<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Le week-end 週末

みなさま、Guten tag(ドイツ語:こんにちは)
本日は土曜日だというのに、朝5時起きで
シェフのお手伝いにかりだされておりました、マダムエミコでございます。
c0097611_1443987.jpg

お写真の殿方は、マダムエミコが
お料理を学んでいるシェフ♪

シェフは陽気なドイツ人で
ヨーロッパ各地の有名ホテルのシェフとして
ご活躍後、アメリカで講師を始められました。


ドイツ語なまりの英語は非常に聞きづらいのですが
校内で唯一、ヨーロッパでのご経験を持つシェフなので
シェフのクラスになってよかったなぁとつくづく思います。
c0097611_14201372.jpg
授業中はとっても厳しいのですが、
夕方17時ごろになると、
いきなりオフモードになり、
豚のネイルにカラーリングをして
私達の反応を楽しんだりします。。。


さて、今回お手伝いしたのは、ワイン愛好家の方が
400名ほど集まる大きなイベントのお料理を作ること。

用意したメニューは
 ・フォアグラのミルフィーユ仕立て
 ・ピスタチオをまぶした、うずらの胸肉
 ・黒オリーブのサブレと豚のリエットのカナッペ、
 ・うずらのモモ肉のロリーポップ etc...

お昼間から、高級ワインテイスティングを楽しむ
アメリカの酔っ払い、あら失礼、アメリカのセレブリティの方々に
スタイリッシュなお料理をご奉仕してまいりました。
c0097611_15122878.jpg
ケータリングの経験は初めてでしたので
とっても勉強になりました。

本日、うずらを200羽さばきましたので、
鶏さばきがプロ級となりました(笑


しばらく鶏は見たくなくなくなり、今宵はお寿司を楽しんでまいりました。
明日は、ゴルフでリフレッシュでございます♪

みなさまも引き続き、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-09-28 15:16 | Etas-Unis アメリカ

みなさま、Bonsoir!
銀座にLadurée ラデュレがオープンしたそうで
帰国の楽しみが1つ増えました、マダムエミコでございます。
c0097611_11302834.jpg

お写真は、パリの新店舗
つい先日、9月22日にOPENした
Ladurée Bar のインテリアだそうです。
Parisに行く楽しみも、1つ増えました♪


さて今週、料理学校でのテーマはフュージョン料理。
各自、メニュー創作に力を注いでおります!

例えば、アメリカ人ウケを狙った1品がこちら(笑
c0097611_118592.jpg
マダムエミコ作

Wild Boar a la Japonaise
イノシシのテンダーロインの山椒風味
かぼちゃのピューレ添え
オクラと大根のそばロール


日本のみなさま、どう思われますか~?
シェフやクラスメートは、
初めて口にする、山椒の風味と
初めて目にする、そばロールを大絶賛してくださいましたよ。

メインのイノシシは、
”Cuit sous-vide” というテクニックを使いました。
3つ星レストランのメニューなどで、
”Cuit sous-vide”なる言葉を
ご覧になったことがある方もいらっしゃると思います。

何やら、実験をしているようにも見えるこの機械こそ
”Cuit sous-vide” 用の優れものなのでございます。
c0097611_11233240.jpg

真空パックにしたお肉を
65℃でキープできる機械でございます。
24時間、調理した後は、
とろけるようなお肉に大変身っ!


65℃なので、何時間調理しても、
ミディアムの状態を保てる上に、とっても柔らかく仕上がります。
51℃くらいで、キープすればミディアムレアを保てそう。

あ、かなり強引ですが、51といえば、ICHIROさんの背番号(笑
週末、ベイエリアにマリナーズが来ていたので、
久しぶりに大リーグ観戦に行ってまいりました♪
c0097611_1271465.jpg

マダムエミコ撮影◎

←このゲームの3日前に、
8年連続200本安打を達成された
ICHIRO氏、かっこいいですね~。


チームメートの城島氏は、ホームランでチームに大貢献!
残念ながら、マリナーズは負けてしまったものの
なかなか面白いゲームでございました。

そういえば、日本では最近ジャイアンツが強いとか、、、。
タイガースも、頑張れ~♪

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-09-24 12:26 | Paris パリ

Berry ベリー

みなさま、Bonjour!
この秋冬はベリーカラーが流行りとのことで、
カリフォルニアでもパープル系のアイテムがお店に並んでおります。
c0097611_13391655.jpg

しか~し、週末の午後には
35度を超える日があったりで
いつになったら、涼しくなるのやら???と


ベリー系アイテムのデビュー日を心待ちにしておりますマダムエミコでございます。
上のお写真は、週末に我が家の前の通りで開催された、
”Wine & Art Festival”の様子なのですが、
Art に夢中のご婦人も、白いパンツ&白いキャミ、真夏の装いでございましょ?

