<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Le pompon タッセル

みなさま、Bonjour!
セ・リーグが盛り上がる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
本日は明日のレッスンの準備に励んでおります、マダムエミコでございます。

8月も今日で終わりだなんて、なんて早いのでしょう!

c0097611_16154113.jpg
現在の気温は
まだまだ真夏モード
横浜36℃
神戸36℃

Paris 9℃
あら、パリは涼しゅうござますのね~。


8月は関西の美味しいお菓子をひとしきりを楽しんだのち、
パン屋さん巡り、お友達や家族とのお食事会、甥っ子ちゃんのkidzaniaデビュー、
フランス人の先生方を囲んでのFête(パーティ)etc... リフレッシュさせて頂きました。

c0097611_15492198.jpg

フランス語最終日、
Potluckの様子をちらり

クラスメート作の
Pâté de Campagne
マダムエミコ作
Macaron au Citron


学校に毎日通うのは大変で、知恵熱が出そうな毎日でしたが、
クラスメートに恵まれ、楽しく過ごすことができました。
お世話になった皆様、ありがとうございました♪

さて、そのフランス語のクラスでは、1人3回、フランス語で約2分話すという機会があり、
マダムエミコは下記の3つを発表致しましたよ♪
 ①「悲しみよこんにちは」の基になった詩の朗読
 ②「マカロンの作り方」の紹介
 ③「ふさふさフェチ」の話

「ふさふさフェチ」→ 「タッセル愛好家」と表現したほうが、お上品でございましたね。
何か好きなものを話そうと思い、マダムエミコ家のいたるところにぶら下がる、
フランス、モロッコ、アメリカのお気に入りタッセルをトピックに致しました。

最近はタジン鍋ブームや夏の海で活躍するチュニック、映画SATCⅡのロケ地が
モロッコだったこともあり、モロッコ特集でタッセルが紹介されているのを目にします。

c0097611_1751821.jpg
モロッコのタッセルは
発色が美しく、
さわり心地が◎

車のキーにつけているので
渋滞中にさわっては
イライラを解消しております(笑



フランスでもタッセルは、Pompon(ポンポン)と呼ばれ、親しまれています。

c0097611_17252249.jpg

こちらは毎回足を運ぶ
Tisaneのお店で出会った
香りの付いたローズタッセル
ドアノブに

エンジェルやベアーもあり、
ベビちゃんのいるお友達に
喜ばれましたよ♪



パリのエティエンヌマルセル通りには、タッセルの工房兼専門店があります♪

c0097611_17102082.jpg

お菓子のお道具の
買いつけに行った際に立ち寄り
素敵なタッセルを
拝見させて頂きました

こちらはBagの
アクセントとして
愛用しているタッセル



日本で素敵なタッセルをお探しの方には、銀座に1軒おすすめがございます♪
ヘアカラーのサロン帰りに、ふらりと立ち寄って以来、
マダムエミコのオアシス的存在になっているお店、銀座のLa tapissiereです。

c0097611_1661777.jpg

こちらで購入した
ラデュレカラーのタッセルは
ティーポットに♪

ご紹介したお友達や生徒様、
早速、愛用されているとのこと♪



c0097611_1655153.jpg

携帯や電子辞書にも♪



フランスから持ち帰った、エルメ氏やアラン・デュカス氏の本に使っているしおりには
ふさふさが付いたクリストフルの銀製のしおりを使っています。

c0097611_16171632.jpg
モンマルトルのサクレクール寺院



c0097611_16173099.jpg
エッフェル塔

その他、凱旋門など
パリのモニュメントが
シルバーに彫られており、
Paris愛好家に、人気です♪



見ているだけで癒されるタッセル(私だけ?)、
カラー豊富なタッセル、この秋のインテリアや小物のアクセントにいかがでございましょ~♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-08-31 15:03 | J'adore 大好き

みなさまBonjour!
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

土日は、母校のフランス語夏季講座から解放され!?
リフレッシュしておりました、マダムエミコでございます。

c0097611_2255919.jpg
土曜日はマダムムツコと芦屋デート、
秋物をチェック♪

  &

日曜日は神戸の景色を一望できる
素敵な旧友宅にお邪魔して、
キュートなbebeちゃんに癒されながら
おしゃべりおしゃべりおしゃべり♪


一体、何時間しゃべるねんっ!(あら失礼、コテコテの関西弁ですわね)といった感じで、
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。。。

↑ お写真は、お茶会のご案内用に、自然光でパチリ。

さて、本日はパンのレッスンにご参加くださっている生徒様へのご連絡です。
9月のパンのレッスンは、2種類のパンをご用意しておりますので、
どちらかお好きなパンをお選びください♪
既にご連絡を頂きました生徒様、ありがとうございます。

①Pain aux Noix「くるみのパン」

c0097611_23163667.jpg
難易度☆

フランス産の胡桃を
たっぷり使った
香ばしいパン
定番で人気!



②Pain à la crème「ヴァニラのクリームパン」

c0097611_23134369.jpg

難易度☆☆

ヴァニラたっぷりの
クリームを包み込んだパン
成形が少々難しいので
難易度が上がります!


