<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonsoir! 間もなく師走ですね♡
11月のレッスンも、無事に終了しましたのでホッとしております、マダムエミコでございます。
今月もお忙しい中、レッスンにご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
12月のメニューはノエル(クリスマス)!どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

c0097611_20481316.jpg

11月のパンのレッスンでは、
Thanksgivingにちなんで、
ターキーのサンドイッチを
ホットワインと共に、お楽しみ頂きました♪



ホットワイン、「温まります~」と、とても好評でしたので
12月のレッスンでもご用意致しますね♪

サンドイッチは、、、

c0097611_20481019.jpg

以前にホテルニューオータニで頂いて
とても美味しかったターキーのサンドイッチを
真似てみましたよ♪



Tijgerbol 「ダッチ・クランチ」は、パンのみでもお楽しみ頂けます。

c0097611_2048618.jpg

カリッと歯切れの良い外側

   &

キメが細かくしっとりした内側

ご自宅でもお楽しみいただけましたでしょうか~
クリスマスのイベントでもご活用いただけると嬉しいです♡



そろそろ12月のスケジュール帳が賑やかになり、、、
既にタイトなスケジュールの方も多いのではないでしょうか?
寒くなってきましたので、温かくしてお過ごしくださいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-11-29 21:10 | Atelier Dupleix お教室 

生徒様の復習作品♡

みなさま、Bonsoir!
今週は、パンのレッスンを開催しております、マダムエミコでございます。
11月のパン「ダッチ・クランチ」はハード系とソフト系、
どちらがお好きな方にも気に入って頂けて、嬉しく思っております♪

さて、恒例の生徒様の復習作品!
10月の基礎クラスのお菓子を復習された生徒様より、お写真が届いておりますのでご紹介~
Tarte Bourdaloue タルト・ブルダルー(洋梨のタルト)

c0097611_21351381.png

立派な洋梨ですね
タルト生地もこんがり焼き上がり、
美味しそう、Tres Bien!!!

温かいお色のテーブルセンターは、
軽井沢で出会われたそうです
クリスマスカラー、素敵ですね



c0097611_21351697.png

苦手と仰っておられた
タルト生地の敷き込み、大成功ですね
上達されましたね~、Tres Bien!!!

まだ小さなご子息に急かされながら
一生懸命、お作りになられたそうです



タルトは生地のダレにくい、寒い季節に練習するのが1番ですわよ!
敷き込みが苦手な生徒様方~、頑張りましょうね。
美味しい洋梨も手に入りますので、自家製コンポートにも是非トライしてみてくださいね♡

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-11-20 21:57 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
11月も後半ですね、新鮮なうちに下処理して冷凍保存しておきました
栗、ぎんなん、松茸で、晩秋の食卓を楽しんでおります、マダムエミコでございます。

c0097611_234329100.jpg
今年は早々に、素晴らしいご邸宅で、
素敵なメンバーに囲まれて
松茸をふるまって頂きました

美味しかったなぁ♡
松茸と松坂牛、とっても贅沢なマリアージュ
お醤油とお砂糖、お酒で
あっさり仕上がった一品、、、
ご馳走様でございました



c0097611_2321571.jpg今宵は、土瓶蒸し♡
松茸、車エビ、銀杏、三つ葉、すだち!

子供の頃、マダムムツコ(母)が
毎秋作ってくれるのを楽しみにしていました

何が楽しみって、香りはもちろんですが
お猪口でお吸い物を頂くという所作が
大人のお晩酌みたいで、特に気に入っておりました
3歳の息子も、今、同じ様に楽しんでおります



c0097611_2322173.jpg

お約束で「松茸ごはん」も炊きますが
ファンクラブに入るならば、
更に香りを楽しめる
「土瓶蒸しの会」に迷わず入会致します



c0097611_23215842.jpg
銀杏の殻をむく際には、紙袋に入れて、レンジでチン!

