<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Saint Sylvestre 大晦日

みなさまBonjour!
いよいよ2010年も、残すところ数時間となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
忙しかった12月のレッスンが無事終了し、冬休み中のマダムエミコでございます。

c0097611_1514406.jpg

もうすぐ、
寅から卯へ、
バトンタッチでございますね♪

さようなら寅さん、、、



12月のお教室は、月初のお菓子基礎クラス「ビュッシュ・ド・ノエル」から始まり、
お菓子上級、パン、そしてクリスマスイブのお料理クラスまでの約1ヶ月間、
生徒様や試作の試食会に協力してくれたお友達と共に、
思う存分クリスマス気分を味わうことができました。
レッスンにご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
お作りになられた作品、ご家族やお友達には、お喜びいただけましたでしょうか?
クリスマス当日のお話、また1月のレッスンでお聞かせくださいね♪ 

私はといいますと、お料理レッスン終了後、12月の大半を過ごしたキッチンから
しばらく離れるべく、サクッと荷造りしてお出かけしておりましたよ。
クリスマスのJazzライブやお食事を楽しみ、そのままマンダリンでのーんびりと過ごし
先日より関西へ帰省しております♪

関西は、寒波の影響で雪がちらほら、とっても冷え込んでおりますが
心配していた積雪はなかったので、ホッとしております。
これから長年お付き合いのある甲子園の美味しいお蕎麦屋さん
(白蕎麦とお出汁が美味なんです!)の年越し蕎麦を頂き、
カウントダウンコンサートで「第九」を聴いて新年を迎えたいと思います♪
みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。。。

最後になりましたが、今年もお忙しい中、レッスンにお通いくださった生徒の皆様、
ありがとうございました。
また遠方からもご熱心に単発レッスンにご参加くださった方々にも
心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。
2011年度も、美味しくスタイリッシュなメニューを皆様の食卓へ提案できるよう
色々と企画しておりますので、楽しみにいらしてくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-12-31 16:02 | Atelier Dupleix お教室 

Pomme りんご

みなさま、Bonjour♪
クリスマスのデコレーションでお教室はすっかりノエルの雰囲気の中、
12月のお菓子の基礎クラスが無事に終了致しました、マダムエミコでございます♪
ビュッシュ・ド・ノエルをお作り頂いた皆様、クリスマス当日も頑張ってくださいね!

本日は、上級レッスンの準備と共に、新年のメニューを試作しておりました。

c0097611_15524349.jpg

1月のお菓子のテーマは「りんご」

んまぁ、楽しい!
おりんごちゃん専用の
皮剥きマシーンが登場致します♪
(Williams Sonomaで捕獲)



11月はぬわんとも言えぬ早さで過ぎ去り、
PCに向かう時間を十分に取ることができないまま、師走へ突入(汗
レッスンにご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

c0097611_2033317.jpg

パンのレッスンでは
ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯!

Fauchonのボジョレー・ヴィラージュを
お取り寄せしましたら、
ボトルがプラスチック!
来年から禁止になったとか!?



c0097611_20511997.jpg

焼き立てのカンパーニュで
プロシュートとロックフォールチーズの
サンドイッチを作り、
ワインと共にご試食頂きました

大好評でございました♪



年末年始は、ご家族やお友達と集まる機会も増えますので、
ゲストの方々へのおもてなし、ホストへの方へのおもたせアペリティフ等に
ご活用頂けると、嬉しいです♪

c0097611_20542158.jpg

りんごのパンは
カルバドスでフランべして
焼き上げて頂きました

小さなお子さんのいらっしゃる
ママさん達は、こちらをお選びに
なっておられました♪
親子でパン作り、素敵ですね~、妄想中。。。



皆様、1年で最も忙しい師走、体調を崩されませんようご自愛くださいませ。
マダムエミコ、先日初めてインフルエンザの予防接種を受けましたよ。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-12-01 21:15 | Atelier Dupleix お教室