<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonjour!
夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

今年の夏は神戸の山の中(母校)で、フランス語夏季集中講座を受講しておりました 
マダムエミコでございます。
c0097611_1344141.jpg

大学卒業後、校舎に来たのは
チャペルで開催された
お友達の挙式以来です


学校帰りには、旧友に会っておしゃべり 
 ブログでは、関西の美味しいお菓子やパンをご紹介
  10月のレッスンの試作は、実家で撮影しちゃおうかしら
   マダムムツコに、お着付け教室開催してもらいましょ

な~んて、妄想していたワタクシがおバカさんでございました(笑
c0097611_135361.jpg

といいますのも、3週間開催される夏季講座は、
月曜日~金曜日まで、週5日。
毎朝1限目からDejourner(ランチタイム)をはさみ
午後の4限目まで、みっちり授業があります。
そして、更には宿題まで。。。
こりゃ、気持ちを切り替えて
真面目に取り組まなあきまへんなぁということで、


妄想していた優雅な夏休みは一転

 ”なめたらあかん~、なめたらあかん~” (のど飴のCMご存知でしょうか?)

と口ずさんでは自らを励ます、演歌のような日々となりました(笑

c0097611_1385548.jpg
ご指導くださった先生、
優秀なクラスメートの皆様、
大変お世話になりましたm(__)m


毎日、懐かしい道を車で通学していたのですが
山の多い西宮・芦屋・神戸ならではの、強烈な坂を登り切った後の絶景や、
木漏れ日の美しい抜け道(例えば岩園トンネルから芦屋のいかりまでの道)に
癒されながらのドライブが息抜きとなりましたよ♪
緑が多くて、いいですね~。
ヤマカン(山手幹線)、あとは芦屋の工事が終わったらつながりますね。

次回帰省の際には、たっぷり遊びたいと思っております♪
c0097611_13104042.jpg

久々に、
阪急電車も乗りましたよ

車内の吊り広告はやはり
タカラヅカですね~♪



来週から9月のレッスンが始ります♪
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

夏休みの楽しいお話を、是非お聞かせくださいね。
素敵な終末をお過ごしくださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2009-08-29 00:05 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
La grande cuisine d'ete 夏のおもてなし料理のレッスンを終え、
週末からフランス語講座のため、神戸に行ってまいります、マダムエミコでございます。

c0097611_20405298.jpg
Amuse-Bouchesの
・黄色いガスパチョから始まり

・お野菜のテリーヌ
 カレーヴィネグレット添え
・若鶏のマリネ
 情熱バターとともに
・生姜のブランマンジェ
 パイナップルのキャラメリゼ
まで、盛りだくさんでございました


暑い中、レッスンにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
レッスンの様子は、生徒様作品にUPさせていただきますので、少々お待ちくださいませ。

8月、マダムエミコのサロンは夏休みです♪
といいますのも、南側に面するサロンは午前中からじわじわと室温が上昇し、
12時ごろには、天窓からもさんさんと太陽の光が入ります 暑っ!

c0097611_2048487.jpg
お写真は
ブログの内容とは
全く関係ございません

鱧、大好き♪
夏ですね~
(関西人だけでしょうか?)



冷房を16度設定にしていても、業務用冷蔵庫からの暖房のような排気、
業務用オーブンを開ける際の熱風が加わりますと、
もう、お手上げ!でございます。

c0097611_20495260.jpg

せめてお写真だけでも
涼しげに。。。

ほおずきの中にも
お料理が。。。


固めるお菓子は固まらず、バターはすぐにポマード状態、
お洒落な生徒様が、汗ばみながらお菓子やパンをお作りになるというのは
よろしくありませぬ~ということもあり、夏休みを取らせていただきます。

c0097611_20531441.jpg

器も楽しい
和食でございました♪




みなさま、楽しく充実した夏をお過ごしくださいませ。
体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

次回、マダムエミコのお教室は9月でございます♪
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2009-08-03 20:33 | Atelier Dupleix お教室