<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みなさま Bonjour!
まだまだ、お昼間のドライヴ中には冷房が必要な北カリフォルニアですが、
車窓から紅葉を楽しんでおりますマダムエミコでございます。
c0097611_139724.jpg

近くのホテル、フォーシーズンで
秋のアレンジメントをパチリ

こちらののアレンジメントは
いつ見ても素敵です♪
今回は、柿の実が使われていましたよ。


ついでにマダムエミコも一緒にパチリ
c0097611_1313232.jpg

平日は、毎日コックコートなので
週末にお洒落しておでかけするのが
何よりの楽しみでございます。
最近のお気に入りは、ISSAのワンピ。
着心地◎

Paule Ka の手に入らないアメリカでは、
ダイアンとともに大活躍です。


さて、この時期レストランでは
マダムエミコの大好きな「きのこ」メニューが満載♪
レストラン巡りが、より楽しくなる季節です
c0097611_1342916.jpg

1番大きなキノコは、
「ポートベローマッシュルーム」

そのお隣、オレンジ色のキノコは
「ロブスターマッシュルーム」


先日、隠れ家的レストランとして相方さんが気に入っているレストランで
松茸のブイヨンを食したのですが、なかなか美味でございました。
数日後、このレストランがミシュランの星を獲得し、
もはや隠れ家ではなくなってしまいましたが(涙
混雑前に「きのこ」メニューを楽しむことができて、ようございました。

自宅でも、きのこのリゾット、きのこのキッシュ、、、など
きのこ料理を楽しんでいます。


c0097611_1358150.jpg

さてさて、ミシュラン2009についてですが、
ミシュランパワーは、ここカリフォルニアでも健在です。
星が1つ減ると、売上が40%も減るのだとか。。。

我家のご近所にある2つ星レストランは、残念なことに
2009年度版で、星1つとなりました。(それでも凄いっ)
こちらのレストランでは、クラスメートが修行しているだけに
勝手に応援しています(笑
今週末、お食事に行く予定です♪


ミシュラン東京は、今年も話題になっていますね。
先日、英語版の購入予約をしたので、届くのを楽しみにしているところです。

それでは、みなさまも秋のお洒落&秋の味覚をお楽しみくださいませ

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-10-29 01:56 | Etas-Unis アメリカ

みなさまSalut!
先週からアジア各国のお料理を学んでおります、マダムエミコでございます。
週末は、アメリカン・エンターテイメントを満喫しておりました♪

アメリカンなエンターテイメントといえば、こちらざます~
c0097611_14135771.jpg
Disney On Ice
Celebrates "100 Years of Magic"

「キャー、ミニーちゃーん!
        スケート、上手~!」
「ニモもいるやーん!」
「ちょっと、今日はプーさん欠席ってこと?」

99%お子ちゃま連れという客層の中、大人だけで、かなり盛り上がるマダムエミコ達(笑

そして、アメリカの国技とも言える?のがこちら
c0097611_14183764.jpg
アメリカンフットボール!
49ersの試合観戦でございます

あら?選手じゃなくって、チアのお写真?

だって、チアのみなさまが
とっても可愛いんですもの~(笑


アメフト観戦は、久しぶりでございました。
あれは多分、学生時代に懐かしの西宮スタジアムで観た
関学VS京大の試合が最後だった気がします。。。
あれから何年?時の経つのは早いですねぇ。コワイコワイ。


さてさて、例の「Festival de Cannes」 カンヌ映画祭、
本日はクラスメートのデコレーションをご紹介いたします。

マダムエミコ個人的には、Eric & Muhammad の
映画「Kill Bill」の世界がお気に入り♪
       ↓
c0097611_14355995.jpg

Cool!
彼らは、アイスカービングでデコレーション。
氷は、スープホルダーになっており、
ガスパチョが、冷やされています。



どこで見つけたのか、日本刀も飾ってあります(笑 
この日本刀、2年後にドバイでレストランをオープンするというMuhammadが
結構な高値だったにも関わらず、あっさり購入!
オイルマネーというやつですな(笑 
みなさーん、彼、独身でございますわよ~。

このような感じで、他にも「ローマの休日」、「ティンドラム」など、
各自が選んだ映画の世界を、お料理とデコレーションでゲストをおもてなしするという
楽しいビュッフェでございました。お料理は後日ご紹介しますね。

それでは、今週も充実した1週間でありますように。。。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-10-28 14:09 | Etas-Unis アメリカ

