<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Noël クリスマスのお飾り

みなさまSalut!
ミシュラン東京、盛り上がってますか~?
ヨーロッパのお料理で、久しぶりにフランスに触れ
Parisに行きたくてうずうずしているマダムエミコでございます♪

こちらは、「フランス」がテーマの日に作った
りんごのお菓子、Tarte Tatin(タルトタタン)♪
c0097611_12222730.jpg
シェフの作った
アメリカの特大サイズに対抗して、
極小Tarte Tatinに
ヴァニラアイス、
キャラメルソースを添えました。


今週もまたまたシェフ&クラスメートを前に、英語でプレゼンテーション、
お願いだから、最後にしてくださいと祈りつつ、頑張りました~。
c0097611_1240871.jpg
今回のミッションは、
Mexico メキシコ!

学校の食材管理を担当している
アミーゴのAlexに取材したりなんかして、
無事に終了いたしました。


お料理のデモでは、”Beef Fajita” を生地作りから
c0097611_13381669.jpg

美味しい和牛を使いたかったのですが
手に入らず、日本食スーパーで
American Kobe(アメリカ産神戸牛らしい)を
調達致しました。


クラスメートは、”Kobe Beef”と聞いただけで、ウッキウキ。
それがアメリカ産だろうが何だろうが、気にしていないご様子。
ここだけの話、彼らに味の違いがわかるのかどうかは、今だ不明(笑


さて、日本でもクリスマスに向けて街が華やかになっている頃ですね。
こちら、アメリカもキラキラ、いやギラギラかな?でございますわよ~。
c0097611_13222459.jpg

2008年度
クリスマスツリー用の
オーナメントがたくさん


c0097611_1350427.jpg

あら、キュート!
白いサンタクロース



移民の国、アメリカには世界色豊かなオーナメントが。。。
c0097611_13503070.jpg

シベリアから、
白いエスキモーちゃん


c0097611_13534915.jpg

中国から、
パンダのフェイフェイ(仮名)


みなさま今年のクリスマスデコレーションも
楽しく計画しましょうね♪

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-11-20 14:17 | Etas-Unis アメリカ

みなさま、Salut!
今週もヨーロッパのお料理を学んでおりますマダムエミコでございます。
各国のお料理&歴史をしっかりお勉強しておりますので、
次回のヨーロッパ旅行は、より楽しくなりそうです♪

授業で作ったお料理をちょこっとご紹介

Espagne! Paella  
c0097611_1381123.jpg

マダムエミコ作
スペインのお料理:パエーリャ
日本でも人気がありますね

1人分の量に分けて盛り付け♪


Grèce! Moussaka 
c0097611_134139.jpg

マダムエミコ作
ギリシャのお料理:ムサカ
なす&ラム、トマト、
ベシャメルソースを重ねます

フェタチーズのカナッペを添えて♪


各自のセンスで、自由にお皿に盛り付けてシェフにチェックしてもらうのですが
毎度毎度、吉本新喜劇のお決まりのギャグのように繰り返される会話がこちら。

Chef:
「盛り付けはウェルダン!でも、量が少ないな~。
 これは、Japanese寿司サイズだ(なんやそれ!)。アメリカ人は満足しないぞ」

Mme.Emiko:
「Oh, ma~n! 分厚い辞書のようなステーキをペロリと完食する、
 アメリカの方々の大きな胃袋を満たすための盛り付けではございませんの
 数品のコース料理のうちの1つという設定で、上品に盛り付けてますのよ、シェフ」

と、この調子で、卒業までマイペース・マイポーションで頑張ります。。。

さて本日は、すっかりファンになってしまったエンターテイメントをご紹介!
c0097611_13462968.jpg

スケートリンクの空中に
さめのバルーンがふわりふわり。

ディズニー・オン・アイス!
のようにも見えますが


Hockey sur glace アイスホッケーでございます
マダムエミコが、ムッシューだったら、絶対に挑戦したいスポーツです!
c0097611_13562386.jpg

初めて観戦したのですが、
ゲームのスピードが速く、
ハラハラ・ドキドキ、目が離せません


いや~、面白いスポーツって、まだまだあるんですね。
c0097611_13521932.jpg
← あら、大変!
野球では滅多に起こらない
乱闘シーンも、日常茶飯事!?



アメリカのスポーツは、エンターテイメント性が高く、盛り上げ上手♪
c0097611_13534440.jpg

選手が登場する際は、
チームのキャラクター「サメ」の
お口から飛び出してきます(笑
これだけで、盛り上がる盛り上がる。
ジャニーズのコンサートにも負けません


みなさまも、機会がございましたら是非、1度観戦してみてくださいね。
観戦中は冷えるので、くれぐれも防寒をお忘れずに。。。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-11-12 14:12 | Etas-Unis アメリカ

みなさま、Bonjour!
本日はシェフとクラスメートを前に、英語でプレゼンテーションをするという、
Oh my God! とんでもない機会に恵まれました、マダムエミコでございます(汗

c0097611_1345389.jpg
プレゼン内容は、「英国」
クリスマスプディングのような伝統的なお料理から
現在の"モダンブリティッシュ料理"まで
みっちり研究し、英語で発表
    &
お料理のデモもミッションの1つです
Cornish Pastie(コーニッシュ・パスティ)という
イングランド南西部、コーンウォール地方の
お料理をお披露目してまいりました。


