<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Anniversaire 2 ans

みなさまBonsoir!
5月もあと1日でございますね
お祝い事の多い5月、多忙ながらも楽しい1ヶ月を過ごしておりました、マダムエミコでございます♪


c0097611_16101068.jpg

ディズニーランドデビューをした翌日
ロデオドライブで、息子とデート♪

ナパでお気に入りだったBouchon
Beverly Hills で発見♪
芝生を眺めながら、ゆっくりできましたよ



5月のお祝い事の1つ、
私事ですが、先日我が家の坊やが2歳のBirthdayを迎えました!

c0097611_1610194.jpg深夜のうちに、セッティング
坊やの大好きなブリオ(木製レール)と
プレゼントを準備して

朝、ケーキとマドレーヌを飾り
相方さんの外出前に
お祝いを致しましたよ♪



皆様方より、心のこもったギフトを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです♪
お心遣い、本当にありがとうございました。
玩具や絵本、お洋服、、、大切に愛用させて頂いております♪


さて、朝目覚めてお着替えを済ませた坊やの反応ですが、、、

c0097611_1610629.jpg
まずは、ケーキの上の
車のキャンドルに興味を持った様子

車種でもチェックしているのでしょうか?
まじまじと眺めております



その後、車キャンドルを、元の位置に戻し(さすがA型)

c0097611_1610826.jpg
苺を2粒ほど、食した後、
大好物のマドレーヌゾーンへ

パクパクモグモグ、
あっという間に、4個をペロリ
お砂糖を控えめに作っているとはいえ、
少々、食べすぎでございますね
お誕生日なので、許すとしましょう。。。



プレゼントに頂いたブロックで、最初に作ったのがこちら

c0097611_1695743.jpg
我が息子よ、Tres bien!!!
おフラ~ンスの3色国旗、
トリコロールではありませんか~

一人、興奮するマダムエミコで
ありました。。。



Terrible Two (魔の2歳)に突入した坊や、
我が家の場合、イヤイヤ期に悩むというより、走るスピードの速さに驚かされる日々でございます

c0097611_1620488.jpg

広大なアメリカを
大満喫する我が子



微笑ましいショットではございますが、走るスピードの速いことといったら!
ヒールのお靴を履く機会でございますか?
もちろん皆無ですわよ~、奥様!
お母さん用「瞬足」を履く日も近いかもしれません!?
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-05-30 23:53 | bébé ベビー

みなさま、Bonsoir!
本日は、「Paris から届いたお便り Vol.2」でございます

マダムエミコがParis留学時代にお世話になった
パリジャン・パリジェンヌに、気まぐれで「お写真&1センテンス」をお願いしております。
2通目がとどきましたので、ご紹介致しますね♪

c0097611_2371988.jpg



Auberge de la Feniere à Lourmarin (chef Reine Sammut) pour fêter les 40 ans de P.

マダムエミコがとってもお世話になったお仲間の1人、
P氏の40歳のバースデーパーティを開催したオーベルジュのお写真が届きました

場所は、リュベロン山地の麓にある美しい村にございます、オーベルジュ
Auberge de la Feniere à Lourmarin 

マダムエミコもビューンと飛んで、お祝いに駆けつけたいところですが、
幼児連れで、気軽に伺える距離ではございませんね (汗

リュベロンといえば、P氏とP氏のパートナーを含むフランス人5人に
マダムエミコが入って、合計6人で山登りをしたことがございました

人生で初めてトレッキングシューズを購入し、いざ山登り
出来上がったばかりのフレッシュなシェーブルチーズを頂いたり(超・美味!)
栗のペーストをつくっているおじいさんの家を訪ねたり、、、
日本では出来ない貴重な体験を致しました。

P氏といえば、Parisのアパルトマンがとってもお洒落で
記念日に伺ったレストランのシェフのサインの入ったメニューを、
額縁にいれてアートの様に飾っていたり、さりげなくエルメスの雑貨を愛用していたり、
インテリアの参考になるセンスの良いアイデアが随所に!