パンの生徒様には、お手数をお掛けしますが、お作りになりたいパンをどちらか1つ、
メールでご連絡頂けますよう、よろしくお願い致します。
参加回数5回未満の方は、難易度☆1つの「くるみのパン」になります。

今週も暑い日が続く様です。
熱中症にはくれぐれも気をつけて、皆さま楽しい夏をお過ごしくださいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-08-16 23:33 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
ミッシェルバッハやフーケ、ツマガリ、エルベラン、、、
西宮、芦屋、神戸の老舗パティスリーの美味しいお菓子を
お勉強と称して日々堪能しており、お陰様で夏バテ知らずのマダムエミコでございます♪

暑い夏ですから、きっと空いているだろうと思いきや、
どちらのパティスリーも大盛況。お菓子好きに、季節は関係ありませんものね~♪

こちらは、9月のお菓子基礎クラスでお作り頂く作品

c0097611_21134944.jpg
Tarte au Citron
タルト・オ・シトロン
サクッと軽いサブレ生地に
爽やかなレモンのクリーム
フランス菓子愛好家には
たまらない1品♪

まだまだ残暑の厳しい9月に
お勧めのお菓子でございます



c0097611_2110021.jpg

ポコポコっとした
可愛らしいデコレーションが
入道雲にも見えますね~

みなさま、夏休み明けですが
頑張って1ホール
仕上げましょう♪



レモンつながりで、お菓子を1つ。
こちらは、ミッシェルバッハの、エクレール・オ・シトロン

c0097611_2295695.jpg
美味でございました
お近くの方は、
是非、お試しあれ~

秋にはお教室で
エクレアのレッスンを
企画致しますので
みなさま、お楽しみに♪



さて、本日はお友達から頂いた、キュートなNewアイテムをご紹介いたします

c0097611_21471548.jpg

愛車の助手席に
ちょこんと座るクマ

背中のファスナーを開けると、、、




なんと、なんと、エコBagになるのですよ~
フランスの雑貨屋さん、PERIGO(ペリゴ)のクマバッグです

c0097611_21474015.jpg

水玉の他に、
この秋マストの迷彩柄や
ゴールドのクマちゃんもいるそうで、
次回Parisに行く際には、
チェックしたいと思います♪

大人買いしてしまいそうな
なんとも危険なエコBagでございましょ?



*** 生徒様へのお知らせ ***

先日お知らせしておりました、メールの送受信の不具合ですが
スムーズに受信ができるようになりました。
ご質問メールを頂きました皆さまには、メールを頂いた順に返信をしております。

復習に励む生徒様から、熱心なご質問メール頂き、
「マダムエミコ、先生冥利に尽きる!」でございます♪
1度や2度の失敗は、誰にでもあることです。諦めずに、頑張ってくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-08-12 22:18 | Atelier Dupleix お教室 

お知らせ

みなさま、Bonsoir!
関西の実家に戻り、ぬくぬく過ごしております、マダムエミコでございます♪
どこもかしこも関西弁、う~ん、心地よい響き!

さて、お教室の生徒様へのご連絡です。
現在、パソコンの不具合で、お教室に届いておりますメールを開くことができません。
近日中に復帰の予定をしております。

レシピへのご質問や、お教室へのお問い合わせを頂いている皆様、
ご返信が遅れており、申し訳ございません。

しばらくお待ち頂けますよう、よろしくお願い致します。
お急ぎのご質問がございましたら、携帯の方へお気軽にお問い合わせくださいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-08-09 22:51 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
先週は美容院の後、ディナーに向かう途中、嵐に遭遇し(ジャニーズの)
興奮冷めやらぬまま!?お料理レッスンを乗り切りました、マダムエミコでございます♪

今週は9月のレッスンの試作に励んでおりますよ。

c0097611_12462532.jpg

1日中、アトリエにこもっていると
息詰まりますので、
合間にお友達との予定を入れつつ
コツコツと試作を進めております

こちらは上級クラスで
お作り頂く作品です


9月は、まだまだ残暑が厳しいとの予報ですので
レモンやパッションフルーツなどを使った、さっぱり爽やかなお菓子を
皆様にお作り頂きます。みなさま、お楽しみに♪

さて先日のParisの続き、魅力的な展示会があちらこちらで催されているParis、
今回はExposition Yves Saint Laurentイヴ・サンローラン回顧展をご紹介します♪

オ~、シャンゼリゼ~♪♪♪  aux Champs-Élysées ♪♪♪
c0097611_12523663.jpg

コンコルド広場から
シャンゼリゼ通りを
凱旋門に向かった左手に
グランパレとプティパレがございます



c0097611_12521117.jpg

木陰でお昼寝する
フランス人達の横を
通り過ぎ、プティ・パレへ



プティ・パレは市立パリ美術館になっており、
YSL回顧展は期間限定での開催です

c0097611_12514138.jpg

建物には
イヴ氏のお写真が
大きく掲げられております
お顔、ご存でしたか?



