<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonjour!
金曜日、関東は初雪でしたね。
お出掛けの予定をしておりましたが
bebeを乗せての雪道運転、、、不安になり、おこもり。
苺のお菓子の仕込みをしておりました、マダムエミコでございます。

CHOUX À LA CRÈME FRAISE の試作に励んでおりましたよ♪
c0097611_11571891.jpg
Parisのとあるパティスリーで出会ったお味を
マダムエミコ流に再現&アレンジしてみました♪
あまおうをピューレにして作る、
パティシエールが絶品でございますの、フフフ
シャンティーは、芦屋巻きのごとく盛りますわよ

苺の美味しくなる季節に
1dayレッスンを開催したいなと
思っております♪
楽しみにお待ちくださいませ



苺のお菓子といえば、年末のこと、
以前から気になりつつ、なかなか行く機会の無かった
神戸・岡本のパティスリーL’atelier de massaへ行ってまいりましたよ。

リーフ型で仕上げられた苺のミルフィーユ♪
c0097611_11485876.jpg

バリッと分厚い伝統的なミルフィーユとは
印象が異なりますね、
女性的で優しい感じがしませんか~?


モンブランはカップに入っており、ズッシリ
c0097611_1153163.jpg

ラデュレ等で修業されたというシェフは
お母様がお菓子研究家だそうです

フランス的な、濃厚マロンが
好みのお味でございました♪


こちらは、お子ちゃま向けのお菓子、ミニョン♪
c0097611_11501656.jpg

mignon ミニョン とは、
仏語で可愛いという意味

Tres mignon! で
ございます~


阪神間に美味しいパティスリーがまた1つ増えました
パティスリー訪問は、帰神の魅力の1つです。
そしてマダムムツコにbebeを託せることも、魅力の1つ♪
今回は「お祝いエステ」にも行くことができました。

出産の際にお世話になった産院では
「お祝いエステ」というご褒美がついていたのですが
マダムエミコ、麻酔の副作用で倒れてしまいNGだったのです(涙
約半年遅れて、至福のひと時♪

お世話になった産院は、「マタニティリゾート」をコンセプトに
お産を楽しみましょう!というスタイル
c0097611_2245394.jpg

お食事自慢のお宿!?ではなく病院で
イタリアンの日があれば


c0097611_22454249.jpg

和食の日もあり、
ちょっとした旅行気分!?

3食の他に、
ティータイム&お夜食に
ケーキや和菓子が届きます


分娩予約の際には、楽しむ気満々で、
お部屋は1部屋しかないという「サンクチュアリールーム」をリクエスト(笑
サンクチュアリー、、、ぷっと笑ってしまいますが、
ベッドのサイズが大きく、家族も宿泊OK!
出産当日から、新米パパ&新米ママ&bebe で仲良く同室できるのです♪

しか~し、出産当日はBebeちゃまがNICUに入り、
マダムエミコはLDRのそばの、ザ・病室で看護師さんがつきっきりに。。。
ということで、素敵な素敵なサンクチュアリールームには、
相方さんが一人でお泊り。「普通に旅行に来たみたいだなぁ」と(笑)
幸い、マダムエミコは出産翌日から、
bebeも数日後よりサンクチュアリー気分を味わうことができました。
アロマをたいて、大変リラックスできるお部屋でございました~。

また、お祝いエステ以外にも「お祝いディナー」なるものまで用意されておりました。
フレンチフルコースということで、1人で頂くのも寂しいですから、
相方さんの分もオーダーして、楽しみにしておりました。
c0097611_22453615.jpg

が、しか~し、こちらも
麻酔の副作用で断念、、、
相方さんが2人分をパクリ

オーガニック野菜たっぷりの前菜
相方さんは白ワインで乾杯!
マダムエミコは、点滴!
メイン、デセールも点滴!!!(笑
というオチでございました



「お産というものは、人それぞれ」、と先輩ママさんからアドバイスを頂いておりましたが
本当に仰る通り!妄想していた出産とは随分と異なりましたが、
bebeちゃまが健康で生まれてきてくれれば、母は幸せでございます。
これから出産を迎えられる皆様方、頑張ってくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら(現在、育児休暇中)
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2012-01-22 23:39 | Atelier Dupleix お教室 

Bonne année

みなさま、Bonne année!
男の子bebeを迎えての初正月ということで、
破魔弓のお飾りで新年を迎えております、マダムエミコでございます♪

本年も、どうぞよろしくお願い致します。
みなさまにとりまして、素敵な1年となります様に。。。

c0097611_21183148.jpg

破魔矢&弓
雄々しく、力強く、健やかに育つようにとの
願いを込めて。。。

毎日、心を込めて作っている離乳食を
残さずたっぷり食べてくれるので
安心しております♪



さてみなさま、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
bebeちゃまを迎えて初めてのクリスマス、
我が家は、オーダーを頂きましたクリスマスのケーキのお渡し完了後、銀座へお泊り♪

c0097611_21363775.jpg

レストランでのdinnerは難しいので、
ホテルのお部屋でお食事を頂きましたよ~

ベッドですやすや眠るbebeを気遣いつつ、
相方さんとJoyeux Noelの乾杯!



あら素敵♪
bebeにも、お名前入りのクリスマスのデセールが届きました
c0097611_21362097.jpg

可愛いらしいbeeのついた、
はちみつとレモンのタルト
食すのはマダムエミコ、
ベビーフォークでパクリ(笑



クリスマス後は、マダムエミコの実家での~んびりと新年を過ごしておりましたよ。
こちらは、bebeちゃま用のミニミニおせち膳

c0097611_15522925.jpg

食いしん坊さん、
興味津々のご様子
来年は、食べられるかしら♪

お年玉も頂いて、ご満悦!?



12月、1月はたくさんの方に、bebeちゃまをお披露目する機会があり
とっても嬉しゅうございました~。
抱っこしてくださった皆様、ありがとうございました♪

卯年だった昨年、マダムエミコの周りは、
お友達も生徒様も、ご懐妊ブームでございました。
第五子を出産したお友達も♪素敵でございましょ~

大みそかのお集まりや、神戸の旧友宅での新年会etc、、、
家族が増えて、年々大所帯に!
とっても賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。

みなさまがお元気で、幸多き年となりますように願っております♪

マダムエミコのお教室はこちら(現在、育児休暇中)
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2012-01-18 22:11 | Atelier Dupleix お教室