<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonjour!
蝉の声、夕立、、、夏本番でございますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
7月のレッスンが終了し、8月に向けて準備を進めております、マダムエミコでございます。
(7月のエアコン故障で、日程調整にご協力下さいました生徒様方、ありがとうございました)

c0097611_23112021.jpg
新しいエアコンの設置まで
数日間、アトリエが使えなくなってしまい
予定がぽっかり空いたので、
相方さんとデート♪
ご近所にできたスペイン料理レストランへ

シェフは、バレンシアの名店「Ca sento」で
修業されたそうで、お料理はモード・スパニッシュ
面白いお料理が次々出てまいりましたよ



さて本日は、6月のお菓子上級クラスで皆様にお作り頂いたお菓子をご紹介!

Entremet "Eventail"

c0097611_22445743.jpg

「アントルメ・エヴァンタイユ」
エヴァンタイユとは、フランス語で「扇」
デコールショコラを扇のように
飾って仕上げる華やかなアントルメ

さくらんぼとピスターシュ、
フランス人も大好きなマリアージュでございます♪



フランスの扇というと、、、
ソフィアコッポラの映画「マリーアントワネット」のガーリーな衣装と扇を思い出します。
マリーアントワネットの様な大きな扇ではございませんが、
マダムエミコも真夏のお出掛け時は、バッグにお扇子を忍ばせております。
今夏は坊やの玩具として、活躍しておりますが、、、笑 

それでは、今回も生徒様作品をちらり
みなさま、Tres Bien!!!

c0097611_22313836.jpg

ショコラのテンパリングは
初めてという生徒様



c0097611_22313685.jpg

ピスターシュが
大好物という生徒様



こちらの立派なアスパラガスは

c0097611_22314111.jpg
北海道から届いたばかりという
新鮮な物を頂戴いたしました♪
ベッキオ・ホワイトのオーバルプレート(33cm)を超える長さ

レッスンでご一緒する生徒様にもお持ち下さり、
歓声が上がっておりましたね!

オーブン焼き、パスタ、お浸し、フリット、、、
様々なお料理で、美味しく頂きました♪
Merci Beaucoup!



8月はレギュラーレッスンはお休みを頂き、お料理のレッスンを開催致します♪
7月31日より、ご予約を開始しますので、詳細はお教室サイトをご覧くださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス

[PR]
by atelier_dupleix | 2013-07-30 23:22 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Salut!
イギリスのロイヤルBabyのご誕生が間もなくとのことで盛り上がっておりますね♪
お教室でも、週末のレッスンにいらした生徒様より、ご懐妊の喜ばしいご報告があり、
親戚のおばちゃまの様に喜んでおります、マダムエミコでございます♪

c0097611_22594256.jpg

こちらは、神戸のお友達が
坊やに贈ってくれた
ポーセラーツのお食器セット
坊やのお名前入りなんですのよ~
お朝食用に愛用させて頂いております♪
Merci Beaucoup!



さて、今宵は6月のお菓子基礎クラスでお作り頂きましたメニューをご紹介させて頂きます

Entremet "Blanc et Noir"
「アントルメ ブラン・エ・ノワール」

c0097611_2216552.jpg

基礎クラスの中で
人気の高いメニュー

バースデーケーキにも
おすすめのアントルメ



c0097611_22295571.jpg

濃厚ながらも軽い食感の
ショコラのビスキュイが
とっても好評でございました



c0097611_22311131.jpg

旬のアメリカンチェリーのフレッシュ感と
フランス産のグリオットのキルシュの上品な香り、
2種類のさくらんぼが、仲良くマリアージュ




生クリームの絞りが、感覚をつかむまで少々難しいのですが
みなさま、Tres Bien!!!でございました

生徒様作品をちらり

c0097611_2231162.jpg



c0097611_2231183.jpg



c0097611_22312085.jpg



c0097611_22312219.jpg



丁寧に、お仕上げされたアントルメ、大切にお持ち帰り頂きましたら、
もうひと頑張りして頂きたいのが、ケーキのカット。

ショコラのディスクに、熱したプティクトーで切り込みを入れてから、
大きなクトーでカットするというひと手間が必要なのです。

翌月、お伺いしましたところ、皆様、上手にカット出来たとのこと、
何よりでございました~♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-07-22 23:29 | Atelier Dupleix お教室 

