<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みなさまBonsoir!
アトリエのエントランスは、節分モードになっております♪
今年は、どのようなお巻きを作ろうかしら?と妄想しております、マダムエミコでございます。

1月のパンのレッスンでは、こちらのスパークリングをお召し上がり頂いております

c0097611_22434084.jpg

ミッドタウンのDEAN & DELUCAで
ハートのラベルに一目惚れ♡して
レッスン用に、決定!

ショコラとの相性も◎でございます
ヴァレンタインデーに、
ショコラとご一緒にいかがでしょうか?




c0097611_22433881.jpg

フランボワーズがありましたので、
ポンッと浮かべてお出ししましたら
みなさまより「可愛い~」と
好評でございました♪




こちらのクラスでは、臨月を迎えられた生徒様の安産を祈願して、乾杯!
ご出産報告を皆で楽しみにしております♪

c0097611_2385181.jpg

妊婦さまは、ノンアルコールの
オーガニックザクロ&アサイジュースで乾杯!
こちらもボトルが可愛らしくて
適度な酸味が好評でございました♪



マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-29 23:01 | Atelier Dupleix お教室 

Cronut クロナッツ

みなさま、Bonsoir!
今宵もレッスンの仕込みを進めつつ、
2月のメニューの試作、最終段階に入っております、マダムエミコでございます。

c0097611_001287.jpg

1月後半は、
パンのレッスンで
ガーリックを使っており
アトリエは、明けても暮れても
ガーリックの香りに包まれております



c0097611_2354715.jpg

大量になるとかなり煩わしい皮むきも
日々進化を致しまして
短時間でむくコツをつかみましたよ



本日はお打ち合わせで、NYで大人気のスウィーツ ↓ を頂きましたので、
夜のおやつは、控えております♪

c0097611_236080.jpg
こちらが噂の
Cronut クロナッツ

NYで大行列のハイブリットスウィーツ
クロワッサン x  ドーナッツ = クロナッツ




んまぁ、可愛らしいドーナッツ♡ と思われた奥様、要注意ですわよ
見た目に相反し、カロリーは可愛らしくありませんの

    ぬわんと!

バターたっぷりのクロワッサン生地をドーナツ型にし、
オイルでカリッと揚げて、更にクレームを詰めてチョコレートやソースでお仕上げ!
アメリカのシェフは、とんでもないお菓子を考案なさいましたね~

c0097611_236187.jpg

4種類の中から
マダムエミコが頂きましたのは
塩キャラメル

カットしてみますと、
クロワッサン生地ですので
層が現れました



完食するには、少々勇気が必要なお菓子でございましたが、
2月はお菓子上級クラスでデニッシュをお作り頂きますので、
生地が余りましたら、ミニミニサイズの自家製クロナッツにトライしてみようかしら♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-28 23:45 | J'adore 大好き

鏡開き

みなさま、Bonsoir!
今宵は遅ればせながら、「鏡開き」を致しました、マダムエミコでございます。

c0097611_23434073.jpg

先程まで、レッスンの仕込みと同時進行で、
おぜんざいを作っておりました♪

・おぜんざいにも、ゲランド塩
・お餅の焼き加減はビアン・キュイ

が、マダムエミコ流でございます



深夜ですが、、、
美味しそうに出来たので、お気に入りの赤いお椀でこれからいただきます 
洋菓子をよりも罪の意識が軽いかも♡

1月は、ガレット・デ・ロワと並んで、和菓子を食す機会がとっても多いです

c0097611_23493376.jpg

先日も、茶道をたしなむ生徒様から
菱葩餅(通称:花びら餅)を
頂戴しましたので
皆様と美味しく頂きました♪
Merci Beaucoup!!!

お抹茶のご用意がなくて
しゅみましぇん



和菓子も大好き、マダムエミコのフランス菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-24 00:14 | J'adore 大好き

Salon de Dreamia

みなさま、Bonsoir!
お料理の仕込みに励んでおります、マダムエミコでございます。
年明けに「今年は深夜労働を控えるぞ!」と誓ったばかりなのですが、
すでに誓いを破っております~ 汗