みなさま、Bonjour!
Halloween直前で、ご邸宅のデコレーションや
インテリアショップ巡りを楽しんでおります、マダムエミコでございます。

さて、本日も引き続き、ビュッフェ「Festival de Cannes」カンヌ映画祭、
映画「マリーアントワネット」の世界をご紹介いたします♪

マリーアントワネットを語る上で、欠かせないのがお洒落アイテム
c0097611_14454184.jpg

靴&お帽子を、
バター彫刻で作りました
ドレスはさすがに許可が下りず(笑


お帽子がケーキのようにも見えるので
ゲストの方々から、「食べられるの?」というご質問を多々頂きましたが、
I'm sorry 食用ではございませぬ~

c0097611_14481737.jpg

カリフォルニアの強い日差しで、
ローズが1つ落ちてしまいました(涙
赤とピンクのローズペタルで、
ちょちょいとごまかすマダムエミコ



さてさて、このバター彫刻、
初めてトライしたのですが、これが結構面白くってですね、
是非、作り方をご覧下さいませ~

①まずは、これ!と思う靴を探し出す
c0097611_14491839.jpg

彫刻用なので、サイズはなんでもOK


②バターが滑り落ちないよう、テープでぐるぐる巻きにする
c0097611_14493610.jpg

ミイラ状態。
これなら、数回履いてからでも良いかも?

いかんいかん、食用ではないとはいえ、
お料理の側に飾るのですから。。。


③下塗り&本塗り、冷やして削る作業、温めて表面を滑らかにする作業を繰り返す
c0097611_14485562.jpg
 
SATCのキャリーも大好きな、
MANOLO BLAHNIKを参考に、
エレガントにデコレーションをして出来上がり♪



この靴&お帽子、マカロンタワーと並んで
ゲストの皆さま、シェフ達、在校生からご好評をいただきました。
入学したばかりのあまり面識のない生徒さん達には、
「靴の人」と呼ばれております(笑

次回はクラスメートの、クールなデコレーションをご紹介しますね♪

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-10-24 15:37 | Etas-Unis アメリカ

みなさま、Salut! 秋ですねぇ。。。
料理学校での作品お披露目パーティーが終了し、
やっと、落ち着いてパソコンに向かう時間が取れました、マダムエミコでございます。

お披露目パーティーの様子をちらり
c0097611_10214691.jpg

マダムエミコ作
「ローズのマカロンタワー」ざます~

肝心のお料理、
その他のデコレーションは、
追ってご紹介してまいりますね♪



マダムエミコが通っているカリフォルニアの料理学校では、
Garde Manger (主に冷製料理)のお勉強の最終日に、パーティを開催します。
各クラステーマを決めて、約3週間、早朝から学校に向かい、
明けても暮れても、キッチンでの生活が続きました。
知らないうちに、日本では巨人軍が優勝。。。
ま、たまには花を持たせてあげないとね(笑

さてさて、パーティーの話に戻りますが、
私達のクラスのテーマは、「Festival de Cannes」 カンヌ映画祭
各自が好きな映画を選び、お料理でその世界を表現するということになり、、、
マダムエミコが選んだ映画は
「Marie Antoinette」マリーアントワネット 
お国はおフラ~ンスでござります~♪

でも、1つ問題が。。。
c0097611_1102762.jpg
マダムエミコは、お料理の生徒なので、
残念ながらお菓子を作る許可が下りず(涙

マリーアントワネットの世界を表現するのに、
お菓子がないと始まりませんがな~と
シェフに泣く泣く相談したところ、
「飾りとしてならOKだが、
自宅で準備すること」という条件で
ようやく、許可を頂きました。


ということで、
夜は自宅でマカロン準備。
c0097611_11175311.jpg

最もお気に入りのシーンのお写真を
インターネットで取り寄せて、
お写真の色合いを参考に、
マカロンタワーを作りました。


ローズペタルを貼り付けて、
前々から、作ってみたかったマカロンタワーが完成!
車の助手席に乗せて、シートベルトをして
ひび割れないように、慎重に運びました。

次回は、マリーアントワネットの靴とお帽子をご紹介しますね♪

PS:お菓子作りへのご質問を頂いている生徒様、
返信が遅れており、申し訳ありませんでした。
本日より、返信を再開致しましたので、しばらくお待ちくださいませ。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-10-21 11:38 | Etas-Unis アメリカ