<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Bagel ベーグル 

みなさま、Salut!
本日より、HPに8月のメニューをUPいたしました、
マダムエミコでございます♪

8月は、
c0097611_22415162.jpg

真夏に楽しむ、爽やかメニューをご用意致しました☆


まずは、パン基礎クラスをご紹介
c0097611_2223355.jpg

おや?
「黄色」と「黒」で阪神タイガース調
(やっぱりそうなるのか、関西人!)
2種類のパン生地が
順調に発酵して、美味しく焼きあがる予感。フフフ


    ↓ 丸めたり

    ↓ 伸ばしたり

    ↓ 寝かせたり

    ↓ なんやかんやして、、、

c0097611_22332444.jpg

マンゴーのベーグルの出来上がり♪
これ、はまりますよ。
ヨーグルトと合わせて、お朝食に是非。


c0097611_2236833.jpg

黒ゴマのベーグルも、焼き上がり♪
こちらは、冷製スープとの相性が抜群ざますのよ
レッスン後のご試食時には、ベーグルサンドをご用意しております☆




次回は、お菓子基礎クラスを、ご紹介いたしますね

マダムエミコのパン教室はこちら
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-29 22:57 | Atelier Dupleix お教室 

Rungis ランジス 

みなさま、Bonsoir!
お誕生日間近で、ウッキウキのマダムエミコでございます♪

本日はサロンにこもって
c0097611_0433848.jpg

6月のイベント「エクレール・オ・ショコラ」
生徒様用・レシピ作成



        

c0097611_0473674.jpg

8月の試作


に励んでおりました。

8月のメニューは、
近々、UPいたしますね♪

さて、皆様、昨日の「ウルルン滞在記」
ご覧になりましたでしょうか?

フランスつながりのお友達から
「今夜はパリでお花のアレンジ修行よ!」とメールが届き、
見逃すことなく、オンタイムで見ることが出来ました。Merci!

Paris郊外にある市場(Rungis)にお花を買いに行くシーンがあり、
とっても、懐かしく思いました。

Rungis ランジスの花市場は、とにかく広い!
c0097611_053732.jpg

2006年・11月撮影 
お教室を始めて間もない頃


お写真は、早朝6時ごろですが、
既に、お花を扱う業者さん達の買い付け時間は終了しておりました。

c0097611_0562186.jpg

「ウルルン滞在記」でも俳優・成宮氏が
アレンジにお使いになっていた
「赤いアマリリス」もた-くさん



Rungis ランジスは、Parisエッフェル塔からだと、
南に15km程離れたところにある卸売り市場。
珍しい食材やお花に出会えるので、とっても楽しいですよ。

長期滞在される方は、是非♪
本当に広いので、車&スニーカーでお出かけくださいませね。

マダムエミコのお菓子教室・パン教室はこちら
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-29 01:18 | Paris パリ

Macaron マカロン

Salut! みなさま

本日は朝の8時~夜の23時まで(長っ!)
ほぼ1日中、サロンで過ごしました、マダムエミコでございます。

雨の中、レッスンにお越しくださった生徒様、
ありがとうございました。
c0097611_1244868.jpg

午前・応用クラスのマカロン
レッスン風景はHPの生徒作品をご覧くださいませ


午後・基礎クラスのマドレーヌの生徒様、
みなさまの作品のお写真を撮りそびれてしまいました(涙

ご自宅で復習されたら、是非お写真を送ってくださいね。
生徒作品でご紹介させていただきますので。。。

今日は真っ白な「芍薬」が、皆様をお出迎え
c0097611_1325249.jpg

昨日、お花を買いに行った、
青山フラワーマーケットには
お色や種類の異なる芍薬が、たくさん揃っていましたよ♪


しかし、本日はあっという間の1日でございました。
1日・2レッスンが、2日連続となると、
こんな感じで1日が過ぎてゆくのでございます。。。

08:00 レッスンの準備
 ↓
10:00 午前・応用クラスのレッスン マカロン
 ↓   
13:30 午前レッスン終了・マッハで片づけ&午後の準備
 ↓
14:00 午後・基礎クラスのレッスン マドレーヌ
 ↓
16:30 午後レッスン終了・大掃除 
 ↓
17:30 明日のレッスンの為、不足しているお材料や、お花を買いに
 ↓   ちなみに、今日はマカロン用に、磁石も買いに走りました(笑
19:00 明日の午前・午後レッスンの準備(計量・器具の準備etc)
 ↓
21:00 マカロンの試作
 ↓
23:30 わおっ!こんな時間やん!と焦りつつ、軽くお食事
 ↓
02:00 そろそろ、明日のレッスンに備えて、眠ります。

