<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みなさま、Joyeux Noel♪
クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

自宅でも車でも、もちろんレッスン中にも、、、
24時間クリスマスソングを楽しんでおります、マダムエミコでございます♪
お気に入りは、It's The Most Wonderful Time Of The Year♪

多忙を極めた12月、ノエル直前になんとかクリスマスツリーを飾ることができましたよ

c0097611_1741289.jpg

今年は真っ白のオーナメントで統一
お気に入りのショップ
フランスのsia
白いトナカイを捕獲

ようやくお披露目できました~
年始まで飾っておきたいと思います♪



さて、12月のお菓子上級クラスは、華やかな作品をお作り頂きました

c0097611_1741070.jpg

Bûche de Blanche Neige
「ビュッシュ・ド・ブランシュ・ネージュ」

雪の降り積もる白い薪をイメージ致しました
赤いあまおうのジュレを刺し色に
雪の結晶、ブロンズカラー、、、
華やかにお仕上げ頂きました♪



上級クラスのシャンパーニュのムースにも、基礎クラスと同じくMoët & Chandonを
お使い頂きましたよ

c0097611_1741522.jpg

シャンパーニュ好きの生徒様方から
ボトルを空ける際に”ポンッ”という音がすると、
「飲みたい衝動にかられますね~」と声が上がり

シュワシュワはじける泡をご覧になられて
「計量しながら、ついお口に持って行ってしまいそうです~」と
仰っておられました(笑



我が家のFête de Noël は、上級クラスのお菓子でおもてなし♪

c0097611_1743446.jpg
白いプレートに映える真っ赤なソースは
フランボワーズ・ぺパン

クリスマスシーズンは
生のフランボワーズが
手に入りやすいので、
フランボワーズ・ぺパンを
たっぷり作りおき致します♪



クリスマス寒波が、来ておりますので暖かくして
素敵な聖夜をお過ごしください

我が家にもサンタクロースがやってくることを願って、お休みなさいませ~

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2012-12-24 09:16 | Atelier Dupleix お教室 

みなさまBonsoir!
ノエルの3連休はいかがお過ごしでしょうか?
ご自宅でパーティーを企画されている方のお力になれる様、
お教室ではレッスンを開催しております♪

c0097611_239153.jpg

素敵なクリスマスカードを
送ってくださった皆様

Merci Beaucoup!



アトリエの冷蔵庫は、お菓子とお料理のレッスン用食材でギッチギチ!
フランス人のフェット(パーティー)前の状態

空き瓶BOXは、レッスンで使用したシャンパーニュの空き瓶でパンッパン!
フランス人のフェット(パーティー)後の状態

穏やかに聖夜を迎えられます様、
深夜に仕込み&整理整頓に励んでおります、マダムエミコでございます。

さて今宵は、12月のパンのレッスンをご紹介♪
Silvester Krapfen 「ジルベスター・クラップフェン」をお作り頂きましたよ

c0097611_19473116.jpg

ジルベスター(ドイツ語で大晦日)に
食されるというクラップフェン

ガルニチュールを
フランボワーズぺパンにすると
ノエル仕様に♪




ドイツでは、「クラップフェン」として、親しまれておりますが

c0097611_8504458.jpg

フランスでは、「ベニエ」
ハワイでは、「マラサダ」
日本では、「ドーナツ」、、、

お詰め物がクレームだったり、粒あんだったり、
形状がボール状だったり、ねじってあったりと、
お国によって様々ではありますが、
世界中で愛される発酵菓子でございます♪



揚げたて熱々の、美味しいことと言ったら!
坊やのベビーシッターさんにも
大好評でございましたよ♪

今年の大晦日は、ご自宅でゆっくりとクラップフェンを頬張りながら
新年をお迎えになられるのはいかがでしょうか~

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2012-12-23 01:16 | Atelier Dupleix お教室 

みなさまSalut!
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
クリスマスのイルミネーションが美しく、気分が盛り上がりますね♪

c0097611_17121240.jpg
こちらは新作クリスマスリース
(マダムエミコ作)

毎年ご指導頂いておりますが
今年のデザインもお花が盛り盛りで
素敵でございましょ♪
3日間飾らせて頂き、神戸にお嫁入り致しました



12月のお教室のテーマも、もちろん「Noel」ということで、
お料理、お菓子、パン、どちらのレッスンも
クリスマスメニュー満載で、皆様をお迎えしております、マダムエミコでございます。

お菓子基礎クラスはこちら

c0097611_161565.jpg

Noël Blanche
「ノエル・ブランシュ」

白い雪の舞うクリスマスをイメージして
試作を重ねたお菓子




雪の結晶とクレームシャンティーに包まれた、上品なシャンパーニュのムースをカットすると
苺、フランボワーズ、サクサクの生地が現れて、赤と白のクリスマスカラーになるという、
魅惑の大変身ケーキ♪

c0097611_16412937.jpg

シャンパーニュのムースには、
Moët & Chandon(モエシャン)を
使用致しましたよ

年末年始のフランス旅行の際に
なんと元旦からお邪魔したことのある
思い出のドメーヌでございます



シャンパニュと苺をマリアージュしたり、とにかくマダムエミコの好きな物ばかりを
組み合わせて誕生したアントルメ、生徒様方にも大好評で、何よりでございました。

お持ち帰りになられた作品、ご自宅で美しくカットできましたでしょうか~???
前半にご参加された生徒様は、クリスマスには復習を兼ねて是非手作りしてみて下さいね♪

☆☆☆ 素敵な聖夜をお過ごしくださいませ ☆☆☆

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2012-12-20 22:15 | Atelier Dupleix お教室