<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonsoir!
りんどうの美しい9月、朝晩はめっきり涼しくなってまいりましたね。
本日で9月のレッスンも無事に終了致しました。
中旬以降、通常レッスンに加え、息子のプレスクールの行事&アトリエのお外でのお仕事etc,,,
色々と重なりまして、慌ただしく過ごしておりました、マダムエミコでございます。

睡眠不足でクタクタだわ~という時も、生徒様がレッスンで焼き上げた作品や
子供たちが喜ぶ姿を見ると疲れも吹き飛びます!
9月末までに仕上げなければならない Todo リストはびっちりですが、、、もう一息頑張ります♡

c0097611_025992.jpg
先日、出先で出会って
お持ち帰りしましたのは

「A table!」
「ごはんよ~!カランカラン」のベル♡
小鳥さんの尾っぽが上を向いているタイプと
迷いましたが、ベルの形が凝っていたこちらに即決


アトリエでは「ご着席くださいませ~」のベルとして、活躍して頂こうかしらと思っております♪

9月のお菓子上級クラスでは、

c0097611_0361164.jpg

カシスとマロンのマリアージュ♡
秋を先取りしたケークをお作り頂きましたよ

パリに足繁く通われておられる美食家の生徒様が
「紅葉したリュクサンブール公園を歩いている気分になるわ」と
とても気に入って下さり、光栄でございました♡




c0097611_0251327.jpg

ケークをカットしますと、
美しいカシス色のマーブルが出てまいります
いちじくとご一緒にプレーティングして頂きますと
素敵になりますわよ~

栗とカシスの実が所々に散りばめられておりますので
見た目、食感、お味の変化をお楽しみ頂けるお菓子なのです



9月の基礎クラスでは

c0097611_025111.png

カフェの風味が上品なガトー・マーブレ
   &
カシスのリ・オレ

ケークのお持ち帰りにお使い頂きました
クリアBOXがとても好評でした
おリボンをかけると、素敵なギフト♪


サブメニューのリ・オレも気に入って下さった生徒様が多く、嬉しゅうございました♪
復習しましたレポートも早速届いております!

パンのクラスの皆様には、

c0097611_175833.jpg
湯だね食パンを焼き上げて頂きました
角食、可愛らしいですね~

珍しく日本のパンでしたので、
ご試食も、チキンと大葉と白ゴマの
和風のサンドイッチをお楽しみ頂きました。


捏ねて、すり込んで、たたいて、たたいて、、、お疲れになられたと思いますが、
忘れないうちに、是非ご自宅でも焼いてみてくださいね

9月もレッスンにお越しくださいました皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
10月の試作は先程完成いたしましたので、編集ができ次第、
ホームページにUP致しますので、もうしばらくお待ち下さいませ♡

それでは、引き続き良い週末をお過ごし下さいませ

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-09-28 01:05 | Atelier Dupleix お教室 

Admirer la lune お月見

みなさま、Bonsoir!
昨日の中秋の名月は、あいにくの曇り空でございましたが、
今宵のスーパームーンの、美しいこと♡
チラチラと眺めながら仕込みを進めております、マダムエミコでございます。

c0097611_20332756.jpg
昨晩のお月見団子をパチリ
すすき&里芋が入手できず、
もみじ&鳴門金時をお供え致しました

今年はTopに赤いお団子を、、、
と作ってみましたら、
梅干しにしか見えなくて 汗
大急ぎで、黄色も作りました


甘さ控えめのお団子を食した息子は、「ママ、シナモンかけるの~」と
お朝食のパンケーキにいつもかけているシナモンシュガーを
お団子にまぶしてパクパク食しておりました。

お団子 x  シナモンシュガー !!!

きな粉ではないのか、息子よ~
パンケーキ世代の坊やの味覚を、マダムエミコも試してみましたら
はっ!懐かしい生八ツ橋のフレーバーが、、、シナモンシュガーもアリなのですね。

涼しく秋らしくなり、お菓子が最も美味しく頂ける気候になってまいりました♡
Parisジャンから、今秋オープンの美味しそう~な情報が送られてまいりましたので、ご紹介!

Le cafe POUCHKINE (プーシキン)
155, bouleard Saint-Germain, Paris 6e

プランタンでお買物された際、美しいお菓子に目を奪われた方も多いのでは?
ロシア&フランスの美しいパティスリー、POUHIKINEが
10月末、サンジェルマンにサロン・ド・テをオープンするそうですよ♡♡♡
サンジェルマン界隈で、歩き疲れたらこちらへ~

La Maison du Croque-Monsieur (ラ・メゾン・ド・クロック・ムシュー)
108、rue Reaumur, Paris 2e

パリで最も古いパティスリー Stohreがございます、2区のモントルグイユ界隈に
クロック・ムシューの専門店が間もなくOpenするそうです♪
16種類のサレ系の他に、バナナ&ヌテラ&マスカルポーネを組み合わせた
シュクレ系もあるのだとか~ Ça a l'air bon (美味しそう) ♡♡♡ 

今秋、Parisへお出掛けの方は、是非、デギュステに行かれてはいかがでしょうか~?

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-09-09 22:08 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Salut!
急に秋めいてまいりましたので、息子のプール納め&花火の遊び納めをし
クローゼットも少し整理して、秋を迎える心の準備をしております、マダムエミコでございます。

8月のオフは、大いに食し、大いに遊び、
家族やお友達との楽しい思い出がたくさん増えました♡

お食事では、パワーランチで伺いました、銀座のEsquisseさんがとっても美味でしたよ♪
シェフはリオネル氏、新宿のトロワグロさんにいらした時からのファンです♡

c0097611_0264241.jpg

牡蠣、、、
パリのLe Cinqで大あたりして以来(涙
ずーっと、ずっと避けてきた牡蠣を
解禁してしまいました

美味でございました♡



c0097611_0264118.jpg

プレートの上で泳ぐお魚は鮎
2尾、異なる調理法で

プレートが素敵でした♡



お肉はピジョン(鳩)だったのですが
得意ではないので、北海道のビーフに変更して頂きました

c0097611_0263975.jpg

デセールは、とうもろこし尽くし
甘みが優しく、ヘルシー

お料理が全体的にあっさりしており
食後のミニャルディーズまで完食♪



小さな子供がいると、遠ざかりがちなフレンチ、、、身体にしみわたりました~
明るい個室で女子3名、幸せな時間を過ごさせて頂きました。
御馳走様でございました♡
秋・冬のメニューでまたお伺いさせて頂きたいです!

PS:Esquisseさん、レストランでサービスされている美味しいパンの販売を始められたとの
嬉しいご案内を頂きましたよ。
パンがお好きな皆様、銀座にお出かけの際には是非お立ち寄りくださいませ~

9月のお菓子のレッスンメニューは、涼しくなりますので、焼き菓子の登場です♪
マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレクス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-09-02 21:40 | Atelier Dupleix お教室