みなさま、おやすみなさいませ
楽しい週末を、お過ごし下さいませ♪

Bon week-end!

マダムエミコのマカロン教室はこちら
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-26 02:06 | Atelier Dupleix お教室 

みなさまBonsoir! 

今年も5月病にかかる間もなく、
楽しい1ヶ月が過ぎていきそうな、マダムエミコでございます。

本日も、大好きなマドレーヌのレッスン♪
お忙しい中、レッスンにお越しくださった生徒様、ありがとうございました。
東洋医学から、食物アレルギーのお話まで、とっても参考になりました。

さて今夜は、マダムエミコが、ラナンキュラスと並んで大好きな5月のお花、
芍薬(しゃくやく)をご紹介♪
c0097611_2101965.jpg


月初に、みなさまをお迎えしていたお花


←白い大輪のお花が芍薬です。
  中央に差し色でルージュが入っていて綺麗でした


フランスでは、Pivoineと呼ばれ、
パリのマルシェやお花屋さんにも並び、人気のお花の1つ。

c0097611_21372968.jpg

フランス人好みのピンクの芍薬
たっぷり詰め込んだアレンジ


とっても綺麗でしょう?こちらのアレンジは、
マダムエミコが住んでいたChateau(シャトー・お城)で撮影、
c0097611_2148363.jpg


というのは冗談で(笑  そんなわけないやんっ!

フランスで、Chateau巡りをした際に、
とあるChateauに飾られていて、目を引いたアレンジでございます。

カジュアルなのに、エレガントなテーブルにもしっくり、
参考にしたいアレンジの1つです。

そろそろ、6月のテーブル・コーディネートも
考えようと思います♪

マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-23 22:11 | Fleur お花

Faire du Golf ゴルフ

みなさまSalut♪
筋肉痛のマダムエミコでございます。

1週間が始まりましたね。
週末、そして本日も、お忙しい中
レッスンにお越しくださった生徒様、ありがとうございました。

みなさまをお迎えするお花
c0097611_1994136.jpg



グリーンの入った、カラーがさわやか!

c0097611_19104742.jpg



みなさま週末はいかがお過ごしでしたか?
私は、早起きしてゴルフのコースレッスンに参加しておりました。
日曜日は、お天気にも恵まれ、絶好のゴルフ日和!

c0097611_19281516.jpg

「んまぁ、いいお天気♪
    日頃の行いやなぁ~」なんて、
みんなで話しながら、
    旅行気分で千葉の奥の方へ。。。
(お写真はイメージです。昨年、カハラにて撮影)


以前、雑誌「VERY」の習い事特集の記事で、
ゴルフのレッスン中のお写真を掲載していただいたのですが、
もちろん今も通い続けておりますのよ。

毎週土曜日は、午前・午後のお教室が終わると、
エプロンから→Tシャツ&パンツ&スパイクに、お着替えして
   「体育会系マダムエミコ」に変身!
K先生のご指導のもと、200~300球は軽く?打っております。

昨日のコースレッスンは、6名(女2・男4)が参加。
2名一組で回り、18ホール中、6ホールに先生がついてご指導くださいます。

 え、スコアでございますか?