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE

みなさまBonsoir!
遅ればせながら、、、5月のメニューのご紹介を終え、
6月のお写真整理をしております、マダムエミコでございます♪

6月のメニュー紹介に入る前に、、、

c0097611_22124271.jpg

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE
ル・ショコラ・アラン・デュカスの
ボンボンショコラ♪



Parisに行かれた美食家の生徒様より、頂戴いたしました♪
バスティーユに、今年オープンされたばかりだそうです。さすが、Paris通のA様!
自動車修理工場だった建物を改装したそうです。

c0097611_22122776.jpgショコラのBOXは、
シンプルでお洒落

ちょこんと座る黄金色の瓶は
Miel A la Truffe
黒トリュフのはちみつ
クラクラする程、美味でございました



ショコラは、生徒様と一緒に、こちらはパッション?こちらはミントかしら?と楽しく美味しく頂き、
はいちみつは、焼き上がったパンにつけてお召し上がりい頂き、
Paris気分に浸らせて頂きました~♪  Merci Beaucoup!

下記のリンクより、デュカス氏に選ばれたカカオ豆が、ニコラ・べルジェ氏の手によって
美しいボンボンショコラになり、ブティックに並ぶまでの工程をご覧頂けますわよ
ダークグレーのユニフォームのショコラティエ達は、もちろんショコラを扱っているのですが、
なんだか自動車修理工場の様にも思えてくる、格好いいラボです

こちら→ LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE

そして、お次は Buonasera!

c0097611_22145094.jpg

こちらは、
イタリアはトリーノへ
行かれた生徒様より
頂戴いたしました♪



タブレットは、MOSCATOという白ワインのミルクチョコレート
生徒様と冷やして、頂きましたよ

ボンボンは、GRAPPA入り
こちらは、ディナーの後にパクリ!
とっても幸せな香りでございました~♪ Grazie!

マダムエミコのお教室でも7月のパンのレッスンは、イタリアンテイスト!
バジル、ドライトマト、モッツァレラ、、、
ナポリで食した美味しいマルゲリータを、パンにアレンジして焼き上げて頂いておりますわよ♪
ご試食でお飲み頂く、おフラ~ンスの白ビールが、大好評でございます

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-07-19 23:15 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
宝塚音楽学校が、創立100周年を迎えたそうですね
ということで、すみれの花咲く頃~♪ を口ずさんでおります、マダムエミコでございます

c0097611_0104516.jpg

こちらは、5月の菖蒲の花でございますが、、、
飾り扇は、男の子のお子様のいらっしゃる
生徒様方に、好評でございました

宮脇賣扇庵さんで、躍動感のある鯉に
一目惚れ致しましたの♪



若かりしマダムエミコが、通学に使っておりました阪急電車の某駅では、
鐘の音が「すみれの花咲くころ」を奏でるので、劇団員の方でなくとも懐かしい曲の1つです♪

元になった曲は、「Quand Refleuriront Les Lilas Blancs」(←youtubeでお楽しみくださいませ~)
「白いリラの花がまた咲くとき」というシャンソンフランセなのだそうです

さて、本日は5月のパンのレッスンをご紹介!
お作り頂きましたのは、Pain de blé germé , jambon fromage

c0097611_092829.jpg

小麦胚芽のパン、
ジャンボン・フロマージュでございます

ビタミン、ミネラルが豊富な小麦胚芽を
生地にたっぷり混ぜ込み、
ハムとチーズを合わせて焼き上げて頂きましたよ



生徒様作品をちらり

c0097611_0104713.jpg

香ばしく焼き上がるパン生地から
フロマージュがとろり
よく冷えたシャブリと共に
お召し上がり頂きましたよ



こちらの生徒様作品は

c0097611_0104952.jpg

クープがしっかり!
ジャンボンもカリッと焼き上がっておりますね
これまた、美味しそう



食パン型で焼成 → スライスしてベシャメルを塗る → 即席クロック・ムシュー
という、楽しみ方もおススメでございます

復習の際には、お好みのジャンボン&フロマージュでアレンジされてみて下さいね

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-07-19 00:30 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
お子様のいらっしゃるご家庭では、間もなく夏休み突入でございますね♪
今夏は、坊やを海で遊ばせてみようと計画をしております、マダムエミコでございます。

c0097611_23253298.jpg

こちらは我が家お気に入りの
海の見える、芝生の公園

ポップアップテントを持って
ピクニックを楽しんでおります



さて、今宵は、5月のお菓子上級クラスで、皆様にお作り頂いたお菓子をご紹介致します

Charlotte au thé citron

c0097611_23253528.jpg

「シャルロット・オ・テ・シトロン」

新緑の美しい季節、
アイスティーが美味しくなる頃、
お楽しみ頂きたいアントルメ



カットしてみますと、、、

c0097611_23253797.jpg

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールの城壁の中から
爽やかな酸味のシトロンムースと
アールグレイの香り高いババロアが
2層になって現れます