さて、本日はレッスンの合間に素敵なイベントに参加してまいりましたよ
厨房機器メーカー「クリナップ」さん主催のお勉強あり、美食ありの
充実した内容のイベントでございました

c0097611_095186.jpg
Chef Daniel Martin
ダニエル・マルタンシェフとパチリ

ご経歴
①ParisのRitz
②コルドンブルー代官山校
③銀座マキシムさん

で、ご活躍されたシェフです


     ↑
上記① マダムエミコの母校
上記② マダムエミコが助手をさせて頂いた学校
上記③ 松涛レッスンで、マダムエミコが提案するお菓子にシャンパーニュやワインの
      マリアージュをご担当下さっているのが、銀座マキシムのシニアソムリエの大西先生

ということで、マルタンシェフのご経歴にとってもご縁を感じ、ご挨拶に伺いますと
流暢な日本語で、カジキマグロの釣りのお話など聞かせてくださいましたよ

シェフのお作りになられた、ジゴ、グラチネ、ケークサレ、ガトー・ショコラを頂きながら、
幸せな歓談タイムを過ごしました

c0097611_094967.jpg
デセールをパチリ

S&Bさんのオールスパイスや
シナモンパウダーを使った
スパイシーな、ガトーショコラ

美味しゅうございました♪



その後、ワインを片手に、たくさんの先生方とお名刺交換♪
アルコールに弱いマダムエミコは、お顔はピンク、そして千鳥足ぎみでございましたが、、、笑
たくさんの新しい出会いに感謝でございます♪

boa mesa の若林三弥子先生とパチリ

c0097611_095687.jpg

温かくてお優しい素敵な先生でいらっしゃいます

ファンデーションをお使いにならないそうで
美肌の秘訣、詳しくお伺いしたいです
プッと笑わせてくださる話術に
魅了されてしまいました



九州や大阪の先生もおられ、ご同業の先生方の貴重なお話を伺うことができ、
大変充実した時間を過ごすことができました。
Merci Beaucoup!!!

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-23 01:17 | Atelier Dupleix お教室 

Les fèves フェーヴ達

みなさま、Salut!
今週も連日のレッスンで賑やかな日々を過ごしておりました、マダムエミコでございます♪
ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。

c0097611_238170.jpg

テーブルのお花は
またまた1分アレンジ 

お花までお時間をかけられなくて
申し訳ありません



さて、今週もお菓子のレッスンはもちろん、お料理のレッスンのデセールのマカロンにまで
Feve(フェーヴ)を忍ばせ、どなたに当たるか、わくわく、ご試食タイムを楽しんでおりました。
毎レッスン、最もお若い生徒様に、カットしたガレットやジャルジーをお振り分け頂きましたよ。

c0097611_2374853.jpg

干支のお馬さんフェーヴ(茶)が
当たりました、港区チームのK様

おめでとうございました♪



c0097611_2374310.jpg

干支のお馬さんフェーヴ(青)が
当たりました、ご懐妊中のH様

おめでとうございました♪
べべちゃんパワーですね



c0097611_2374613.jpg

ルリジューズのフェーヴ(オレンジ)が
当たりました、お料理プロ級チームのS様
おめでとうございました

マカロンに忍ばせてみましたが
1つだけ、高さがでてバレバレでございましたので
目隠しをして振り分けて頂きました 



c0097611_2375854.jpg

クグロフのフェーヴが当たりましたのは、、、
マダムエミコでございました

お振り分けを担当して下さったピアニストのT様、
ありがとうございました



そして、最終土曜日のレッスンでも、c0097611_23241126.jpg

マダムエミコに王妃のフェーヴが大当たり♪
ぬわんと、今年3度目のフェーヴ!

お振り分けを担当して下さった、
お菓子のみならず、パンも上級者のT様、
ありがとうございました



フェーヴ1つで、大盛り上がり♪
素敵なフランス文化、後半のパンのレッスンでも、生地に忍ばせちゃおうかしら。
パンのレッスンにお越しの生徒様方も、どうぞ楽しみにいらしてくださいね

マダムエミコお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-19 00:22 | Atelier Dupleix お教室 

厄除けのご祈祷

みなさま、Bonsoir!
お天気に恵まれた連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

c0097611_22432527.jpg
連休最終日は、
お正月の三箇日にお出かけしました
神戸・王子動物園のパンダさんの様に
「たまにはお昼ぐらいまでゴロゴロもありかしら~」
なんて思っておりました、マダムエミコでございます