7番アイアンをこよなく愛し、
右へ左へ、上ったり下ったり、、、
毎ホール、何球打ったのかわからなくなるぐらい打ちました。
夫婦合算して「200」に近づいたらご報告しますね。
 
 さて、何年かかることやら。。。

K先生、気長に頑張りますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

お菓子・パン作り初心者の方も、
コツさえつかめば失敗なく作ることができますので、
様々な生地にトライして、美味しく楽しく頑張りましょうね♪

久しぶりに、体力の限界を感じますので(笑
今日は早めに休みます。みなさまおやすみさない。
どうぞ楽しい夜をお過ごしくださいませ。

ゴルフ初心者・マダムエミコのお菓子教室はこちら
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-21 20:13 | Voyage 旅

みなさまBonsoir!
仏語のレッスンから戻りました、マダムエミコでございます。
これから明日のレッスンの準備です♪

さて、先日の「山田家のおうどん」に続き、本日も日本の美味しいもの!
暑くなってくると、美味しいわ~と感じるのが梅酒でございます。

c0097611_2124138.jpg

左:大倉山の梅酒
  
右:マダムエミコの梅酒(もうすぐ1年♪)
 


といっても、マダムエミコ、相変わらずお酒は弱いので
梅酒も少量を、ゆーーっくりロックで頂くか、
ソーダで割って楽しむ程度ですが(笑

昨日の宴は、銀座でございました
美食家のお姉様が、数年通われているという、
焼鳥屋さんに連れて行ってくださいました。

焼鳥屋さんって、実は関西OL・新人時代に
会社の先輩が連れて行って下さってから、かれこれ7-8年ぶり!
ねじりハチマキの料理人さんも、なかなかいいもので、
お食事も、Tres bon! でございました。

お店は、福島県産の地鶏「伊達鶏」を使うことで有名な「鳥よし」さん
中目黒と銀座、西麻布、都内に3店舗展開されているようです。

昨夜は銀座の個室で、お任せを頂きました。
もちろん「梅酒」と共に。。。
毎度のことながら、食すほう優先で、お写真はございません。

しか~し先日、母の日にアメリカ人のトビーさん(誰やねんって?)を交えて
会食をした天ぷら屋さんでは、最後の最後に1枚撮りました(笑

個室だからいいわよね~と、お食事中に失礼して1枚
c0097611_215717100.jpg

コースの最後に、
天丼か天茶、どちらか選ぶのですが
マダムエミコは天茶を。。。


場所は、これまた銀座
バーニーズ銀座の入っている、交詢ビルディング
天ぷら「一宝」さん

関西風であっさりした天ぷらは、
食後も、胃にもたれず、おススメですわよ♪

天ぷら一式に加え、上の天茶まで食したというのに、
帰りにピエール・マルコリーニに立ち寄って、
絶品アイスクリームをペロリと頂けたくらいですから、、、

 それって、ただの別腹やんっ!(笑 アハハ

そうそう、今月のマドレーヌのレッスンでは、
ピエール・マルコリーニのチョコチップアイスのように、
2種類のショコラを使って焼き上げますのよ♪
これからレッスンにご参加される方はお楽しみに。。。

マダムエミコのマドレーヌ教室はこちら
アトリエ・デュプレクス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-17 22:29 | Gourmet グルメ

Cuisine japonaise うどん  

みなさまBonjour!
昨日は突然の雷雨、凄かったですね。

プライベートレッスンに来られた生徒様が
お帰りになる時間帯にザーっと降ってきて
待てども待てども降り止まず、
急遽「エミコタクシー」を発進いたしました。
お作りになったお菓子、雨にぬれずに持ち帰れましたでしょうか?

今日はとっても心地よいお天気の中、
マドレーヌのレッスン&ランチを終えました
マダムエミコでございます。
c0097611_15404982.jpg

←ご試食用マドレーヌ
先日、自由ヶ丘で一目惚れした2段式トレーに載せて


本日もレッスンにお越しくださった生徒様、
ありがとうございました。

賑やかで、楽しいレッスンでしたね♪

サロンに向かう途中の曲がり角まで、
楽しく笑う声が聞こえていたそうで、
「これなら来る途中、道に迷っても笑い声のするほうに向かえば
無事に到着するわねぇ」と、仰る生徒様も(笑

