<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonjour!
マンゴー、パッションフルーツ、、、
トロピカルフルーツに囲まれて、にわかリゾート気分を
楽しんでおりました、マダムエミコでございます♪

c0097611_22112899.jpg

綺麗なパッションフルーツ
by 新宿高野

果皮にしわが寄って
香りが強くなってからが
とろ~り、食べ頃なのですが、
お教室では、お菓子のTopに飾る為ですので、
お写真の艶のある状態で使用致しました



7月のお菓子上級クラスは、
フレッシュマンゴーとパッションフルーツたっぷりのエキゾチックな1品
Mangue Passion 「マングー パッション」

c0097611_2225826.jpg

オーブンを使わず仕上げられる、
真夏向けのお菓子でございます

スペキュロス生地を忍ばせ、
パッションとマングーの
エキゾチックなムースの中には、
食べ頃の濃密マンゴーが散りばめられております


ご参加された皆様、マンゴーのカットに苦戦されながらも、
丁寧にお仕上げ頂きましたね。
お疲れ様でございました

猛暑の夏でも涼しくお作り頂ける、オーブンいらずのお菓子ですので、
是非、復習してみてくださいね。
冷凍して帰省先にお持ちになられるという生徒様もいらっしゃいましたよ♪

c0097611_0214136.jpg

ムースとご一緒にアイスティーも良いですが、
Fauchonのお紅茶リキュールを
ペリエで割って頂くのもおススメ

ご注意:マダムエミコの様に、
少量のアルコールで酔っ払ってしまう方は
お車の運転前には、ご注意下さいませ



8月はお菓子のクラスは、お休みを頂いております。
夏のおもてなし料理を開催予定でございます。
みなさま、どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2012-07-30 05:59 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
色鮮やかなお花を目にすると、夏向けのお菓子のインスピレーションが湧き
試作がはかどる、マダムエミコでございます

c0097611_21374320.jpg

大輪のガーベラ達

新種はお花持ちが良いですね♪
夏は生花がすぐに傷んでしまうので
1日でも長く楽しめると嬉しいものです



7月のお菓子基礎クラスも、カラフルなガーベラ達に負けず劣らず、
色鮮やかなお菓子をお作り頂きましたよ

c0097611_21374556.jpg

3D Passion Fromage
3Dパッション フロマージュ

パッションのジュレで仕上げる、
夏向けのさっぱりとした1品



横から見ると、3層 + 3Dアート
    ↓

c0097611_21374721.jpg

モダンなお仕上げ、
楽しくお作り頂きました
お味もご好評で何よりでございました

土台の生地はParisでちょっとしたブームを起こした
スペキュロスの生地
これがフロマージュとの相性◎なのです


暑い中、レッスンにご参加くださいました生徒様
ありがとうございました。

レッスン後、とある生徒様より、嬉しいご報告がございました。
お父様がこちらのお菓子を気に入って下さり、
ルセットをメモしておられたとのこと。
お父様、「スイーツ男子」ですね!

夏のお菓子と言えば、こちらはフランスのSalon du Chocolatで
2011年外国人部門最優秀ショコラティエ賞を受賞された
eskoyamaの小山氏のショコラを使った夏のヴェリーヌ

c0097611_2184219.jpg
マリアージュ ショコラ2012
・ショコラとカモミール
・フランボワーズとベイリーズカクテル
・マングーバナーヌとルバーブ

追記:2012年度も受賞されたそうですよ♪


パティスリーeskoyamaさんは、マダムエミコの故郷、兵庫県内なのですが、、、
神戸、西宮から1時間弱かかる郊外にあり(周囲にはゴルフ場が点在)
お店に伺うのは、なかなか大変なのでございます。

しか~し、ラッキーなことに、
ムシューマサアキ(エミパパ)のお気に入りのパティスリーということで、
ゴルフの帰り道に立ち寄ったり、ドライブがてらサクッと伺ったり、、、
食す機会には恵まれていたのですが、ショコラは未開拓でございました。

ショコラを使った、3種のヴェリーヌ、注射器やスポイドが添付されており、楽しく頂きました

c0097611_21414044.jpg

ライムのソースを
注射器で注入して頂くんですよ
お菓子の実験をしている様でしょう?



遊び心のあるお菓子、レッスンでも取り入れてみたいと思っております♪
お楽しみに。。。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス

[PR]
by atelier_dupleix | 2012-07-29 21:00 | Atelier Dupleix お教室 

リクルート SUUMO

みなさま、Bonjour!
本日は、メディア掲載のご紹介でございます。

リクルートさんの不動産&住宅サイト「SUUMO」に
「隠れ家的なお教室」として、アトリエデュプレックスをご紹介頂いております。

アトリエのございます大倉山に新築中のマンションのご紹介ページにて、
「大倉山を愛し、この街で生きる人が語る」というトピックで
街の魅力を語らせて頂いております。

フランス留学の事、お教室を始めた頃のエピソードなども、、、
是非ご覧くださいませ。

こちら

c0097611_23354036.jpg
取材PHOTO
お料理のレッスン風景

今回は強力な助っ人、
大倉山育ちの生徒様にもご協力頂き、
対談形式での取材でございました

左:笑顔の素敵なA様
右:マダムエミコ


ご結婚されるまで大倉山にお住まいだった生徒様、
お菓子とお料理のクラスに、いつも熱心にご参加くださっています。
幼少期の微笑ましいエピソードや、ご家族との楽しい思い出、、、
大倉山での貴重な体験談を語ってくださり、ありがとうございました。

まだまだ住民歴の浅いマダムエミコだけでは、
大倉山の魅力を十分に伝えきれなかったと思います。
ご協力、心より感謝しております。
生徒様とご一緒の取材、和やかでとても楽しい時間を過ごすことができました。

また、リクルートのご担当者様、ライター様、カメラマン様、そのほかご関係者の方々
数あるお教室の中からアトリエデュプレックスをお選び頂きまして、
ありがとうございました

大倉山の魅力がSUUMOの閲覧者の方々に伝わり、
素敵な住民の方々が増えます様に~♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2012-07-01 00:09 | Media メディア