<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonsoir!
ヴァレンタインデーが過ぎると、デパ地下は一気に「桃のお節句」モードですが
パンのレッスン開催中で、引き続きショコラの幸せな香りに包まれております、
マダムエミコでございます。

c0097611_2222782.jpg

チューリップや菜の花、春らしいお花が
お花屋さんの店頭に並んでいるものの

関東は雪が降ったりで
← 梅もつぼみのまま、、、
見ごろが待ち遠しいですね



さて、本日は2月のお菓子上級クラスの作品をご紹介致します

c0097611_21442982.jpg

Bonbon Chocolat
「ボンボン・ショコラ」

以前より、リクエストの多かった
Bonbon Chocolat を
お作り頂きましたよ♪



マダムエミコのお気に入りは、、、

c0097611_21432362.jpg

なんといっても、
シャンパーニュのトリュフ
今年はモエのロゼに致しましたよ♪

レッスン後のティータイムには
ミラーのケーキスタンドに
ショコラをお飾り致しました
素敵でございましょ?



某クラスでは、、、

c0097611_21432148.jpg

グループでご参加されている
生徒様のお1人がお誕生日とのことで
リーダーがお祝いのシャンパーニュをご持参され、
レッスン後に、みなさまで乾杯!

ご年齢は、25歳で止まっているそうです(笑



こちらは、ショコラに合わせたお紅茶

c0097611_21431892.jpg

A様より、Parisのお土産を頂戴いたしました
ショコラに合うブレンドだそうです♪
Merci Beaucoup!

A様が帰国便にご搭乗されている頃、
マダムエミコファミリーは、Parisに向かう便の中、、、
Parisでお会いできず、残念でございました!



何がブレンドされているのかしら?と、パッケージの裏を拝見しますと、、、

c0097611_21431659.jpg

お~、これこれ
懐かしいなぁ。。。

これぞ、フランス人の字




こちらは、Parisからやってきた、大切なショコラモールド達

c0097611_21432021.jpg

Coeur、Oval、Etoile
Cercle、Triangle、、、

眺めているだけで、幸せです
お友達から譲り受けたものもありますので、
また大切に保管致します♪



こちらは、生徒様作品でございます♪ Tres Bien!!!

c0097611_21432596.jpg

無事に殿方の元へ届きましたでしょうか?

今月が結婚記念日の生徒様は
ご主人様に差し上げたところ、
「女子力がUPしたね」と
お褒めの言葉を頂いたそうです

末永く、お幸せに。。。



マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス

[PR]
by atelier_dupleix | 2013-02-20 22:52 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!

c0097611_22502721.jpg

Happy Valentine's Day♪
素敵な1日をお過ごしになられましたでしょうか?

相方さんが海外出張で不在でしたので
ヴァレンタインディナーは
1歳の息子と楽しく過ごしました、
マダムエミコでございます


     
2月のお菓子基礎クラスでは、ハート型のお菓子
Coeur Chocolat Framboise 「クール・ショコラ・フランボワーズ」をお作り頂きましたよ

c0097611_23113461.jpg

①カカオの風味の効いた大人のサブレ生地、
②甘酸っぱいフランボワーズのガナッシュ、
③つやつやのグラサージュ、

の3層構造になっております。
ハート型、ラブリーでございましょ?



美しく仕上がった生徒様の作品をちらり

c0097611_2332766.jpg

グラサージュの扱いに慣れておられないので
息を止めて作業された生徒様もいらっしゃいましたが、
仕上がった作品は、皆様 Tres Bien!!!


丸型、スクエア型で仕上げても素敵なので、レッスンではどの形にするか悩みましたが
ヴァレンタイン月ということで、ハート型にしましたところ、大・大好評でございました♪
ご自宅で復習される際には、お好みの形にトライしてみてくださいね


c0097611_22264159.jpg

こちらはParisで人気のパティスリー
La Patisserie des reves さんのお菓子

京都の町屋&梅阪に出店されましたね
マダムY子様より生菓子&焼き菓子を頂きました
Merci Beaucoup!