旬の日向夏を添えて、シトロンのアングレーズと共に
お召し上がりいただきましたよ♪

レッスン中の生徒様のご様子をちらり

c0097611_23254481.jpg

上級クラスの生徒様は、
基礎的なテクニックはご習得頂いておりますので、

絞りのテクニックも Tres Bien!!!



c0097611_2325417.jpg

仕上がりも、Tres Bien!!!

初心者だった生徒様が上達され
美しくお仕上げされるのを見るのは、
本当に嬉しいことです♪



身につけた技術&レシピを活かしたいので、ディプロムを取得したいと仰る生徒様もちらほら、、、
素敵なお申し出に、マダムエミコ、感動でございます♪
ディプロム講座を開催致しますので、取得希望の方はお声をお掛け下さいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-07-17 23:59 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Salut!
蒸し暑い毎日が続きますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
8月のメニューの試作に励んでおります、マダムエミコでございます。

c0097611_23101687.jpgあれよあれよと、時は流れ、、、
梅雨が明け、七夕、猛暑の3連休を乗り超えましたら、
7月も半ばを過ぎているではないですか~(汗

最新のニュースは、
連日30度を超える猛暑の中、エアコンが故障してしまい、
レッスンが開催できなくなるハプニングがございました。
日程調整にご協力頂きました生徒様方、
ありがとうございました。
本日、無事に新しいエアコンが設置されました、ホッ。



8月は、毎年レギュラークラスは夏休みを頂戴し、「夏のおもてなし料理」のみ開催しております。
今夏はお菓子レッスンのご希望を多く頂きましたので、「真夏のお菓子レッスン」も開催致します。
お楽しみに♪

8月のお話はさておき、
生徒様方にお作り頂いておりますお菓子やパンのご紹介が
5月、6月、7月と、まだご紹介出来ておりませんでしたので、遅ればせながら、、、

5月のお菓子基礎クラスは、Madeleine de Commercy, citron et chocolat 

c0097611_23113248.jpg
「マドレーヌ・ドゥ・コメルシー,シトロン・エ・ショコラ」

ご存じない方は、いらっしゃらないのでは?
というぐらい、日本でもポピュラーなフランス菓子

おフラ~ンスはロレーヌ地方、
コメルシーの貝殻型の焼き菓子
シトロンとショコラ、2種類をご習得頂きましたよ



c0097611_01390.jpg

「たかがマドレーヌ」と、適当に作ってしまいますと、、、

型にくっついて取れない、焼きムラが出る、おへそがでない、
という失敗が起こりうるので、
生徒様には丁寧な作業を心掛けて頂きました。



焼き上がった、生徒様作品をちらり

c0097611_23114859.jpg

Tres Bien!!!
美しいマドレーヌでございましょ?

なんといっても、焼き立てが美味♪
ほんのり温かく、外側はカリッとして、中はふんわり
2~3個は、軽く頂けますわよ~ 危険、危険



こちらの生徒様も、Tres Bien!!!

c0097611_23115095.jpg

おへそがしっかりと、出ておりますね
焼き菓子は、翌日、翌々日と、
食感の違いをお楽しみ頂けるのも魅力です
数日寝かせて、しっとりした頃に食すのも、これまた美味♪



お持ち帰りは、パニエに詰めて♪

c0097611_23115229.jpg

全部詰め込みますと、ぎゅうぎゅうなので
半量をゆったりめに詰めてパチリ


こちらのカゴ、洗えるので衛生的なのです。パンカゴ等に、ご活用くださいませ
電子レンジもOKなんですって、奥様!
マダムエミコは、ネイビーを愛用しておりますよ

次回は、早々に5月お菓子上級をご紹介致しますね

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-07-16 23:58 | Atelier Dupleix お教室