c0097611_12512811.jpg

35℃の猛暑の中
並ぶこと10分、
クラっとくる前に
入館することができました



c0097611_12515282.jpg

マドモアゼル、
記念にパチリ

このスタイルは、
世界共通なのですね(笑



カトリーヌ・ドヌーヴのお衣装、おてんばルルの原画、
Le Dernier Balに並ぶ、素晴らしいロングドレスの数々、

c0097611_1452835.jpg

特に素敵だったのが
大きなおリボンのドレス

LE noeud de satin rose



とても印象に残ったのが、こちらのウェディングドレス

c0097611_14122545.jpg

足の先まで、
羊の毛で編んだ
ウェディングドレス

新郎バージョンは
ございませんでした



YSLの世界に魅了され、華やかな気分になったところで

c0097611_12522456.jpg

中庭に面したテラスへ
移動してティータイム

YSLが大好きなお友達は
興奮冷めやらぬ様子で、
ペリエを2本、
一気に飲み干しておりました



この夏、Parisをご旅行される方で、お洋服が大好きな方、是非。
8月末までの開催ですわよ~♪

マダムエミコのお教室は、8月夏休みを頂いております
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-08-03 08:36 | Paris パリ

みなさま、Bonjour!
先週はお料理レッスンの開催をしており、前菜からデセールまで、
お材料調達に走り回っておりましたマダムエミコでございます。

レッスンは、お陰様で満員御礼

c0097611_1038257.jpg
上からパチリ
テーブルの生花も
頑張って活けた甲斐が
ございました~♪

お花関係の生徒様にも
お褒めの言葉を頂きましたよ



c0097611_1104857.jpg

お暑い中、レッスンにお越し頂きました生徒様、
ありがとうございました

また、午後の開始時間の調整に
快くご協力くださいました生徒様、
ありがとうございました



こちらが生徒様の作品 Tres Bien!!!
c0097611_1037889.jpg
シャンパンにとってもよく合う
前菜3種でございます

3種のチーズのフィロ包みは
マダムエミコのお気に入り

ほうれん草のブリニは
相方さんのお気に入り

ホタテのピリ辛ソースは
我が家の夏の定番メニューです


まずは、復習しやすいメニューや特に気に入って頂けましたメニューから
是非お作りになってみてくださいね

c0097611_10485781.jpg

←いさきの3枚おろしは
ちょっと難しいのですが
新鮮ないさきが手に入ったら是非

すずきや鯛の切り身でも
OKですわよ



c0097611_1142496.jpg

パッションのソルベと
フロマージュのムースを
包み込んだオモニエールは
中を見る時の、
ドキドキ感がいいんです♪

お好きなフルーツを
ソルベにして包み込んでくださいね


秋冬は、お肉料理や手打ちパスタなどを盛り込む予定でございます。
お楽しみに。。。

みなさまいよいよ8月です!
モロッコやニューカレドニアなど、
既にヴァカンス中のお友達や生徒様もいらっしゃいます♪
この夏、みなさはどのように過ごされるのでしょうか?
9月のレッスンでお会いした際に、楽しいお話をお聞かせくださいね。

さて本日は、先日のParisで参加してまいりました、
École de Cuisine Alain Ducasse アランデュカスお料理学校をご紹介♪
c0097611_11191980.jpg

昨年に続き、2度目の参加

今回のシェフは狐野扶実子さん
世界中のVIPからオーダーがくる
出張料理人として有名な
日本人女性です


狐野さんがFauchonで腕をふるっておられた頃にランチで食したガスパチョが
とっても美味しくて、今回のような機会があるのを、心待ちにしておりました♪

メニューは、「フランス人向けの和食」
フランス人の方々から、日本の家庭料理を学びたいという声が多いとのことで、
お蕎麦を使ったサラダや、肉団子などを作りました。
そうと知らずに、フランス料理を学ぶつもりで参加したマダムエミコ、
すっかりフレンチ気分になっていた胃袋に、和食に変更になったわよ~と指令。

パリで日本の家庭料理を学ぶというのは初めての機会、
フランス語のお勉強にもなり、面白かったです。
c0097611_11343266.jpg

日本の家庭料理は
フランス人にとって
未知の世界、
真剣な表情で
お肉を捏ねるお兄さん



今回のメンバーは、
c0097611_11272729.jpg

・ちょい悪ムッシュー
・仲良しお兄さんカップル
・美食家のお兄さん
・日本食が大好きなマダム
・モデルさんのようにすらっとしたお姉様
・彼からのギフトで参加したというマリーちゃん
・マダムエミコ



c0097611_11205548.jpg

狐野さん流の
海老の下茹でが
お勉強になりました
さっそく活用しております



はい、完成!4時間のレッスンが無事終了。

Brochette de boulette de porc au gingembre et de crevette,
pates japonaise Soba en salade
ショウガ風味の肉団子と海老、お蕎麦のサラダ

c0097611_11233793.jpg

プレゼンテーションは、シンプルモダン
このようになりましたよ

みなさまも
ご参考になさってくださいね♪


気軽に参加できるお料理学校ですから、みなさまもParisにいらしたら是非~♪
(フランス語は必須でございます)

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-08-02 08:22 | Paris パリ