<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みなさま、Bonsoir!
本日はテストを受けてまいりました、マダムエミコでございます。

仏検のテストじゃございませんわよ、
 カリフォルニアの運転免許のテストです
c0097611_1157071.jpg

←減点されてますが(笑

先日の筆記試験も、
 本日の実技試験も、
   1発合格ざますわよ~♪ 

やるじゃなーい、マダムエミコ!

晴れてカリフォルニアのライセンスを取得することができました。
色々とアドバイスをくださったお友達に感謝!
Merci Beaucoup!

さて、先日の筆記試験後は
c0097611_11481724.jpg

合格お祝いに、
ネバダ州のおもちゃ箱、
ラスベガスに行ってまいりました。


お祝いのお菓子は、
MOF:Jean-Philippe氏のPatisserie
c0097611_11343731.jpg

店頭には、Wedding Cakeや
ショコラのドレス&ショコラのお帽子で
コーディネートされたマネキンさん


The world’s largest chocolate fountain
c0097611_11404974.jpg

世界1といわれている、
  大きな大きなショコラの泉



ショーケースの中のお菓子はこちら
c0097611_11432695.jpg

おー、これですがな、これ
 これぞフランス菓子
  Très Très beau☆


マダムエミコ好みのお菓子がずらり
c0097611_1144506.jpg

ローズのマカロン等、
  ピエール・エルメ氏のエスプリの
    溢れる作品がたくさんっ!


今回、2度目のラスベガスでしたので
c0097611_12192124.jpg

「O」に引き続き、


Cirque du Soleilの「KÀ」を楽しんで、戻って参りました。

実技試験の合格祝いは、
ヨセミテ国立公園の大自然の中で、乾杯したいと思います♪

それでは、みなさま今週も楽しい1週間をお過ごしくださいませ

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-06-24 12:26 | Voyage 旅

みなさま、Salut!
最近、Potluck(持ち寄りパーティー)の機会が増え、
お菓子作り&フィンガーフード作りを楽しんでおります、マダムエミコでございます。

本日は、マダムエミコが持って行った作品をちょこっとご紹介!
Tarte du drapeau national américain
c0097611_3382770.jpg

アメリカ国旗のタルト


フランボワーズとブルーベリー、
バジル風味の生クリームで、アメリカ国旗風にデコレーションしてみました♪

こちらは、Madeleine thé vert
c0097611_3494949.jpg

お抹茶のマドレーヌ

フランス菓子&お抹茶、
カリフォルニア産のはちみつのコラボです


自宅で作ってみたいと思われた方が多く、
各国のマダム達から、教えてほしいとのご要望がありましたが
英語で1dayレッスン、できるでしょうか~?

最近読んだ、アメリカのケータリングに関する本によりますと
c0097611_3191619.jpg

アメリカ人は、
 サプライズを大いに好む!
   
とありましたので、


毎回、何がいいかしら~?と、
持っていくメニューを考えるのも楽しみの1つ。

お蔭さまでとってもご好評を頂き、あっという間に
アメリカ、フランス、イタリア、ロシア、チャイナ、コリア、メキシコ
ベトナム、日本の皆さまの胃袋へとおさめられました。

先日、Potluckが開催されされたのは
c0097611_462730.jpg

アメリカ人マダム宅のお庭
広々したお庭でのパーティー


c0097611_419842.jpg

とっても楽しいひと時♪
左:マダムエミコ


Potluckの醍醐味は、世界各地の家庭料理が楽しめること!
ミシュランの星付きレストランでのお食事も大好きですが
各家庭のお味、自慢の一品に触れる機会、
これからも大切にしていきたいと思います。

マダムエミコのお菓子教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-06-21 04:44 | J'adore 大好き

