<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさま、毎度~
大切に使っております業務用のオーヴンや冷蔵庫など、サロンの大掃除を終え、
関西に帰省しております、マダムエミコでございます。

クリスマスが終わった瞬間、街中すっかりお正月モードですね!

c0097611_1219490.jpg

マダムエミコ家では
紅白のお花を使って、
クリスマス&お正月
両方対応できる
アレンジを飾りましたよ



今年はクリスマスレッスンが、お仕事納めでございました♪
レッスンにご参加くださった皆様、年末のお忙しい時期にありがとうございました。

12月のお紅茶は、缶のデザインも楽しみな、クリスマスティをセレクト

c0097611_1235221.jpg
Fauchon(フォション)の
Un Soir de Noël
(クリスマスイヴ)という
キャラメルやオレンジ、
パイナップルの香りの
心温まるお紅茶♪



お料理のレッスンでは、前菜・メイン・デセールをお作りいただきました。
メインは、クリスマスということで、お1人1羽、丸鶏さんをご用意いたしました。
丸鶏さんのお尻から失礼しまして、栗のリゾットのお詰め物をしてこんがりロースト

c0097611_12427100.jpg

丸鶏は初めて扱うという
生徒様が多く、
エキサイトなレッスンと
なりましたね~(笑



24日のAMクラスでパチリ
c0097611_1251322.jpg

N様、大きなバームクーヘンを
ありがとうございました♪
新宿伊勢丹の
あのバームでございます



23日PMクラスでパチリ
c0097611_1245254.jpg

A様、美味しいシャンパンを
ありがとうございました♪
ご一緒された生徒様も
喜んでおられましたね


お持ち帰りいただきました丸鶏、”彼がもりもりと完食された”、
”お子様がびっくりして、おそるおそる食された”などのご報告があり、
生徒様それぞれに楽しまれたようで、何よりでございます~。
お疲れ様でございました。

今回、16羽の鶏を焼きましたのでサロン中に鶏の香りが染みつく感じ。。。
カーテンもロースト臭が残りますので、レッスンにも覚悟が必要なのですが
そんな時に重宝する、フランスのお香をご紹介いたしますね♪

その名も、Papier d'armenie パピエ ダルメニィ
c0097611_12133956.jpg

フランス在住中に
香りにうるさいパリジャンが
教えてくれた1品♪
マダムエミコも
愛用歴5年目となりました



c0097611_12135346.jpg
←短冊状の紙を
切り離し、火をつけます
煙がもくもくと出て
お部屋中の
気になる香りを
消し去ってくれます


素晴らしいことに、煙がウイルス除去もしてくれるそうで
風邪予防などにも、役立ちます。日本でもネットで手に入るようです。
ただ香りに好みがあると思いますので、
まずは1冊お試しになられてからの、大人買いをお薦めします♪

それでは年末年始の数日、海と山からの夜景が美しい関西の空気を吸ってまいります
c0097611_1233717.jpg

こちらは
けやき坂からの夜景を
車窓からパチリ

しばし関東を離れます~



みなさまも、残り数日となりました2009年を、お楽しみくださいませ

(恐れ入りますが、お教室へのメールには、しばらく返信ができません。
しばらくお待ち頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。)

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2009-12-28 00:39 | J'adore 大好き

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

Bienvenue sur le blog de Madame Emiko
   マダムエミコのブログへ、ようこそ

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

みなさま、Bonsoir!
週末は、いかがお過ごしでしたでしょうか?
クリスマスのお菓子のレッスンを開催しておりました、マダムエミコでございます。
師走のお忙しい中、レッスンにご参加くださった皆様、いつもありがとうございます。

Bientôt Noël! (間もなくクリスマス!)ということで、
週末は、プレゼント探しにお出かけされた方も多かったのでは?
横浜バーニーズは、いつもより混雑しておりましたよ。

上級クラスの作品をご紹介♪
難易度の高いピラミッド型のお菓子にご挑戦頂きましたよ。
c0097611_2019649.jpg

皆様、最後の仕上げまで
頑張られましたね。
お疲れさまでした♪



丁寧にカットされた生徒様は、
レッスン後、パーティーにお持ちになられましたよ♪
c0097611_2021225.jpg

お友達へのサプライズ、
大成功でしたか?



