<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonsoir!
今週から温かくなるとの予報でしたが、、、お寒うございましたね。
本日は久~しぶりのオフ♪ 3月の試作や松濤レッスンの試作も今日はお休み!
息子とクッキングをしたり、フランスから届いた本に目を通したり、、、
まったりと過ごしておりましたマダムエミコでございます。

c0097611_22294880.jpg

サロンのエントランスは、大好きなミモザ♡
今頃、フランスのコートダジュールは
ミモザとレモンで、真っ黄色

Carnaval de Nice(ニースのカーニバル)で
賑わっていることでしょうねぇ。。。



アトリエでは、お菓子上級クラスの美味しいデニッシュと
パンのクラスのショコラのキューブがぞくぞくと焼き上がっております♪
2月のレッスンも、残すところあと数日、これからいらっしゃる生徒様、楽しく頑張りましょうね。

デニッシュをちらり

c0097611_22554163.jpg
お菓子上級クラスの皆様、
Tres Bien!!! な作品が
焼き上がりましたね~

大変な折り込み作業、
お疲れ様でございました



c0097611_22295037.jpg

紅玉 x フランボワーズ

ビジューの様に美しく色づけされた紅玉を
デニッシュ生地にのせてオーブンへ

クレーム・ダマンドとの相性の良いことといったら♡
本当に美味なのですよ~



c0097611_2230493.jpg

クレーム・ショコラ x ピスターシュ

ハート型に成形し、クレームを絞ったら
オーブンへ

来年のヴァレンタインデーに
ハートのデニッシュは、いかがでしょうか?



c0097611_2251551.jpg

1月のお菓子基礎クラスから、
2ヶ月連続で大活躍の紅玉さん達

半割りにして並べると、アートですね



3月の上級クラスは、苺とルバーブのお菓子を妄想中でございます。
どうぞお楽しみに。。。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-02-24 23:17 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
ホワイトヴァレンタインデーから数日、、、いかがお過ごしでしたでしょうか?
2週連続の大雪で子供は大喜び♪ でございましたが
レッスンのスケジュール調整&お材料調達に奔走しておりましたマダムエミコでございます。

ヴァレンタインデー当日は、午前レッスンのみ開催をさせて頂きました。

c0097611_1343273.jpg
雪の降る中、ご参加下さいました生徒様方
ありがとうございました。
皆様、無事にお帰りになられましたでしょうか?

午後は、生徒様方の交通手段が心配なこと
また、積雪も深まりつつありましたので
やむを得ず中止とさせて頂きました。
私も防寒ルックにお着替えし
早めに息子のお迎えに参りました。



そして46年ぶりの記録的な積雪となりました土曜日は、もちろんレッスン中止 涙 
2月は通常レッスンに加えて、お料理&ヴァレンタインイベント、更に大雪に振り回され、、、
どっと疲れが出てきましたところで、私の気分を上げてくれましたのがこちら

c0097611_105110.jpg
Jo Malone 
ジョーマローンの
ボディ&ハンドウォシュ
ライムとバジル、マンダリンの香り♪

お2人の方からJoのギフトを
頂戴してしまいました♡
同じ香りの同じお品でビックリ
こんなこともあるのですねぇ 


1つはロンドンから無事にご帰国された生徒様より♪ お帰りなさいませ~
2年半ぶりの再会に、感動致しました

もう1つは大切なママ友さんより♪ Merci bien
いつもさりげないお心遣いに、感謝でございます

1つはアトリエのハンドウォッシュとして、
もう1つはバスタイムのボディウォッシュとして、、、愛用させて頂いております。
シトラス系の香りで、すっきりリフレッシュ♪
また明日も頑張りましょ~と気分が上がります
偏頭痛の起こりやすい寒い季節は特に、アロマのパワーに助けられております♡

ショコラとデニッシュの香りに包まれておりますマダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-02-18 02:03 | J'adore 大好き