が、今年は主人が前厄にあたりますので、早朝から御護摩のご祈祷へ

c0097611_22432787.jpg
朝一番のご祈祷ですと
駐車場もすぐに見つかりますし
仲見世もスイスイと歩けます

2歳児連れの我が家には
とっても優しい時間帯です



ご祈祷後は、大変な人出になりつつありました

c0097611_2243269.jpg




御本堂へ向かう人々に逆流して、仲見世へ

c0097611_2327381.jpg
とんとん、トコトン、トントントントン
名物の飴を切る音に
坊やは興味津々

心地の良いリズムに合わせて
歩いて帰りましたよ


屋台のおソースの香りに食欲をそそられ、、、
ランチは久しぶりに横浜のお好み焼き屋さんへ伺うことに決定♪
モダン焼き、美味しゅうございました❤

粉物大好き、マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-13 23:35 | J'adore 大好き

八雲茶寮さん

みなさま、Bonsoir!
本日は強羅まで、富士山を眺めながらのドライブを楽しんでおりました、マダムエミコでございます。
ラリック美術館で、アールヌーヴォーの世界に浸ってまいりましたよ♪

さて、本日は久しぶりにお気に入りのお店のご紹介でございます♪
フレンチの新規開拓に励むばかりの時期もございましたが、、、
最近は、ゆったりとできるお店に、繰り返し足を運ぶことが多くなって参りました。

昨年、大切なママ友さんのご紹介で伺って以来、すっかり気に入ってしまったのがこちら

c0097611_238120.jpg

住宅街にひっそりと佇む
八雲茶寮さん

八雲のご邸宅を
改築されたそうで
どなたかのご自宅に伺う様な気分♪
お庭に面した、明るいお席でお食事を頂くことができます



c0097611_2375422.jpg

階段を上がり、
大きな暖簾をくぐりますと
お庭とガラス張りの建物が目に入ります



c0097611_2375675.jpg

新年ということで、
しだれ柳の花餅飾りも
美しかったです



今回は、お料理研究家つながりのお友達(マクロビ研究家の利佳子さん)に
八雲茶寮さんをご紹介致しました♪
お互い忙しく、ようやく実現したランチでございました Merci!

今回案内されたお席は、オープンキッチンのライブ感溢れる楽しいお席
職業柄、2人共プロの包丁さばきに見入ってしまいました (笑

c0097611_2375835.jpg
前菜は、、、
おっ!ゆずとフォアグラのマリアージュ?
と思ってしまう、フランスかぶれのマダムエミコ

フォアグラではなく、あんこうでございました

お食事の最後に出されるぐじのお茶漬け、
茶房へ移動して頂く、お薄とお菓子まで、
楽しくお喋りしながら、美味しく頂きました



ゆったりとした空間は、なんだか祖父宅に来た様な錯覚をおこします
今回も、ついつい長居をしてしまいました

こちらは、お土産に頂戴しました上品なお菓子
鯛を模した、縁起の良い練りきりと苺大福♪

c0097611_23836.jpg

夜、坊やが眠ってから
相方さんとお気に入りのお皿で♪

富士山のようにも見えて縁起が良いので
「マウントフジ」と名づけております



左の「マウントフジ」、よくよくご覧いただきますと、右下に金色のラインが入っております
昨年、実家からの配送中に破損するというトラブルがあったので
京都の職人さんにお願いして、金継ぐで修復して頂いたものです

皆様にも、二度と手に入らない大切なお食器や思い出のお食器が
割れたり、欠けてしまったというご経験がおありかと思います。
そんな時には、「金継ぐ」、おススメでございますわよ♪

和菓子も大好き、マダムエミコのフランス菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-13 01:08 | J'adore 大好き

Jalousies 「ジャルジー」

みなさま、Bonsoir!
3連休初日は、お菓子の基礎クラスを開催しておりました、マダムエミコでございます♪
先日のプライベートレッスンで、アニマルグッズ好きの生徒様にとっても好評だった
干支にちなんだお馬さんのナフキンリング ↓ を本日も使用致しましたよ

c0097611_21504065.jpg
連休は、いかがお過ごしでしょうか?