さて、今日のランチは自宅で冷たいおうどん
皆様にも是非おススメしたいのが、こちら
c0097611_15554987.jpg

山田家さんの、おうどん

とっても美味しい、讃岐うどん♪
18分茹でて、冷たいお水で締めてくださいな


  ↑
山田家・純生うどん釜ぶっかけセット(6人前)を
いつもネットでお取り寄せしております。
(ご親切に、すりゴマ・酢だち・天かす・生大根・生青ねぎ入り)

山田家さんにはまったきっかけは、昨年のこと
おうどん好きのマダムエミコに、
「美味しいから~」と、マダムムツコが送ってくれたのがきっかけ

関東で、美味しいお蕎麦屋さんには出会いましたが、
美味しいおうどん屋さんには、まだ出会っておりませんので

「あ~、おうどん食べたいっ!」と思ったら、山田家さん。

 外でのお食事会が続いて、胃が疲れた時も、山田家さん。

  暑い夏、食欲のないときにも、山田家さん。

これだけ書いたら、山田家とご親戚関係ですか?と
尋ねられそうですが、まったく関係ございません(笑

山田家さん、最近、マダム雑誌「家庭画報」等でも、ご紹介されたそうですよ。
是非、お試しあれ~

マダムエミコのマドレーヌ教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-16 15:17 | Gourmet グルメ

Madeleine マドレーヌ

Bonjour! みなさま

本日からMadeleine マドレーヌのレッスンがスタートいたしました、
マダムエミコでございます。

本日も、お忙しいスケジュールの中
レッスンにお越しくださった生徒様、ありがとうございました。
c0097611_14292471.jpg

2種類、お作りいただきましたのよ。フフフ 

それにしても、美味しそうなマドレーヌが焼きあがりましたね。
生徒様の作品は、HPの生徒作品をご覧くださいませ。

c0097611_1428183.jpg

本日、皆様をお迎えしているお花
チアリーダーのポンポンみたいで可愛いでしょう?



さて、お話がギューンと飛びますが、
「マドレーヌ」といえば、
マダムエミコが毎朝Ritzに通学するとき利用していた駅も
「マドレーヌ」でございました。

マドレーヌ広場には、
Fauchon フォションあり、
Hediard エディアールあり、
ついでに、源吉兆庵まであって、
バスが来るまでの時間、私を誘惑するのでありました。

はぁ、懐かしいなぁ、マドレーヌ広場。。。

あのころのユーロは、まだ可愛いもので、
1ユーロが140円に満たないくらいでしたでしょうか?

 (当時はそれでも高いな~と思っておりましたが)

しかーし、ここ最近のユーロ、 
(関係ないけど、私の身長:155.5 を優に超え)
為替レートをチェックするたび、「どないなっとんねんっ!」と、
大阪的発音で突っ込む日々でございます。。。

ついでに、大阪つながりで、
お時間がおありの方は、上でご紹介しました、
マドレーヌ広場の エディアールのサイト(←クリック!)、開いてみてくださいな。

あ~ら素敵♪華やかな果物の盛り合わせには、
NY、 Rome、Hong Kong、Milano、、、と、
世界の有名都市のお名前が。

赤いカゴやバイオリンケース、旅行かばんに宝石箱に、
様々なフルーツが、イメージに合わせて美しく盛り合わせてあり、とっても綺麗です。

このページを下まで見て頂くと、
なんと、最後の最後に「Osaka」があるではないですか、快挙!

でも、なんで「Osaka」だけ、フルーツが「バケツ」に入ってるんやろう(笑

 やってくれるじゃないの、エディアール!
 
港町「Kobe」、「Yokohama」のフルーツカゴを作る際には
是非、船盛りの器でお願い致します(笑

マダムエミコのマドレーヌ教室はこちら
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-14 14:23 | Atelier Dupleix お教室 

Picnic ピクニック

Bonsoir みなさま
明日のレッスンの準備を終えました、マダムエミコでございます。

本日もお忙しい中、レッスンにお越しくださった生徒様
ありがとうございました。

c0097611_23355023.jpg

エッフェル塔 マダムエミコ撮影
(2006年・5月)

Tres bien!!!
我ながら、美しく撮影できたわぁなんて、、、


 で、なんで、エッフェル塔なん?