今週から、スペイン・ドイツ・イタリアと、ヨーロッパ各国の郷土料理を学んでおり
各国1人づつ、シェフの独断で担当が振り分けられ、
マダムエミコは、英国の担当になってしまったというわけです。
パワーポイントを使っての説明、資料作成、試作、、、
無事に終わってホッとしています。

さて、本日はビュッフェ、Festival de Cannes カンヌ映画祭の続き、
ゲストの皆様に作ったお料理をご紹介いたします。

BON APPETIT!!!
c0097611_1432787.jpg

こちらは、マダムエミコ担当の
映画「マリー・アントワネット」の世界


Canappe カナッペ各種
c0097611_1435949.jpg

マリー・アントワネットの
華やかなアクセサリーがイメージ


c0097611_14121913.jpg①指輪の形のカナッペ
お野菜をダイヤモンドに見立てて

②アスパラガスのブローチ
小さなお野菜のキッシュ

③サーモンのブローチ
サーモンムースにいくらをのせて


Terrine テリーヌ各種 
プレートには、赤ワインのアスピックを流し込みました
c0097611_14131198.jpg①Pate en crute パテアンクルート
鶏の詰め物を
ブリオッシュ生地で包んで焼いて
マディラワインのアスピックを注入

②galantine ガランティーン
骨を取り除いた鴨の中に、兎の詰め物
ビーツで色をつけました


こちらは、サラダプレート
c0097611_14124771.jpg
Salad Nicoise
ニース風サラダ

香ばしく焼き色をつけた帆立を加えました


フロマージュ&フルーツプレート
c0097611_1411415.jpg①ブリーの中には、
ドライフルーツやピスタチオ

②コンテのスライスの中には、
鴨で作った生ハム

③フルーツで、彩りをプラス


その他、ソーセージ等も作りました

クラスメートのお料理もご紹介!
c0097611_1413417.jpg

こちらは、チームアメリカ
アボカドとまぐろのカナッペ


こちらは、チームドイツ、お魚の長い長いテリーヌ
c0097611_1414762.jpg


こちらは、チームイタリア
c0097611_14142792.jpg

ホウレン草パスタのテリーヌ


このような感じで、カンヌ映画祭をお料理で表現し、
ゲストに楽しんでいただくというビュッフェ、
4名様しかゲストをご招待出来ないのが残念でございました。
スケジュールを調整して来てくれたお友達&相方さんに感謝です♪
Merci Beaucoup!

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-11-07 15:29 | Etas-Unis アメリカ

みなさまBonsoir!
本日もお料理修業に励んでおりました、マダムエミコでございます。

カリフォルニアは、賑やかなHalloweenが終わり、週末に冬時間となりました。
にも関わらず、夏時間のまま1時間も早くゴルフ場に到着してしまいました(笑
日本でもサマータイムが導入されるといいなぁ、なんて思っていましたが、危険ですね。
c0097611_1232683.jpg

お写真は、バークレーで見つけた、
可愛いお菓子屋さん



←ウィンドウのポスターにご注目!
最近、よく見かけるこのポスター
近づいてみましょう


     ↓
大統領候補、Obama氏のポスターです
c0097611_12341824.jpg

本日、アメリカは大統領選♪
TVでは、選挙速報が続いております

ちなみに現在の状況は
OBAMA氏 333
McCAIN氏 155 でございます


予想通り、OBAMA氏が当選ライン270を越え、圧勝となりました。
OBAMA氏のスピーチが楽しみです♪

さて、今日はHalloweenのデコレーションをご紹介いたします。
c0097611_13291010.jpg

こちらは、可愛い1軒家

お化け、パンプキン、
蜘蛛でデコレーション


c0097611_13312484.jpg

お庭の木には、ギャー!
お人形がぶらさがっていました。。。


マダムエミコの住む街で、1番有名なお家はこちら

c0097611_13401762.jpg

エントランス


注)ディズニーランドのホーンテッドマンションのお写真ではございません、
  閑静な住宅街にある、ごくごく普通のアメリカのご邸宅でございます。

c0097611_13483892.jpg

お庭が。。。


c0097611_13403766.jpg

Bonjour!


c0097611_13405442.jpg

花嫁さん&花婿さん


c0097611_13411245.jpg

夜になると、ライトアップされて
観光客の方々もたくさん訪れます。


c0097611_13412712.jpg

エントランスがライトアップされて、
お昼間とはまた違った雰囲気です


c0097611_13414338.jpg

ギャー、
お庭もライトアップ



c0097611_13415981.jpg

ギャー、
花嫁さん&花婿さんもライトアップ
お化けもフワフワ


各ご邸宅のHalloweenデコレーション、
とっても気合いが入っていて!?楽しむことができました。
来年は、マダムエミコも頑張ってみようかしら(笑

12月になったら、クリスマスのデコレーションも、ご紹介できればと思っております。
それでは、今週も充実した1週間をお過ごしくださいませ。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-11-05 12:56 | Etas-Unis アメリカ