新年会が続いたので、ゆっくりお過ごしになられる方、
新春ラウンドへお出掛けされる方etc,,,
寒い日が続いておりますので
みなさま温かくしてお過ごし下さいませ。



本日、お作り頂きましたのは、Jalousies 「ジャルジー」

c0097611_21504253.jpg

フランスの鎧戸を模したお菓子

鎧戸を開けて、フレッシュな空気を吸い込み
新たな気持ちでお菓子作りに取り組んで頂きたい
という願いを込めた、新春メニューでございます♪
あられ糖でちらほら舞う雪を表現致しました

切り落とした余り生地は、スティックパイに
これまた美味でございますのよ



c0097611_21505798.jpg

折り込みはパイは
初めてという生徒様

お疲れ様でございました



c0097611_21505431.jpg

イル・プルーさんで
ご習得済みという生徒様も

折り込みは、難易度の高いお菓子ですので
是非、繰り返し復習してみて下さいね♪



基礎クラスでは、「フィユタージュ・ラピッド」という、手軽にできる「即席パイ折り込み生地」を
ご習得頂いているのですが、ポイントを押さえ、コツをつかめば、、、

c0097611_21504557.jpg
んまぁ、大成功!
(自画自賛で、ごめんあそばせ)

立派な層が現れて
ザクザクとした食感の
美味しいパイが焼き上がります♪

縦半分にカットして、
半分はお友達にお裾わけ~というのもおススメです



発酵バターとカルヴァドスの香りに包まれ、
生徒様との歓談も楽しく、至福の時間を過ごしました♪
これからご参加の生徒様、どうぞ楽しみにお越し下さいませ

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-11 22:19 | Atelier Dupleix お教室 

L'année du Cheval 午年

みなさまBonsoir!
1月7日、お仕事始めを迎えました、マダムエミコでございます♪
2014年もこうして無事に迎えられたことに、感謝しております

c0097611_20581522.jpgレッスン開催と育児、
どちらも楽しくて仕方ありません♪
何が大変って、その両立なのです!

家族やお友達、アシスタントさんの温かいサポート、
そしていつもレッスンにご参加下さる皆様のお蔭で
日々、乗り越えることができております

今年もバランスを大切に、私らしく、アトリエデュプレックスらしく
成長できればと思っております。どうぞ宜しくお願い致します



さて、L'année du Cheval !今年は午年でございますね
干支にちなんだ、素敵なお年賀を頂戴しましたよ

c0097611_2349599.jpg
くんくん、おフラ~ンスの香りが致します
サントノーレ通りにお出かけした気分♪

愛用させて頂きますね
Merci Beaucoup!



今年は、坊やとポニーに乗ってみたいと思っております♪
関東で、おすすめの場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてくださいね

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-09 00:18 | Atelier Dupleix お教室 

Bonne nouvelle annee 2014

Bonne Annee!
新年 明けましておめでとうございます
皆様におかれましては、お健やかに初春をお迎えのこととお慶び申し上げます

c0097611_23234136.jpg

マダムエミコのお教室 Atelier Dupleix では
旬の食材、Parisと時差のないメニューを取り入れながら
今年もお洒落なお菓子、パン、お料理を
皆様に伝授できます様、取り組んでまいります♪

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます



年末年始は、関西で賑やかに過ごしてまいりましたよ

c0097611_2351766.jpg

今年も特大の絵馬に
招福祈願!




お節料理は、マダムムツコ(マダムエミコのママ)に甘えてお任せ

c0097611_23383194.jpg

マダムエミコはスイーツ担当!

新年を寿ぐめでたいお菓子、
日本では花びら餅ですが
フランスでは、Galette des rois(ガレット・デ・ロワ)
王様のお菓子です


ガレットの中に、フェーヴ(小さな陶器)を忍ばせて焼き上げ
家族の中で最も若い者が、切り分けたガレットを誰に配るか決めるのが伝統
フェーヴが入っていた人が「王様」で、願い事をかなえてもらえたり、
1年を幸せに過ごせるという、楽しいお菓子

さあ、運だめし!みんなで食した結果、、、

マダムエミコに干支の馬フェーヴが大当たり♪
何度となく、ガレット・デ・ロワを頂いてまいりましたが
フェーヴが当たるのは初めて♪ 王様、嬉しゅうございます

1月のお菓子上級クラスでは

c0097611_1284364.jpg
ガレット・デ・ロワ(王)の王妃バージョンとしまして
ガレット・デ・レーヌ(王妃)をお作り頂きます

もちろん、フェーヴを忍ばせます

お菓子のクラスでは珍しく
生地を捏ね捏ねして頂きます
上級クラスの皆様、運だめし!
楽しみにお越し下さいね



マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-01-07 00:38 | Atelier Dupleix お教室