← Riz au Lait をプティガトーに進化させたもの等
お菓子の生徒様にも召し上がって頂きましたよ



マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-02-15 23:43 | Atelier Dupleix お教室 

みなさまBonsoir!
寒い日が続きますが、お元気でいらっしゃいますでしょうか?
本日もショコラのレッスンを開催しておりました、マダムエミコでございます。

c0097611_2145993.jpg

マダムT様より
イタリアのラブリーな
ショコラを頂きました♪
ヴァレンタインデーに
シャンパーニュと頂きますね

Merci Beaucoup!



お教室のレッスンで本命ショコラをお作りになられた生徒様もいらっしゃり、
これは責任重大!!つい指導にも熱が入ってしまいました(笑
殿方にお気持ちだ伝わると良いですね♪ 陰ながら応援しております。。。

さてさて、本日は1月のパンのレッスンをご紹介致します

Pain Brié 「パン・ブリエ」

c0097611_1591338.jpg

「このパン見たことあるわ」
という方も多いと思います

古くから漁業が盛んなノルマンディ地方で
愛されてきた航海用のパンです



航海用に日持ちをさせるために、
オリジナルレシピは非常にシンプル
お教室では、仕込み水や副材料を微調整し、風味&ふんわり感をUP

焼き上がりの様子をパチリ!良い香りが漂っております~

c0097611_15132175.jpg

しっかりとクープを入れた方、
控えめにされた方、
仕上がりは様々ですが
焼き上がったパンは
我が子のように可愛いものです



ご試食は、秋冬にお薦めのTartine aux Champignons(きのこグラタンのタルティーヌ)を
シードルと共に、乾杯!皆様に、ノルマンディ気分をお楽しみ頂きましたよ。

こちらは、マダムY様より頂戴しました♪ タルト・オ・シトロン味のコンフィチュール

c0097611_1603134.jpg

焼き立てのパン・ブリエに載せて
パンの生徒様にお試し頂きましたよ
本当にレモンタルトのお味♪
私が宇宙飛行士だったら
スペースシャトルに持ち込みます
Merci Beaucoup!



そのまま食しても、美味しく頂けるPain Brieのルセット、お朝食にも是非ご活用くださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-02-13 22:08 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Salut!
間もなくValentine's Dayということで、
お教室はショコラの甘い香りに包まれております。

c0097611_1454326.jpg

頂いたHACCIのハーブティーに
癒されつつ、PCに向かっております
マダムエミコでございます

M様、美味しいハーブティーを
Merci Beaucoup!



日本人は1人当たり年間2.2kgのショコラを消費すると伺ったことがありますが、
試作の試食やら、ご褒美やら、、、
なんだかんだで、2月にして既に1年分を摂取してしまった気がします。

これはカロリーを消費せねば、、、ということで、骨董通りを競歩で歩き、
向かった先は、ファッション関係のPRオフィス 

c0097611_14231884.jpg
お~、さすが青山
素敵なBagやお靴が展示される中、
フラワースツールを作ってまいりましたよ

しか~し、レッスンが始まるとそこは関西!
神戸、西宮、大阪、
関西でご活躍の先生方に
ご指導を頂き、無事に仕上がりました


フランスかぶれのマダムエミコ、選んだ生地はやはりカーキベース♪
お柄のお色に合わせて、フリンジはパープル系に
なかなか、素敵でございましょ、自画自賛(笑

アトリエのエントランスに置き、ブーツを履く際にお使い頂く予定でしたが、
届いてみると、思っていたよりもBIG!
次回は、小ぶりなスツールに挑戦したいと思います。

さて、本日は1月のお菓子上級クラスでお作り頂いた作品をご紹介致しますね

c0097611_14371569.jpg
Mirliton de Rouen
「ミルリトン・ド・ルーアン」

ノルマンディ地方のルーアン発祥のお菓子
酪農大国ノルマンディの
生クリームや卵、おりんごを
たっぷり使って焼きあげる
優しいお味のお菓子♪



c0097611_14422627.jpg

クレームシャンティーを添えると
より美味しく頂けるので、
お仕上げを少々アレンジ

素朴な地方菓子を
シュッとした作品にお仕上げ頂きましたよ



ご参加下さいました皆様、ありがとうございました。
紅玉の美味しい季節に、是非ご自宅でもお作りになってみてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-02-12 23:01 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
インフルエンザが猛威をふるっておりますが、
お元気でお過ごしでしょうか?

