<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonsoir!
関東は桜の開花が早まりましたので、先週末は予定を繰り上げて
お花見を楽しまれた方が多かったのではないでしょうか?
今年は京都の桜を楽しみたいなぁと思っております、マダムエミコでございます♪

c0097611_2241645.jpg

チューリップの季節、
今回はマダムエミコ好みの
パープル系を活けましたよ



本日は、3月のお菓子基礎クラスをご紹介致します

c0097611_22405739.jpg

皆様にお作り頂いたのは、

Tarte tatin à la banane
「タルト・タタン・ア・ラ・バナーヌ」




タタン姉妹の失敗から誕生したという逸話で有名な
ロワール地方の伝統菓子「タルトタタン」

c0097611_22444018.jpg
通常は、おりんごを使うのですが
アトリエ・デュプレックスでは
Ritz仕込みの、バナーヌバージョン

火を入れることで、グンと美味しくなるバナナ、
キャラメリゼされると、更に美味しくなります
生地をザックザクに焼ききって
タタンに合わせるのがおススメの1品



レッスンの様子をちらり

c0097611_2241138.jpg

飴色に焼き上がったバナーヌのタタン
お仕上げ用の、焼きごてが登場!
ジュッと、キャラメリゼする生徒様

Tres Bien!!!

しっかり、キャラメリゼできましたね




生徒様作品をちらり、

c0097611_224136.jpg

マダムエミコがParis滞在中、
パリジャン・パリジェンヌ達を虜にした
タルトタタン・バナーヌの完成でございます

「また食べたい」のリクエストを頂いて
何度作ったことでしょう!
皆様も、是非ご自宅でお作りになってみてくださいね



*** 復習の際の、ご注意点 ***

土台の生地の焼き縮みが大きかった方は、
生地を型抜きせずに、大きなサイズで焼き上げて下さい
そして、粗熱が取れてから型抜きしてお使い頂きますと、
生地の無駄も少なく、タタンにピッタリサイズの底を用意することが出来ますよ♪
お試しあれ~

マダムエミコのお教室はこちら
4月からの新規生徒募集を再開致しました♪
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-03-26 23:22 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
ホワイトデーは、いかがお過ごしでしたしょうか?
早朝から坊やのお稽古、そして明日のレッスンのお買い出し&仕込みに励んでおりました、
マダムエミコでございます。

本日のお題は、「Paris から届いたお便り Vol.1」
マダムエミコがParis留学時代にお世話になった
パリジャン・パリジェンヌに、パリ通信なるものをブログに追加したいと持ちかけましたところ
さっそく、お願いしていた「お写真&1センテンス」が届きましたのでご紹介致しますね♪



c0097611_14124829.jpg




Le "centquatre" rue Curial, lieu d'art et d'expression - dans les anciennes pompes funèbres parisiennes.


19区にある "centquatre" (サンキャトル)
建物全体が多目的スペースで、週末には、ビオのマルシェが開かれたり、
"La Maison des petits" (子供たちの家) というお子ちゃまも楽しめるスペースがあるのだとか。。。
Parisにのんびり滞在されるご予定のある方は、足を延ばしてみられてはいかがでしょうか♪

さて、このパリ通信、気まぐれなパリ人のこと、次回はいつになるか、、、
期待しすぎず、期待しなさすぎず、待ってみようと思います♪

Merci Beaucoup!
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-03-14 21:48 | Paris Photo パリ通信

みなさま、Bonjour!
本日もレッスンを開催しておりました、マダムエミコでございます。
強風の中、レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

c0097611_1650319.jpg

桃色のストック
花言葉は、豊かな愛、永遠の恋だそう

Valentine's day
White day シーズンにピッタリ
ということで選びましたよ



本日は、2月のパンのレッスン作品をご紹介致しますね♪

Double Chocolat 「ドゥーブル・ショコラ」

c0097611_1650085.jpg

プードルカカオを練り込んだ
ショコラ風味の生地

食パン型で焼きあげたパンの中にも
ショコラの粒粒がたっぷり




焼き上がりはこちら

c0097611_1650564.jpg

ヴァローナのプードルカカオを
篩ってお仕上げしますと、
大人向けのショコラのパンに♪




ご試食は、焼き立てをスライスしたもの♪ 

c0097611_16503793.jpg

ふんわり&しっとり
ショコラは、余熱でとろ~り




そして、早朝から仕込んでおいたもう1斤を、フルーツサンドにして、お楽しみ頂きましたよ♪

c0097611_16503962.jpg

苺とショコラのフルーツサンド
大好評でございました☆

千疋屋のフルーツサンドも美味ですが
マダムエミコのフルーツサンドも
なかなかでございますのよ、フフフ



生徒様作品をちらり

c0097611_16504221.jpg

焼き上がりをパチリ!

みなさま、Tres bien!!!
でございました。



お忙しい中、レッスンにご参加くださいました皆様、
ありがとうございました。
少々やっかいな生地でしたね、お疲れ様でございました。

みなさま、良いホワイトデーをお過ごしくださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-03-13 17:08 | Atelier Dupleix お教室