さて、本日は、マダムエミコの住まいをご紹介致しますね。
c0097611_13454785.jpg
お向かいには、
緑豊かな公園と図書館があることが、
何よりも気に入っています♪

図書館の横には市役所と、バレエや
コンサートの開催されるホールがあり
街灯には、その案内が掲載されています。


我が家の建物は、街のメイン通り沿いにあるので、
レストランまで歩いて行けるのがとっても便利♪
スペイン料理にメキシカン、イタリアン、地中海料理に中華、タイ、
ベトナム、インド料理、ミシュランの星付きフレンチに、お寿司屋さんまで、、、
インターナショナルな食いだおれ通りでございます(笑

日曜日にはファーマーズマーケットが開催され、たくさんの人で賑わいます。
c0097611_13593358.jpg

新鮮なお魚も手に入りますので、
メニューを考えながら、
魚のおっちゃんとトーク。

こちらは、カレイ。
フランスでもそうでしたが、
魚の名前というのは、
なかなか英語で覚えられなくて困ります(涙


こちらは、ベリーの三種盛り♪
c0097611_1410556.jpg

ベーリーのタルトを作りたいっ!
という衝動に駆られる、
素敵な盛り合わせでございましょ。


四季折々のオーガニック野菜や果物は、観るのも食すのも楽しくて、
ゴルフや旅行の予定がない時には、必ず出没しております♪

本当はカリフォルニアの新鮮な果物を使った、
美味しいフランス菓子のブースでも出店したいところですが(笑
労働許可証がございませんのでダメですね。

そうそう、アメリカの食品衛生責任者資格の試験には、
無事合格、資格を取得いたしました。
日本でも通用するのでしょうか~?

それでは、みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス

[PR]
by atelier_dupleix | 2008-09-12 15:00 | Etas-Unis アメリカ

Wild Life 野生の動物

みなさまBonsoir!
日本はそろそろ秋の気配が感じられる季節ですね、
いかがお過ごしでしょうか?

c0097611_12172220.jpg

牛・仔牛・仔羊・豚・鶏・鹿・猪
兎・バッファロー・オーストリッチ、、、
ありとあらゆるお肉メニューを、
日々学んでおります、マダムエミコでございます。

(お写真はバイソン=アメリカバッファロー)


各自がお肉にソースやお野菜料理を添えて、立派なメインを4種類作りあげるので
プレゼンテーションの時間は、30~40名分のお料理が並びます。
出来上がったお料理は、学校のスタッフ、お菓子クラスの生徒、
ホテルマネージメントのクラスの生徒にBuffe形式で振る舞っております。

Buffe効果で、私達のクラスのプレゼンテーションの時間には
お腹を空かせた皆様が、ガラス張りのキッチンの向こうで、
出来上がるの待つという盛況ぶり♪ 

そして、最近日本語を覚えたクラスメート達が
嬉しそうに「イラッシャイマセ~」「アリガト~」と叫んで歓迎するというスタイル(笑
マダムエミコの日本語教育はつづく。。。

さて、お肉を学ぶなら、本物も見ておかなければということで
先日、イエローストーン国立公園へ行ってまいりました♪
早朝や夕方には、たくさんの野生の動物に出会えます。

こちらは、バイソン=アメリカバッファローです
c0097611_13234129.jpg

でかっ! あなた、マダムエミコより背が高いのね。
気まぐれな彼らのお散歩で、車道は大渋滞。

近づいても、気にせず草をモグモグ。
草だけであんなに大きくなるなんて。。。


こちらはエルク
c0097611_13414278.jpg

角がないのでマダムエルクでございます。
あなたも、マダムエミコより背が高いのね。
そして、またもや大渋滞。


雄のエルクの立派な角は毎年生え換わるそうなので、
無駄になった角は、人間の手によって再利用されておりましたよ。
    ↓
c0097611_13515561.jpg

こちらは、エルクの角で作ったアーチ

その他、シャンデリアやリース、
素敵な?インテリア用品に
生まれ変わっていました。


    ↓ 近づいてみましょう
c0097611_1415244.jpg

んまぁ、立派な角ですこと!
草を食すだけで、この立派な角が
毎年毎年、生え換わるなんて。。。
草だけで、草だけですわよ、奥様。


今回、残念ながらクマに出会うチャンスがなかったので、
サンフランシスコZOOで我慢することに致します。

季節の変わり目ですので、
みなさまお風邪など召されませんようご自愛くださいませ。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-09-05 13:33 | Etas-Unis アメリカ