Diptyque ディプティック

みなさま、Bonsoir!
祝日はいかがお過ごしでしたでしょうか?
本日も早朝から深夜まで、ママ&ワイフ&お菓子の先生として
1人3役、フル回転でこなしておりましたマダムエミコでございます。

先日のスガハラ新作発表会の後、息子のお迎え時間が迫る中
どうしても立ち寄りたかったのがこちら

c0097611_20485325.jpg

Diptyque Tokyo
ディプティック 東京

いつの間にか、、、昨年末らしいのですが
青山に路面店ができましたのよ~、奥様!
素敵だわぁ♡



c0097611_20485643.jpg

Paris留学中に、出会って以来
Bougies parfumées diptyque
(ディプティックのフレグランスキャンドル)は
私の人生に欠かすことのできない
癒しアイテムでございます♡



留学中のステイ先でも、パリジャン、パリジェンヌ、男女問わずどなたのお家に遊びに行っても
必ずと言ってよいほどリビングにさりげなく置いてあり、それぞれ好みの香りが異なるのですが
どれも香りが良くて、、、フランスの香りの文化にすっかり魅了されてしまいました♡

c0097611_21265688.jpg

マダムエミコのお気に入りは
COIN,FIGUIER,JASMIN,CHENE,BASILIC、、、
気分に合わせて、アロマテラピーしております♪

今宵は、JASMINでございます
癒されます♡



青山店では、サンジェルマン通り本店にもない、青山限定キャンドルがおススメとのこと
その名も PARIS と TOKYO
どちらも良い香りだわぁと癒されたところでタイムリミット 涙
ゆっくりと選ぶ時間がございませんでしたので、近々また伺いたいと思います♪

今週はショコラの香りに包まれております、マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-02-12 00:55 | J'adore 大好き

みなさま、Bonjour!
この時期、お花屋さんの店頭に大好きなチューリップがたくさん並びますので
ついついお花屋さんに足が向いてしまいます、マダムエミコでございます

c0097611_224537.jpg

お部屋でお花を眺めていますと
すっかり春気分ですが
お外はまだ雪が残っておりますね



先週はレッスン終了後、スガハラガラスさんの新作発表会に参りました

c0097611_2271526.jpg

Kikka
菊の花をイメージした器には
小花が活けられておりました



c0097611_2271782.jpg
Un peu
フランス語で私が多用する
「少し」という意味のプレートで
マロンのチーズケーキを頂きました

妹のマダムミツコは
「豚まんと小籠包、セットで置ける~」と。
本気なのか、ボケなのか、、、



注いだビールが「富士山」に見えるSGHRさんのグラスは
ビール好きの方へのプレゼントの定番となっているのですが、
今回もビールを頂きたくなるグラスがございましたよ♡

その名もKumo

ビールの泡が雲に見える、雲の形のグラス
自宅用に素敵かも~と一瞬思ったのですが、
いかん、いかん、我が家の主は、痛風でございやした
ビールを勧めてはいけないのでした 汗

息子のお迎えの時間がございましたので、ゆっくり見られなかったのが心残りですが
頂いたカタログを眺めながら、ゆっくり選びたいと思います。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-02-09 22:37 | J'adore 大好き

みなさま、Salut!
昨日の大雪が残る中、ザクザク歩くことのできるレインブーツを履いて
テーブルウェアフェスティバルにお出掛けしておりました、マダムエミコでございます。

c0097611_21481237.jpg

初日にお出掛けされたという生徒様より、
すごい人出だったと伺っておりましたが
大雪の翌朝ということもあり、混雑も無く
気になるブースのみサクッとチェックして参りました