美味しいビストロやレストランを紹介して頂いたり、
ムーリスのヤニックシェフに会う機会を作って下さったり、、、本当にお世話になりました。
将来はParisにホテルを作りたいと話していたので、
アトリエ・デュプレックスのパリツアーを開催する際には、
P氏のホテルに宿泊できたらいいなぁと楽しみにしております。

Merci Beaucoup!
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-05-25 23:50 | Paris Photo パリ通信

みなさま、Bonsoir!
4月より、新たに渋谷でのレッスンを開催させて頂いております、マダムエミコでございます。
これまでのコンセプトとは全く異なる新しい試みですので、とてもお勉強になっております。

c0097611_2228769.jpg

久しぶりに、ゆっくり座って
PCに向かう時間が出来ましたので、
遅れておりました4月のレッスンメニューを
ご紹介させて頂きます♪



今回は、4月のパンのクラスでお作り頂きましたメニューでございます
Pain aux canneberges et noix de macadamia
「クランベリーとマカダミアナッツのパン」

c0097611_222810100.jpg

ドライクランベリーの酸味、
香ばしいマカダミアナッツの食感が楽しめる、
食べ応えのあるパン

ショコラブランを挟んで、
カフェと一緒にティータイムを楽しんだり、
マスタードソースをからめたポークソテーを
サンドして、白ワインと頂くランチもおススメのパンです♪



レッスン後のご試食は

c0097611_22282011.jpg

ルッコラ、トマト、ブリー、
ポークのサンドイッチをお楽しみ頂きましたよ

Parisのお土産にA様より頂きました、
トリュフマスタードをプラスしてみましたら
上品なブルジョワサンドに大変身

A様、Merci Beaucoup!



生徒様の作品の焼き上がりをご覧くださいませ~

c0097611_22281810.jpg

きちんとカットせずに
感覚でカットして、
いびつに仕上げるのが
お洒落なパン

みなさま、Tres Bien!!!



レッスンを開催しているので、ネイルやビジューはNGのマダムエミコ、

c0097611_22282742.jpg

N様より頂戴しましたミトンを使うと
気分が上がります♪

焼き上がったパンを、
こちらのミトンでオーブンから出してみましたら
生徒様に、可愛いと大好評でございました



業務用器具に囲まれておりますので、可愛らしいキッチン雑貨に癒されました♪
みなさまも、おススメのキッチン雑貨がございましたら、是非教えてくださいね

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-05-25 22:58 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
週末はいかがお過ごしでしょうか?
本日はパンのレッスンを開催しておりました、マダムエミコでございます。

c0097611_21351053.jpg

ビタミン・ミネラルたっぷりの
小麦胚芽をたっぷり練り込んだパン生地
ご参加下さった生徒様方、
明朝、お肌の調子が良くなっているかも!?



本日は、4月のお菓子上級クラスのメニューをご紹介致しますね。
Choux à la crème fraise 「シュー・ア・ラ・クレーム・フレーズ」

c0097611_21363920.jpg

マダムエミコ産後復帰 第1弾のメニューとして、
昨春、プライベートレッスンの生徒様限定で
開催をさせて頂いた思い出のお菓子

乳児を抱えて復帰しても大丈夫かしら?という不安が
吹き飛んでしまう程、生徒様方にお喜び頂き
「復帰して良かった」とパワーの源となりました

嬉しいことに、レギュラークラスの生徒様より
作ってみたいというご要望をたくさん頂き
今春、苺の美味しい季節を待っての開催でございました



c0097611_2146915.jpg

可愛らしいお色の
苺のクラッカン生地をのせた
カリッとしたシュー

苺のクレーム・パティシエールを詰めて
更にクレーム・シャンティーをグルグルグルリ



焼成前の生地をちらり

c0097611_21364484.jpg

ピンク色の毒キノコにも
見えなくはないですね




生徒作品をちらり

c0097611_21364681.jpg

とても器用な生徒様
Tres Bien!!!



c0097611_21364894.jpg

ダイナミックな絞りで
大きくお仕上げされた生徒様
Tres Bien!!!



