<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春のお料理教室のご案内

みなさま、Bonsoir!
毎回、ご好評をいただいております、「春のおもてなし料理教室」を開催致します♪

c0097611_22531966.jpg

満席となりました
早々のお申し込みを頂きまして、
ありがとうございました




ゴールデンウィーク前半に、春のおもてなし料理をご習得されて、
後半にご家族やお友達に、お披露目されてみてはいかがでしょうか?
とっても復習しやすいメニューになっておりますので、ご安心くださいませ

冷えたシャンパーニュを片手に、焼き立てのグジェールを頂きながら楽しくお喋り、、、
なんて幸せな時間なのでしょう!

 ~  Menu  ~  

Cuisine de printemps 春のおもてなし料理

Amuse bouche
 Gougères  グジェール

Entrées
 Asperge vertes en fin velouté  
 アスパラガスのヴルーテ

Poisson
 Espadon en croûte d'herbes  
 ハーブをまとったメカジキのオーブン焼き

Desserts
 Tiramisu aux fraises  
 苺のティラミス

シャンパーニュ、お紅茶

ご参加を希望の方は、4月12日(金)より、メールでご予約を開始致します。
第1希望、第2希望を、ご送信くださいませ。
お友達同士でご参加を希望の方は、可能な限り調整を致しますが、
今回は、限られた日程での開催ですので、ご希望に添えない場合もございます。
ご理解を頂けますよう、よろしくお願い致します。

Mme.Emiko

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス

[PR]
by atelier_dupleix | 2013-04-08 22:58 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
春の嵐もおさまり、今週は穏やかな気候が続きそうですね。
葉桜の優しいグリーンに癒されております、マダムエミコでございます。

本日は、3月のパンのレッスンをご紹介!

c0097611_21502576.jpg

English muffin
「イングリッシュ・マフィン」

コーン・ミールの
粒々とした食感がたまらない
マフィンを、皆様に焼き上げて頂きました




ご試食は、休日にゆっくり優雅に頂きたいお朝食の1つ、

c0097611_2262036.jpg
Œufs Bénédicte(エッグベネディクト)を
お楽しみ頂きましたよ

ホテルのお朝食メニューにあると
ついオーダーしてしまいます。。。

リッツカールトンでは、
黒トリュフのスライスが
お上品にトッピングされてますのよ~



生徒様の作品をちらり

c0097611_21542555.jpg

美味しそうでございましょ?
みなさま、Tres Bien!!!

エッグベネディクトの
ポーチドエッグは、コツを伝授致しましたので
ご自宅でも、大丈夫ですね!
ソース・オランデーズ作りにも
是非、ご挑戦くださいませ♪



イングリッシュマフィンには、イングランドティーを、、、ということで

c0097611_16231464.jpg

マフィンとご一緒に
お楽しみ頂きましたのは、
東インド会社のアールグレイ

現在、イギリスに駐在されているT様の
お気に入りのお紅茶を贈ってくださいました♪ Merci!
お教室へのご復帰を皆で楽しみにお待ちしております!


それにしても、東インド会社!世界史で習いましたねぇ、懐かしい。。。
ネロリの香るアールグレイの美味しさにすっかりはまり、
我が家のお朝食用にも、ネットでお取り寄せしちゃいました♪

こちらの生徒様は、おリボンをつけてラッピング

c0097611_21542353.jpg

イングリッシュマフィンが大好きな
ダーリンに、プレゼントされるそうです♪
なんてお幸せなダーリンなのでしょう。。。



マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-04-08 22:22 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
満開の桜、イースター、エイプリルフール、、、
この1週間、春のお楽しみ事が満載でございました、マダムエミコでございます。

c0097611_23105620.jpg

レッスンの合間に
ちょこっと関西へ♪

若かりし頃、、、
毎朝ジョギングをしていた
川沿いの桜をパチリ



マダムムツコに、お干菓子レッスンを開催してもらいましたよ

c0097611_1522184.jpg
桜 & 花びら & うぐいす

この翌日、お散歩中に
うぐいすの鳴き声を何度か耳にし、
気分の上がるマダムエミコ
年に1つくらいは、俳句でもひねってみようかしら



c0097611_15493123.jpg

蝶々

満開の菜の花畑で
久しぶりに蝶々を見かけましたよ



c0097611_23105493.jpg

イースターにちなんで、うさぎ

和風の仕上がりなので、
お月見の頃に、作ろうと思います♪




カラフルなお干菓子作りは、フランスのマカロン作りに通ずる楽しさがあり、
とても新鮮でございました。 Merci, マダムムツコ!

さて、本日は3月のお菓子上級クラスで皆様にお作り頂きましたお菓子をご紹介致します。

c0097611_1592734.jpg

Val de Loire, Fleur de pêcher
「ヴァル・ド・ロワール」

フランス・ロワール地方のアントルメ
色鮮やかなフランボワーズがたっぷり



上巳のお節句にもお使い頂けます様、桃の花を散らして、
可愛らしくお仕上げ頂きました。

お譲ちゃまのいらっしゃるママさん達には、特にご好評を頂きましたよ♪
来年のお節句は、菱餅の代わりに、菱型で復習してみるわと仰る生徒様も

こちらは、アンディヴィジュエルにアレンジした作品でございます

c0097611_15101534.jpg

お生花の花びらや金箔で
和モダンなお仕上げに致しました

復習される際に
ご参考になればと思います♪




この春から、お菓子上級クラスにプログレスされた生徒様方、
基礎クラスでご習得頂いたテクニックを活かして、
美味しく華やかな作品を、たくさん作りましょう♪

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-04-04 23:18 | Atelier Dupleix お教室