というのも、パリジャン、パリジェンヌ達は、ピクニックが大好き!
今頃、パリの広場や公園では、
ピクニックを楽しむ人々で、盛り上がっているのでございます。

エッフェル塔前の広場=Champ de Mars (シャンドマルス)でも、
平日・週末問わず、たーくさんの人がピクニックを楽しんでおりました。
c0097611_2346187.jpg

お昼時の Champ de Mars
可愛いお子ちゃま達が、
ママンの手作りサンドイッチを美味しそうに食べているご様子

そう!
今月のメニュー「フォカッチャ」も、サンドイッチにおススメですのよ。

生ハム、アヴォカド&エビ、
マグロのタルタルなんかもよく合いますわよ。

週末のドライブやピクニックのお供にいかがでしょうか?
あ、今月のお菓子メニュー「マドレーヌ」もピクニック向きですわよ♪

はっ、また食べ物のお話に走ってしまいましたが、次のお写真へ
c0097611_23474523.jpg


流暢なフランス語を話すお子ちゃま達が
(フランス人ですもの、当然ですわよね)

何をして遊んでいるかといいますと、
どうやら「ハンカチ落とし」をしているようです。
(ハンカチではなく、布袋を使っていましたが、遊び方は、ほぼ同じ)

んまぁ! 
「ハンカチ落とし」が、万国共通の遊びだったなんて。。。
これなら、フランス語が流暢に話せなくったって、ご一緒できますわね。

 ここで、ひとつ疑問

も・も・もしかして、
最近の日本の子供達は「ハンカチ落し」なんて、
知らないのでしょうか?結構、楽しいのになぁ。。。

ポーカーフェイスで、さりげな~く、
布袋を落とす男の子が、とっても微笑ましく、
懐かしくなって、写真を撮らせて頂きました♪

それでは、みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

フォカッチャ教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-12 00:26 | Paris パリ

みなさま Bonjour!
本日はショコラのクレーム研究家、マダムエミコでございます。

6月に企画しているイベント
c0097611_11524934.jpg

Eclairs Chocolat
ショコラの幸せエクレア


の中に詰めるショコラのクレームを、
濃厚で甘すぎないものを、、、と
午前中、3種類作り、デギュステ(Deguster=試食)し、決定いたしました♪

日程は 6月2日(土)10時~・14時~ でございます

本日よりご予約開始いたしますので、
ショコラ愛好家のみなさま、
ご都合がよろしければ、是非、お越しくださいね。

さて、3種類のクレームのDeguster(試食)のお供は、やはりお水
c0097611_1224971.jpg

最近のお気に入りは
イタリアの「ウリベート」
弱めのガスウォーター
フランスのBadoitよりも、微炭酸で繊細ですよ。

繊細といえば、お写真はございませんが、
昨夜の宴で食した、ウニを添えた、とうもろこしのムースも、
繊細で美味しかったですよ。

場所は都内某所
c0097611_12523835.jpg
MAURESQUE
モレスク

コルドンブルー代官山校・アシスタント時代に
お世話になった同僚の皆様との同窓会♪

現在は、現役アシスタントだったり、独立をしたり、転職をしたり、
それぞれの道を歩んでいるのですが、
もちろん皆様、お料理やお菓子、パンには、携わっております。

ということで、そんな面々が集まると、
お料理を1品食すたびに、
漫画「美味しんぼ」や、
ファッションチェック・映画評論で有名な「おすぎとピーコ氏」状態(笑

これはフランス産のたんぽぽ? 白い!どうやって育てるんでしょう?
この豚のスペアリブ、どうしてこんなにさっぱりするんじゃい?

あーだ、こーだ言いながら、
「ワインのセレクト」に加えて「笑い」のセンスもある
サービスのお兄さんのお料理解説も交え、楽しい宴となりました。

みなさまも、お勧めのレストランやビストロがございましたら、
是非、教えてくださいね。

エクレアのお教室はこちら
アトリエ・デュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-05-10 11:48 | Atelier Dupleix お教室