季節の果物でアレンジも可能ですが、やっぱり苺がお味も見た目も1番♪と思います。
ご習得された生徒様、苺の季節には毎年の恒例レシピとして、是非ご活用くださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-05-25 22:05 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Salut!
日差しが強くなってまいりましたが、紫外線対策は万全でいらっしゃいますでしょうか?
UVクリーム&バズスプレーは、坊やとerbavivaを共用しております、マダムエミコでございます。

c0097611_1657520.jpg

お帽子、今夏は鮮やかなお色です
ママさんになってからは、
不要な時はクルクルッと巻いて
マザーバッグにポイッと出来る
Packable & Crushable な
お帽子を選ぶようになりました



さて、すっかり遅くなってしまいましたが、本日は4月にお作り頂きました、
基礎クラスのお菓子Choux à la crème craquant をご覧下さいませ

c0097611_165799.jpg

「マリーアントワネット」という名の
フランスのファブリックを
テーブルクロスに致しましたよ

芦屋の生地屋さんで見かけた際に
彩りが気に入り、フランスから輸入してみました♪

好みのテーブルクロスがなかなか見つからないので
生地から探してみるのも面白いですね



c0097611_16571411.jpg

Topに、カリッとした食感の香ばしいクラッカン生地を
のせて焼き上げたシューでございます

ヴァニラビーンズたっぷりのクレームを
たっぷり詰め込んで、お仕上げ頂きましたよ♪




ご試食は、テーブルクロスに合わせて「マリーアントワネットティー」とマリアージュ

c0097611_2217070.jpg


フランス ベルサイユ宮殿にございます
Potager du Roi 王の菜園で収穫された
お林檎の香りをつけたお紅茶だそうです

可愛らしいパッケージでしたので、
ジャケ買いをしてしまいました 笑



c0097611_16571989.jpg

こちらは、初参加の生徒様の作品!
Tres Bien!!! でございましょ?

シュー生地、クラッカン生地、クレーム・パティシエール、
しっかりご習得頂きました~♪



シュークリームといえば、「膨らみが出なかったわ」、「卵の分量が少なかったかしら?」、
「パティシエールを焦がしてもーた!」(関西弁) etc、
よくある失敗もポイントを押さえれば大丈夫、忘れないうちに是非復習をしてみてくださいね

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-05-25 17:22 | Atelier Dupleix お教室 

Thank you for coming !!!

みなさま、Bonjour!
GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

前半はお料理のレッスンで、生徒様と賑やかに過ごし、
後半はお祝い事があり、LAに行って参りました、マダムエミコでございます♪

c0097611_10272314.jpg
レッスンにご参加くださいました生徒様、
日程調整にご協力くださった方々、
ありがとうございました

今回は、カンヌ映画祭公式シャンパーニュ
PIPER-HEDSIECKで乾杯!
お酒に詳しいA様にアドバイス頂いたとおり
グジェールにピッタリでございました



c0097611_10373780.jpg
アスパラガスのヴルーテは
手軽で美味しいと
大変好評を頂きましたよ♪

早速復習されたというご報告も
届いております
アミューズ、ポワッソン、デセールも
是非、復習してみてくださいね♪



次回は、8月に夏のお料理レッスンを開催予定です。お楽しみに。。。
皆様のお越しをお持ちしております♪

さて、久しぶりのLAでは、

c0097611_10272721.jpg

カリフォルニアの空気を吸って
リフレッシュ!

国際免許証を持参したものの
睡魔に勝てず、、、
相方さんに全てお任せ
Merci Beaucoup!



c0097611_10455629.jpg

我が家の坊やは
ディズニーランドデビュー♪

ミッキーに会うと怖くて泣くかしら?と
予想していたのですが、
アメリカの子供たちに負けじと
Mickeyに、low touch! & high five!



みなさま、連休のお疲れがでませんように。。。
楽しいお土産話をお聞かせ頂けるのを楽しみにしております。
私も、時差ボケで計量ミス!などということのない様、カフェインをたっぷり摂取して頑張ります。
5月のレッスンも楽しみにお越しくださいませ♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-05-08 05:24 | Atelier Dupleix お教室