みなさま、Bonsoir!
本日は、カリフォルニアの夏のセールに参戦してまいりました、
マダムエミコでございます。

c0097611_10373730.jpg

先日のハワイ、
美しい日の出にうっとり。。。


早起きして向かった先は、Kahalaのマルシェ
トロピカルなフルーツがずらり!
c0097611_10555682.jpg

マダムエミコの大好物、「パパイヤ」


c0097611_10564964.jpg

初めて見る果物、「ナンジャコリャ」


c0097611_10582826.jpg

半割りにされた、「ナンジャコリャ」

どちらかというと、苦手(笑


           ↑ 
あら、ごめんあそばせ、きちんとお名前がございましたのね。
Cherimoya(チェリモヤ)、MAUI島からやってきたそうです。

c0097611_11482944.jpg

こちらも初めて見る果物
Bread-fruit
パンの味のする
パンの木の実だそうです


新鮮なお野菜もずらり、
c0097611_1110462.jpg

Baby Eggplant
小さな小さなナス


c0097611_1122248.jpg

BBQにお薦めだそうですよ


c0097611_11143368.jpg

Fried Green Tomato
トマトフライ、
なかなか美味でございました
自宅でも作ってみようかしら


見たことも、食べたこともない食材って、まだまだあるものですね

マルシェからのお土産はこちら
c0097611_11251242.jpg

ハワイアン、コンフィチュール♪

Guavaクリームチーズや
Mangoクリームチーズ、、、
ベーグルに合いそうざましょ


c0097611_1126259.jpg

我が家には
Guavaジャムと
Cape Gooseberry(ホオズキ)ジャムを
セレクトいたしました。


世界各国のマルシェ巡り、やめられまへんな~

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-06-13 11:55 | Voyage 旅

みなさま、Bonjour! マダムエミコでございます。
本日は甥っ子ちゃんの1歳のお誕生日♪

5月にはマダムムツコもマダムエミコも、お誕生日を迎えました。
メッセージをくださったみなさま、Merci Beaucoup☆
また1年、楽しく充実した毎日が送れますように。。。

久しぶりに滞在したホテル、The Kahala内をパチリ

c0097611_11481515.jpg

ビーチでは、のんびり読書
本は「In Defense of Food」
食に関する、アメリカの本です♪


c0097611_1219847.jpg


青空によく映える、
真っ白なプルメリア


c0097611_1211259.jpg

Kahalaのホテル内には
マダムエミコの大好きな
蘭のお花に囲まれた、
とっても素敵な階段があります♪


c0097611_1232325.jpg

壁一面に活け込まれた蘭のお花を
楽しみながら、ゆっくり階段を上ります
とっても贅沢な空間


旅行先のホテルで、素敵だなっと思ったインテリアやアレンジは、
色づかいなどを参考にして、自宅に取り入れてみようと試みています。

Kahala のシャンデリアは、落ち着いた雰囲気
c0097611_2191337.jpg

ソファ、壁、お花、
トータルコーディネートのお勉強になります

カラフルなリゾートドレスがひきたつ
シンプルな色づかいですね


場所は変わって、こちらはParisのホテル Geoge V
1月のマダムムツコ(ママ)とのパリ旅行でパチリ
Geoge V のシャンデリアは、エレガントな雰囲気
c0097611_239666.jpg

白xグリーンで統一されたアレンジ

華やかなドレスがキラキラ輝く
スタイリッシュなコーディネート


こちらのホテル内も、蘭のお花づくしでございました
c0097611_241417.jpg

高さのある花瓶の上層部に
お花が斜めに生け込まれているので
シャンデリアに届いてしまいそう。。。




今回はハワイとおフラ~ンスの
シャンデリアやお花の使い方を比べてみました。
みなさま、どちらがお好みでしょうか~?

マダムエミコのサロンはこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-06-11 03:31 | Voyage 旅

みなさまAloha~
還暦のお祝いの為、家族でハワイに行っておりました、
マダムエミコでございます♪

Kahalaのマルシェでお花をパチリ
c0097611_10282453.jpg

ヘリコニア、レッドジンジャー、
トロピカルなハワイアンアレンジ


ハワイでのドライブはとっても心地よいので
今回も車をレンタルして、ゴルフにビーチ、アクティブに動き回りましたよ。

c0097611_10375227.jpg

アンスリウム
明るいグラデーション


運転手はもちろん殿方でございますわよ(笑
カリフォルニアで左ハンドルに慣れてきたとはいえ、
海岸沿いのクネクネ道、家族を乗せての運転はコワイのでね。。。

c0097611_10395990.jpg

アンスリウム
シックなパープルも素敵ですね


マルシェでは、現地の方々が
お花をたっぷり買っておられましたよ。
c0097611_11203782.jpg

なんと、1バケツ/3ドル
んまぁ、お買い得ですこと。。。


近々、カリフォルニアのマルシェにも
お花を調達しに出かけてみようと思います♪

マダムエミコのお菓子教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-06-10 11:36 | Fleur お花