基礎クラスの作品はこちら♪ 
しっとり、ふんわり、苺と生クリーム、日本人好みの1品
c0097611_20303521.jpg

Joyeux Noëlの
メッセージプレートが
可愛いですね



さて、本日はマダムエミコのキッチンで、
2009年大活躍したキッチングッズをご紹介したいと思います。

最も活躍したのは、”ミニ・ガーリックチョッパー”
c0097611_2038241.jpg

手のひらサイズの
ガーリックチョッパーです


夏のお料理のレッスンにご参加された生徒様には、お披露目致しましたね

最近、グリーンも仲間入りしたようです!
c0097611_20402826.jpg

にんにくを入れて
前後に、コロコロすると
あっという間に、
みじん切りが完成♪
楽しい~


手のひらサイズで、日本の小さなキッチン収納にも◎

しか~し、最近更に優れたライバルが出現!
カリフォルニア在住のマダムR様から頂いた ”ガーリックプレス”でございます。
c0097611_20381988.jpg

スタイリッシュ!
みじん切りから
スライスまで、
4種類選べる上に
お掃除が簡単◎


生徒様には、クリスマスのおもてなしのお料理レッスンでお披露目致しますね。
お楽しみに♪

「ガーリックのみじん切りなんて、
    ナイフでちゃちゃっと済むので、
         こんなもの必要ないでしょう~」と思った男性諸君!
 Non!Non!Non!
指先にガーリック臭が残ってしまった夜にお顔を洗顔すると、
どれだけ気分が下がるか、ご理解いただけますか?
女性のキッチングッズ収集には、ちゃ~んと理由があるのでございますわよ。

さて、お次はこちら。流行りに流行っている、”タジン鍋”
c0097611_20593094.jpg

マダムエミコと同じく
キッチングッズが
大好きなマダムムツコから
届きました~♪


ル・クルーゼを、シックな黒でそろえておりますので、
赤いタジン鍋で、キッチンが明るくなりました♪

タジン鍋デビューして、間もないのですが、早速ヘビロテの予感でございます。
美味しい1品が出来たら、ご紹介いたしますね。

皆様も、優れたキッチングッズがございましたら、是非教えてくださいね。
今週は寒くなりますので、お風邪にご注意くださいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2009-12-14 21:26 | Atelier Dupleix お教室 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

Bienvenue sur le blog de Madame Emiko
   マダムエミコのブログへ、ようこそ

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

みなさま、Bonjour!
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
クリスマスケーキのレッスン開催中のマダムエミコでございます。

お天気に恵まれた日曜日は、ドライブ&表参道のイルミネーションを
楽しんでまいりましたよ。

c0097611_10202280.jpg

レッスンのケーキをパチリ

キラキラのゴールド・リースは
豪華なキャンドルリースに
変身しましたよ♪


回転台を使用した生クリームのデコレーションは、簡単ではございませんので
基本のテクニックを、順調に身につけてこられた生徒様達も
「大きな壁にぶち当たった感じ!」「目から鱗!」だそうで、作業中は本気モード。
ケーキの完成時、某クラスでは自画自賛の嵐でございました(笑

今回はご自宅での復習用に、スポンジ生地を余分に1台お持ち帰り頂きます♪
クリスマス本番は、デコレーションのみ頑張ってください。
ご家族やお友達と、手作りのケーキを囲んでクリスマスをお祝い下さいね。

さて、本日は今年最も印象に残った、 「美味しいコーヒー」 をご紹介致します。

c0097611_10432342.jpg

その名も、
Grand Cru Cafe
グランクリュ・コーヒー


11月某日、元麻布にあるMi Cafeto(ミ・カフェート)さんのオフィスへ。
知人が、代表の川島様をご紹介下さいました♪
コーヒー業界では、幻のブルボン・ポワントゥを復活させたことで著名な方です。

c0097611_11304516.jpg

お写真右が
川島良彰氏の著書
”コーヒーハンター”

面白い本ですよ、
カフェ好きの方は是非!


まず、コーヒーの産地でこんがりと日焼けされた川島様が、
愛情を持って厳しく管理されている、コーヒーの樹と実の選別・空輸・保管までを
分かりやすくご説明くださり、コーヒーの眠るセラーの中へ。
生豆が保管されている冷んやりとしたセラー内は、ワインカーヴと同じ空気。

いよいよワインの特級畑と同じく、最高の畑で育てられたコーヒーをテイスティング♪
焙煎後、シャンパンボトルに詰められたコーヒーは、
栓を抜くと、クラクラっとくる程、良い香りが漂います。

c0097611_11335489.jpg

幸せ~
香りだけで、
しばらく楽しめます




あまりの美味しさに感動!
(カンテサンスのメレンゲアイス級)
すっかりグランクリュの虜になってしまいました。
翌日ランチをご一緒したお友達が、毎朝豆を挽いてカフェを楽しむというCafe好きで
彼女をお連れして、連日お邪魔してしまいましたよ。