本日は1月に皆様にお作り頂きました作品をご紹介致しますね

お菓子基礎クラスはこちら
Quiche Normande キッシュ・ノルマンド

c0097611_22281897.jpg

焼き上がると、お部屋中に
ノルマンディーの香りが漂って
なんとも幸せな空間に♪



ノルマンディ地方は、フロマージュ王国としても名高く
カマンベール、リヴァロ、ヌーシャテル、ポン・レヴェック、、、AOCチーズがずらり

c0097611_22154281.jpg

ということで、キッシュの具材にも
カマンベールは必須でございます
そして、名産のおりんごもたっぷり

キッシュに入れるとこうなるのですね~、
美味しゅうございます~!
というお声をたくさん頂戴いたしました



オーブンの中をちらり

c0097611_22211147.jpg
間もなく、焼き上がりでございます♪
美味しそうでございましょ?

このあたりでシードルをポンッと開けて乾杯!
グラスを片手に、焼き上がりを待つというクラスもございましたね(笑



焼き上がりを、パチリ

c0097611_22241872.jpg

Tres Bien!!!
皆様、お疲れ様でございました

是非、お時間のございます時に
復習なさって下さいませ♪



さてお話は変わって、このレッスンの後、、、
箱根の温泉にお出掛けした我が家、翌朝起きてみると一面銀世界ではないですか~
ええ、ええ、関東一帯が真っ白になりました、成人の日でございます

c0097611_18192495.jpg

コートも着ないで
大雪にはしゃぐ息子

雪見風呂だなんて
素敵だわぁと
浮かれる母



c0097611_18192159.jpg

車で帰れるのかなぁ
と、iPhoneで交通情報をチェックする
冷静な相方さん



結局、お宿に愛車を置いて、箱根登山鉄道&新幹線で帰宅し
翌週、愛車を迎えに行きました。
列車の旅もなかなか良いものです、皆様、冬の箱根には是非列車で、、、。

明後日、2月6日にも関東に再び大雪が降り積もるかもと言われております。
雪の影響で、レッスン日程に微調整が必要な場合には、すぐにご連絡を致しますね。

2月はヴァレンタインメニューを開催中でございます
楽しみにいらして下さいませ

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-02-04 22:24 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま,Bonsoir!
暖かい気候に恵まれた週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?

c0097611_21312071.jpg
「Dehors les démons ! Dedans le bonheur !」(仏語)
「鬼は外、福は内」

豆まきで邪気を追い払い
豆を食して厄を払った後は、、、

家族3人、南南東を向いて、
恵方巻きを頂いておりました、マダムエミコでございます♪



今年のお巻きは、相方さんのリクエストで海鮮尽くしに致しましたよ
中トロ、海老、ずわい蟹、いくら、お鯛さん、卵焼き、椎茸の甘辛煮、三つ葉と
7種の具材をギュギュッと巻き込んで、七福巻きにするつもりが、
あれあれ、数えてみると八福巻きが出来上がっておりました。

まだお刺身を解禁していない息子には、
火の通った蟹さん、卵さん、椎茸さんをクルッと細巻きにし
丸かぶりはまだ難しいので、一口サイズにしてみましたら
パクパク、モグモグ、1本完食しておりました~。

そしてこちらは、「恵方ロール」なるお菓子を頂戴いたしました
Merci Beaucoup!

c0097611_215622100.jpg

節分スイーツ、
日本ならではですね

お海苔の部分は、
竹炭パウダーのビスキュイ

来年はお手製にトライしてみようかしら?



皆様、良い1週間をお過ごしくださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-02-03 22:14 | J'adore 大好き