美しいお食器やコーディネート、
お勉強になりました♪



c0097611_21424412.jpg

この週末大活躍だった
Hunterのブーツ

車生活ですと、なかなか履く機会が無く
クローゼットに眠っていたのですが
ようやく表舞台に♪



まだ雪が残っておりますので、愛車には数日乗ることができそうにありません 涙
今週はこちらのブーツで、ザクザク、レッスンのお買い出しに向かいたいと思います

今週のレッスンは、通常通り開催を致します
皆様、お足元にはくれぐれもお気をつけていらして下さいね

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-02-09 22:02 | J'adore 大好き

みなさま、Bonsoir!
関東は大雪でございます。
本日のレッスンは皆様の安全面を考慮しまして、急遽中止とさせて頂きました。
デニッシュの折り込みには最適な寒さでしたが、この積雪では危険ですものね。。。

c0097611_0255664.jpg

レッスン中止で、オフとなりましたので、
2歳の息子と白銀の世界に浸っておりました
マダムエミコでございます♪

息子は大はしゃぎ♡
走って飛んで、転がって、、、
1人ソチ五輪状態でございました



さて先日の節分、恵方巻は食されましたでしょうか?
我が家は今年の恵方、東北東を向き、願い事を思い浮かべて「ガブリ」と頂きましたよ

c0097611_0234190.jpg

マダムムツコ(マダムエミコのママ)セレクトの
神戸の生田神社さんの升を
大小重ねて、お飾りしておりました




c0097611_023437.jpg

赤・青・緑の鬼の他、
宝船にお多福、七福神

縁起の良い絵柄が
とっても気に入っております



c0097611_0235124.jpg

当日は、大きな升を息子に持たせて
「鬼は外~、福は内~」
福豆をたっぷり撒きましたよ




c0097611_0235596.jpg

節分の夜は、
美味しいわらび餅を頂きました

1つ、もう1つ、、、
黒糖の風味がクセになりますねぇ。。。



皆様温かくしてお過ごしくださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-02-09 01:00 | J'adore 大好き

みなさま、Bonsoir!
本日より2月のレッスンを開催しております、マダムエミコでございます♪
レッスンにご参加下さいました生徒様、ありがとうございました。
ハプニングも無く、美しいタルトが仕上がりましたね。
お疲れ様でございました

c0097611_083272.jpg

深夜仕込んでおりました
ヴェリーヌは、無事に固まり
ジュレやフリュイルージュで
デコレーションされ、
タルトと共に、
生徒様方の胃袋へ♡



c0097611_073843.jpg
テーブルのお花は桃、菜の花、
チューリップ、スイトピー、、、

いつものことながら
3分間のクイック活け込みです
窓から差し込む温かい日射しで
菜の花のつぼみは開花し、桃の枝から若葉が~



お花の生命力を見ておりますと、春の訪れを感じるのですが
火曜日あたりから、冷え込むそうですね。
みなさま、温かくしてお過ごしくださいませ。

Bon weekend!

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-02-01 23:55 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
明日から2月、今日は早朝よりアトリエの食材や器具、お食器、ルセット等を総入れ替えしまして
午後は都内でショコラの講習会に参加、続いて夕方より横浜の息子のスクールのお集まりへ。

スクールでのお話し中、ヘロヘロのマダムエミコでございましたが、
息子の笑顔を見るとパワーがチャージされ♡、またまた夜更かしをしております。

c0097611_1142720.jpg

本日のショコラの講習会では
以前より、レッスンで使用したかった
食材のご案内もあり、
早速、発注させて頂きたいと
思っております♪



そして、講習会で習得しましたメニューの中に1つ、
明日から始まる基礎クラスで使用する食材とかぶっている
Chocolat Framboiseのメニューがございましたので、早速、試作中。

c0097611_1143661.jpg

この状態で、一晩、冷やして
明朝、アトリエでお仕上げ致しますね

明日レッスンにいらっしゃる生徒様に、
早速、ご試食頂きたいと思います♪
楽しみにいらして下さいね



それでは、みなさま良い週末をお過ごしくださいませ♡

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-02-01 01:31 | Atelier Dupleix お教室