<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Napa Valley ナパバレー

みなさま、Salut!
本日も、お料理修業をしておりました、マダムエミコでございます♪

c0097611_13155489.jpg

全校生徒の中で、外国人は私1人。
英語のスキルは皆様にかないませんが、
ナイフスキルとなりゃあ
誰にも負けませんわよ~。


お隣りの席のMarco(イタリア系アメリカ人)は、
私の美しい包丁さばき(自画自賛でごめんあそばせ)に釘付けになり、
「ニンジャ」と、一言つぶやきました。 え、忍者?
使い方、間違ってますから~(笑
この調子で、クラスメートとも仲良く楽しく頑張ります♪

さて、本日は、カリフォルニアに来てから
何度か訪れているNapa Valley(ナパバレー)をご紹介。
c0097611_1325652.jpg

サンフランシスコから、
車で北へ1時間半ほど走りますと
葡萄畑が見えてきましたよ~。
んまぁ、のどか。


フランス・アルザスのワイン街道を思いだします。
ナパには400を超えるワイナリーがあるそうですが
王道から、テイスティングを楽しんでおります。
c0097611_13331197.jpg

こちらは、
Opus One(オーパスワン)のワイナリー
予約をしておくと、ワイナリーの中も
見学することができますよ♪


約30分の見学の後、
Opus Oneの、テイスティングとなります。
c0097611_1343219.jpg

こちらは葡萄を発酵させるための、発酵槽
発酵後は、樽の中へ
    
     ↓


c0097611_1343691.jpg

こちらがOpus Oneを熟成させている樽。
樽の内側は、しっかりローストされ、
あの芳香な味わいが生まれるので
ございますね~。


テイスティングには、是非Comte(チーズ)をご持参くださいませ。
美味しゅうございます~。

Napaのワイナリーの中で、見学をしてみたいのがこちら
c0097611_14245311.jpg

Dominus(ドミナス)です。
ピチッとゲートが閉じられていて
見学もテイスティングもできないんです(涙


世界の素敵なデザインを紹介するサイトでお写真が掲載されているので、
ご興味のある方は、ご覧あれ~。
Dominus(ドミナス)

さてさて、Napaには、「Cakebread」という、
お菓子やパンに携わる人間にとって、とっても気になるワイナリーがあるんですよ。
特にお菓子やパンに合うワインというわけではなく、
オーナーのお名前が、Cakebreadさんだそうです。
美味しそうなお名前でございますこと。。。

「Cakebread」ワイナリーの葡萄畑に入ると
c0097611_1359737.jpg

品種の案内がありました
Cabernet Sauvignon
(カベルネ・ソービニヨン)
美味しい赤ワインができるのですね。


c0097611_1422723.jpg

こちらは白ワインになる
Sauvignon Blanc
ソービニヨン・ブラン


c0097611_1418339.jpg

こんなに小さな苗も発見
この子が大きくなって、
葡萄の実がなり、ワインとなる頃には、
マダムエミコは帰国してますわね。



皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-07-26 14:41 | Etas-Unis アメリカ

みなさまBonsoir!
お料理の専門学校が始まってからというもの、
明けても暮れてもお勉強のマダムエミコでございます。
中学受験以来の奮闘ぶり(笑

学校が始まる直前に、
ヨセミテ国立公園でリフレッシュしてまいりました♪
c0097611_11125432.jpg

ヨセミテ国立公園内
お花畑でパチリ


滞在したのは、Ahwahnee Hotel
c0097611_11222979.jpg

アメリカ人が、
「一生に一度は泊まってみたい!」
と、憧れるホテルだそうです。

予約が取れたことが、ラッキー。
日頃の行いですな、フフフ。


私たちは、森の中のコテージに滞在
c0097611_11304684.jpg

ホテルのお庭を抜けると、
森に向う小道があり、
案内に従って、自分達のお部屋を探します。


森の中にコテージ発見♪
c0097611_11325799.jpg
深夜・早朝には
クマさんが出没するんですよ。

Ahwahnee滞在をお考えの方には
ホテル塔内のお部屋よりも
コテージを強くおススメ致します♪


今回、クマさんには会えませんでしたが
c0097611_12125034.jpg

あくびをするリスをパチリ。
んまぁ、可愛いっ!


朝は早起きして、気温の上がる前に、トレッキングです
c0097611_11432828.jpg

Mirror Lake
ミラーレイク

←岩の上:マダムエミコ

心の清らかな人だけが、
鏡のように、湖に映るとか。。。

くっきり映ってますや~ん(笑


c0097611_11492642.jpg

Yosemite Falls
ヨセミテ滝

落下するお水は、雪解け水。
真夏には涸れてしまうそうなので
間に合ってよかったです。


c0097611_11532560.jpg

このお写真の滝、
滝に打たれる「滝修行」を思い出しませんこと?

お~、これぞ日本人的感覚。



これから、蒸し暑い日が続きますので、
みなさま体調を崩されませんように、お気を付けくださいませ。。。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-07-22 12:10 | Etas-Unis アメリカ

みなさまSalut!
7月7日、朝7時からお料理の専門学校が始まりました、
マダムエミコでございます♪
毎朝、美しい日の出を見ながら、ハイウェイをぶっ飛ばして通学してますのよ(笑

6月は、日本から続けてお友達が遊びに来ていたので
ナパ&サンフランシスコにすっかり詳しくなりました。
いつでもご案内いたしますわよ。

さて本日は、毎年6月にサンフランシスコで開催される
それはそれはHOTなイベントをご紹介。
お楽しみくださいませ~。
c0097611_14385825.jpg

冷んやりとした、
サンフランシスコの朝

Market St. には、
たくさんの人・人・人


10時になると、ゲイパレードがスタート♪
c0097611_14425926.jpg

んまぁ、カラフルな衣装!
レインボーカラーの
タツノオトシゴさん達ですよ~


c0097611_14472330.jpg


親切なゲイのお兄さま、
近づいて衣装をお披露目してくださいました


c0097611_1448466.jpg

この6月、カリフォルニアでは、
同性の結婚が法律で認められるようになり
Just Married(結婚したばかり)の
カップルが続々と登場し、大盛り上がり。


c0097611_14474582.jpg

白いプードル風のお兄さま、
自転車に乗りっぱなしでは、のども渇きますわよね。


c0097611_14491215.jpg
消防車もパレードに参加
レインボーフラッグがひらひら


c0097611_14484311.jpg

警察官の方々も、
カップルでパレード


c0097611_1510728.jpg

あら、今日は
アメリカ国旗もレインボーなのですね


c0097611_14493047.jpg

女性の眼で見て、
美男子が最も多かったのは
リーバイスのパレードでございました。



マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-07-11 15:27 | Etas-Unis アメリカ