超高級コーヒーではございますが、百聞は一見に如かず!
シャンパンボトルで、ハーフボトルからでも購入できますので
カフェ好きの方は、是非お飲みになってみてくださいね♪
年末年始のご挨拶や、グルメな方へのサプライズギフトに、と~ってもお薦めですわよ。
ご自分へのご褒美カフェにされても素敵ですね。

これまで、レッスンで使用するショコラに関しては、
Valrhona(ヴァローナ社)のグランクリュや、
Sao Tomé(サオトメ)など、深~くこだわって参りましたマダムエミコ、
2010年度は、Cafeにこだわった作品&レッスンを企画できればと思っております。

 ・美味しいCafeの淹れ方は?
 ・Cafeに合うお菓子とは?
 ・グランクリュCafeを使ったお菓子のレッスン etc...

あれこれ妄想中、どうぞお楽しみに~☆彡

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
 
[PR]
by atelier_dupleix | 2009-12-07 12:04 | J'adore 大好き

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

Bienvenue sur le blog de Madame Emiko
   マダムエミコのブログへ、ようこそ

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

みなさまBonjour!
今年も12月に入りましたね。
早速クリスマスツリーを飾り、クリスマスリース作りのレッスンに参加したりと、
サロンをNoël仕様に致しました、マダムエミコでございます。

今年のクリスマスリースのテーマは「フェアリー」でございました。

c0097611_1254594.jpg


12月はフェアリー・リースと共に、皆様のお越しをお待ちしておりますね。
一足お先にリースをお披露目したお友達には、大好評でした。
先生、今年も素敵なリースをご指導くださり、ありがとうございました。

さて、先日のお食事の続きを、、、
c0097611_1305584.jpg

Le Petit Nice Passedat
(ル・プティ・ニース・パセダ)は
マルセイユの海外ん沿いに立つ
邸宅のようなホテル




デセールは、青リンゴを使ったさわやかなお味の1品
c0097611_130452.jpg



吸い込まれそうな地中海、心地よすぎて眠ってしまいそう(笑
c0097611_1303155.jpg



シエスタを我慢して、丘の上にあるバジリカ聖堂へ
c0097611_1311210.jpg

港町マルセイユ
中央には船が描かれております


c0097611_13147.jpg

お写真左側に、
天井から連なる船の模型は
航海の無事をお祈りするものです


翌朝は早起きして、お菓子愛好家としては外せない場所へ
マルセイユの伝統菓子ナベットのお店、
Four des Navettes フール・デ・ナヴェットを訪ねました♪

お店の外に建てられた、ご案内板を読んでみましょう
c0097611_13301373.jpg

1781年の創業の
マルセイユで
最も古いパン屋さんで、


こちらで作られるナヴェットは、2月2日のキャンドルマスのお祝いのために頂くお菓子
聖マリアたちをサン・マリーへと運んだ船の形なのだそうです。
フランスではクレープを頂くというお話は聞いたことがありますが、
ここマルセイユでは、このナヴェットなのですね。

観光客の皆様、お店の場所がいまいち分からなくってもご心配なく~!
c0097611_13302435.jpg


お店に近づくにつれて、Eau de fleur d'oranger (オレンジの花の水)の香りが
じわりじわりと強くなり、香りがお店へと導いてくれますよ。 素敵でしょう?

c0097611_13303460.jpg

お店に入ると
大きな釜があり
焼きたての
ナヴェットが並んでいます

現地の方は、
紙袋にぎっしり詰めて
おられました


マダムエミコはお教室の生徒様へのお土産用に、大きな缶に詰めて頂きました。

日本ではあまり馴染みのない、オレンジの花の水ですが
フランスでは、お菓子やお化粧水、香水などにも使われます。
ちなみにマダムエミコが愛用しているお化粧水も、オレンジの花の水の香り♪

c0097611_1347439.jpg

Fancoise Morice
フランソワ―ズ・モリスの
ローション48


フランソワ―ズ・モリスはクレンジングミルクもお薦めですわよ♪
寒さと共に、お肌の乾燥もピークを迎える冬、保湿に励まなくてはっ!

加湿器ガンガン、マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2009-12-01 14:22 | Voyage 旅