下さり、本当に美しく仕上がっておりました。
マダムエミコ、感動!!!でございます。

折り込みパイの復習は、室温が低い方が作業しやすいので、是非、2月中に1度♡

※お菓子上級クラスの生徒様は、2月も折り込み作業がございます。
  バターが溶け出してしまいますので、室温をあまり上げられません。
  冷え性の方は、レッグウォーマーをご持参されたり、厚手のタイツで防寒してお越し下さいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-01-31 23:48 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Salut!
本日は、素敵なインテリア雑貨をご紹介させて頂きます♡

先日、お菓子のレッスン後に
生徒様がアロマフレグランスストーンの出張レッスンを開催してくださりました。

c0097611_23431893.jpg
出来上がった作品は、
カメリア、ローズ、ハート、、、
どれもこれも、可愛くて

←先生の作品&マダムエミコの作品

レッスンは1時間、かかっていないかも!?
という手軽さもまた魅力ですわよ



可愛らしい作品達には、好みの香りをつけました。
アトリエのペーパーウエィトにしようと思っていた、ローズのボールブーケ型は
ちょこっと細工を試みてみましたら、素敵なタッセルに!

              ↓

c0097611_2343221.jpg




←ずいぶん前に、Parisで見つけたタッセル
ローズの花びらの一部が
少し欠けてしまっていたので取り外して、
穴をあけたボールブーケを通してみましたら
サイズもぴったり♡


え、何で穴をあけたかですって?あれですわよ、あれ
たこ焼きをひっくり返すピックで、あけましたのよ 笑
関西人は嫁入り道具に「たこ焼き器」を持参しますから、
一家に一本は、たこ焼きピックも存在するのです 笑

アロマフレグランスストーン、アイデア次第でアレンジできそう♡妄想が広がりますね。
K先生、レッスンをご一緒させて頂いた生徒様、楽しい時間をありがとうございました。
今回素敵なレッスンを開催してくださった、
K先生のお教室 ROSETTA FLOWERS はこちらでございます。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
(2016年の目標!ホームページのリニューアル)
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-01-26 00:05 | Atelier Dupleix お教室 

Jalousies 「ジャルジー」

みなさま、Bonsoir!
暖冬はどこへやら、毎日お寒うございますなぁ。
先週は、横浜にも6cm程、雪が降り積もりました。
愛車にスタッドレスタイヤを履かせていないマダムエミコはもうお手上げ、
東横線にも早朝から影響がでましたので、レッスンも中止となり、息子と雪かきを楽しみましたよ。

1月のお菓子基礎クラスは、Jalousies「ジャルジー」
フランスの鎧戸を模した折り込みパイ生地のお菓子でございました。

c0097611_23135083.jpg
← 丁寧に折り込み作業に励む生徒様

発酵バターの香る
サクサク生地の中に
カルバドスを効かせた紅玉を
たっぷり詰め込んで焼き上げます



市場からバターが消えた昨冬は、バターをたくさん使うフィユタージュ(折り込みパイ)の
レッスンを開講できなかったのですが、今年は発酵バターも問題なく、手に入ります♡
思う存分、バターが使えるなんて!!!
ということで、お菓子基礎、上級、パン、全てのクラスが折り込みのレッスンです。

毎日、バターの香りに包まれて、幸せいっぱいでございます♡♡♡

ご習得された皆さま、極寒の1月、2月こそ、フィユタージュの復習にトライしてみてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-01-25 23:33 | Atelier Dupleix お教室 

七草リゾット

みなさま、Bonjour!
お天気に恵まれた連休、いかがお過ごしでしょうか?

昨年の大掃除中に破損してしまったPCが、やっと戻ってまいりましたので
たまったお仕事をコツコツ進めております、マダムエミコでございます。

c0097611_23204165.jpg

年末年始のオフは、関西に帰省しておりました
ホテルでのんびり、実家でワイワイ、
たっぷり充電してまいりましたよ♪



神戸のお気に入りのお菓子屋さん、西宮の上品な串揚げ屋さん、
芦屋の美味しいパン屋さん、大阪のコテコテのねぎ焼き屋さん、、、
お気に入りのお店にも足を運べたので、大満足でございました♡
もうね、山幹をドライブしているだけで幸せなんです。

ヨコハマに戻った翌日には、息子のスクール&お弁当も始まり、一気に通常モードに戻りました。
今年もママ業とお教室業、バランス良く両立が出来ますよう、頑張ります!

c0097611_2239429.jpg

美しい七草達 ♪
七草粥は、召し上がりましたか?




我が家では息子用に、少しアレンジを加えて、

c0097611_22394037.jpg

七草リゾットを作ってみましたよ
パルミジャーノ効果で、完食♡
今年も1年、健康で過ごせますように。。。

あ、ワインに合いますので、ディナーにも 笑



お肌の健康の為にも、今年は23時就寝を目指しているのですが、、、
今日も過ぎてるやーん!

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2016-01-10 23:54 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、bonjour!
新しい1年が始まりましたね。

c0097611_23124292.jpg

美しい初日の出に、
清々しい気持ちで新たな1年を迎えました、
マダムエミコでございます。

昨年は、Atelier Dupleix のレッスンに
お越し下さり、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

今年も、美味しくお洒落な作品を
皆様にご提案出来ますよう、
温かなおもてなしでお迎え出来ますよう、
頑張ってまいります♡

2016年も皆様にとりまして
素敵な1年となりますように。。。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

マダムエミコ

Atelier Dupleix


[PR]
by atelier_dupleix | 2016-01-01 23:05 | Atelier Dupleix お教室