殻に亀裂が入り、綺麗に割ることができます
(お写真の様に、破裂してしまうものもありますが)
たっぷり割って冷凍保存しておきますと
お料理の彩りに重宝しますよ



銀杏は、まだ新鮮なものが手に入りますので
是非、「紙袋に入れてチン!」、試してみられてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス




Tarte Bourdaloue
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-11-19 00:11 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
お買い出しでちょくちょく伺っておりますデパ地下は、クリスマスケーキ&おせち商戦真っ只中!
アトリエでもノエルのデコレーションを少しずつ飾り始めましたマダムエミコでございます。

c0097611_23441553.jpg

こちらは、お生花で
ノエルとは無関係ですが
コロコロして可愛らしく
小さなオーナメントの様です♪



さて、先日こちらのblog、ついついぼやいてしまいました、日本のバター不足問題 
あれから嬉しいことに新たに2社の業者様とお取り引きが始められることになり、状況が改善♡

諦めかけていた真冬の feuilletage (バターの折り込み生地) のレッスンも開催できそうです。
ブログを読んで業者様をご紹介下さいましたO様、本当にありがとうございました。
また、「今、このサイトで入手できますよ!」「今、富澤さんOO店に在庫あります」等々
情報をくださった生徒様方にも心より感謝申し上げます♪

昨日はおフラ~ンスでもニュースになっていたそうですよ。
「日本が海外からバターを10000トン、緊急輸入する」、
「スーパーマルシェでは、1人1個制限がある」と、流れていた様で、
emikoのサロンは大丈夫なのかとParis人から心配のメールが届きました。

今回の緊急輸入で、一時的なバター不足は解消されるかもしれませんが、
酪農家の減少傾向は続いておりますから、今後もバター不足は繰り返されそうですね。。。

息子のおやつ用に焼くマフィン等はバターの代わりに、パルテノ&オリーブオイルを使ったり、
お料理やパンケーキには、ココナッツオイルを使ったり、、、と、色々工夫しているのですが
レッスンでお作り頂くフランス菓子には絶対にバター!発酵バターがマストなのです!
どうかどうか、酪農家さん達の状況が改善されます様に。。。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-11-13 00:34 | Atelier Dupleix お教室 

みなさまBonsoir!
立冬を迎え、少しずつ冬を温かく迎える準備をしております、マダム・パルテノ・エミコでございます♪

本日は、アンバサダーを務めさせて頂いております、
森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」の活動報告をさせて頂きますね。

先程、プロデューサーのK様より、バナーが届きました
c0097611_23531063.jpg


   ↑ 左から2番目がマダムエミコ

首都圏の素敵な先生方とご一緒させて頂いております♡
取材の詳細はこちらをご覧くださいませ

c0097611_023769.jpg

プロのカメラマンさんに
レッスン風景をたくさん撮影して頂きましたよ

取材にご協力下さった生徒様方、
心よりお礼申し上げます




みなさまに、ご提案させていただいておりますレシピも、
プロに撮影して頂くと、とっても美味しそう~ 
器が、これまた素敵でございましょ

c0097611_023891.jpg

「パルテノ」を1つ使用して、
とーっても手軽にできるブランチ
「パン・ぺルデュ・サレ」
(塩味のフレンチトースト)

濃厚なパルテノとスモークサーモンの
相性がとっても良いのです



レシピは、こちらに掲載されておりますので、是非お試しくださいませ♡

マダム・パルテノ・エミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-11-11 00:26 | Media メディア

みなさま、Salut! 11月に入って早1週間~
Halloweenも終わり、11月のレッスン&X'masメニューの試作に励んでおります、
マダムエミコでございます♪

11月もバター不足が続いておりまして、店頭でポンドの無塩バター(発酵)に出会えたら奇跡!
ネットでもお品切れだったり、お1人様1個までの制限が当たり前、、、涙
毎日ポツンと1つだけバターの入ったクール便が、各社から何便も届くという状況に
少々お疲れモード、早く改善されます様に。。。

冒頭からぼやいてしまいましたが、、、
レッスンでは、コツコツ確保しておりますバターで、無事レッスンが開催されておりますわよ♡

c0097611_2344108.jpg
エントランスは、
美しく紅葉した実ものを飾って
秋らしさを楽しんでおります

今週お作り頂いておりますのは、
繊細で濃厚なショコラのアントルメ
ひっそり忍ばせるバナーヌが
良いお仕事をしてくれております



さて、 既に11月のレッスンにお越し下さった生徒様方より、
Halloweenの「オラフ」の完成した姿をUPして下さいとのリクエストを頂きましたのでチラリ

c0097611_2344871.jpg

オラフ~、いかがでございましょう?
息子はニコニコで、ランウェイを歩き
おかしなポーズをキメておりました 笑

← オラフが2人♡



今年は、やはり「アナ雪」が人気で、可愛らしいエルサがたくさん♡
フェアリーやプリンセス、女の子ちゃん達は本当にキュートでございました♡♡♡

以上、取り急ぎご報告まで♪

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-11-07 00:15 | Atelier Dupleix お教室