<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Zen お正月のお飾り

みなさま、Bon Soir!大晦日でございますわよ。
忘年会も落ち着き、新年を迎える準備をようやく始めました、
マダムエミコでございます。

さて、常日頃、おフラ~ンスのお菓子を作り、
 年間365本ほどのフランスパンを消化し、
  暇さえあればパリに飛ぶマダムエミコですが、
新しいお年を迎えるこの時期になりますと
 DNAには勝てません、日本的なものが急に恋しくなるのでございます。

本日よりマダムエミコのサロン入り口を
華やかにしてくれているお正月用のお飾りをご紹介!
c0097611_02543.jpg



なかなかの仕上がりざんしょ?
実はこちら、 マダムエミコ・作 なのでございます。

昨日、お友達の帰国祝いを兼ねた忘年会の前に
東京・青山にある、素敵なお花屋さんで開かれたレッスンに初参加。
紅白の水引き、中央にあるひょうたんに稲穂、、、
たくさんの思いのこめられたお飾りでございます。

そしてそして、マダムエミコ作・第2弾 でございます!
c0097611_0361182.jpg



これまた、「粋」な感じでございましょう?
「南天」や「松」に加えて、2種類の蘭の花、、、
お写真では確認できませんが、椿や冬牡丹のつぼみもたっぷり。

牡丹といえば、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
美人を形容するお花の代表格でございますのよ。
まぁ、なんとも縁起の良いアレンジですこと。。。

左へ伸びる白い蘭の根が、なんとも芸術的で
マダムエミコったら、なかなかの腕前、Tres Bien(トレビアン)!
先生、初心者の私に手取り足取り、丁寧なご指導をありがとうございました♪

お菓子のデコレーションとも、通ずるものがあり、
とっても興味深く、楽しいレッスンでした。
2007年度はお花のアレンジを始めようかなぁなんて思っております。

それでは、みなさま2006年も今日1日でございます!
急に寒くなりましたので、お風邪にはくれぐれもお気をつけくださいませ。。。

あ、最後に縁起の良いものをもう1つ!
 先日、銀座を歩いておりましたら、あれあれ?どこかで見たことのあるドレスが。。。
  そう、幸せの黄色いあれでございます。

c0097611_112144.jpg



そう、マダムエミコと同じ兵庫県ご出身の藤原紀香様が
婚約会見でお召しになられた黄色いおリボンのドレス。
とってもよくお似合いでしたねぇ。。。

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-31 00:00 | Atelier Dupleix お教室 

Feve (フェーヴ)

みなさま、Bonjour!ご機嫌いかが?
フィギュア・オタク」、マダムエミコでございます。
c0097611_14103134.jpg



さぁさぁ、私のコレクションをご覧あれ~、
 あれあれ?右手前をよ~くよくよくご覧下さい、
  先日華やかに引退された「ディープ・インパクト様」が、、、って、なんでやねんっ!
   失礼致しました。こちら、1月のお菓子基礎クラスで使う、Feve(フェーヴ)でございます。
    お菓子やパン、フランス国旗、王様、動物、、、色々ございますのよ♪

    日本でもすっかり有名になった「ガレット・デ・ロワ」というお菓子。
   この中に、フェーヴを1つ忍ばせて焼き上げるのでございます。
  食べたときにフェーヴの入っていた方が、王様!
 「王様」気分を盛り上げるため、
カラフルな王冠と、おリボンを巻いて、デコレーションにしてみました♪

c0097611_14211472.jpg



実は、この「フェーヴ」と「王冠」、11月末にフランス・パリのMORAで購入し、
 お菓子の本と共に「Colissimo」(フランスの郵便局の航空便)で送ったのですが
  待てども待てども、届かず。。。

通常1週間あれば届くのですが、2週間が過ぎても届かなかったので、

「ちょっと、わたしの荷物どないなってますの?
  1月のレッスンまでに届かへんかったら、どないしてくれますねん!」と
   関西のミナミのお兄さん風に、クレームを書きたかったのですが、
    「11月27日に送った荷物がまだ届いておりません。お調べいただけますか?」
     という、いたってシンプルなフランス語しかわからず、メールをしてみましたが。。。

      お返事がないまま、3週間が経ちました

シビレを切らしたマダムエミコ、フランス人のお友達にSOS!
 現地で問い合わせてもらったところ、
  12月6日にはフランスを出国しているというではないですか!
   どちらのお国へ行ってしまったの?
    タヒチ?プエルトリコ?ドバイ?(とりあえず、私の行ってみたい国を並べてみました)
   1ヶ月経ったら、あきらめようかなぁ、、、ショックだわぁなんて、
  珍しく?マダムエミコが落ち込んでおりましたところ、
今朝でございます、ぴったり1ヶ月を迎えた今朝、届いたのでございます~。
c0097611_14415155.jpg



郵便局員さん、お忙しい中、朝1番に届けてくださってありがとうございました♪
これで、安心して2007年を迎えることができます。。。

結果良ければ、全て良しでございますわね~
それでは、みなさまご機嫌よう

Bon apres-midi !


マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-27 15:00 | Atelier Dupleix お教室 

Joyeux Noël

みなさま Joyeux Noël (メリークリスマス)
マダムエミコのお気に入り,
シャンパーニュ「Lanson」で乾杯♪でございます~。
c0097611_11322885.jpg


「Baccarat」のフラワーベース、シャンパングラス、天使で
シンプルにコーディネート。

週末で2006年度のレッスンが無事終わりました。
10月のお教室スタートから早3ヶ月、、、

レッスンにご参加くださったみなさま、
 ブログを読んでくださっている方々、
  HPにご訪問くださった方、応援メッセージを下さった方々、

 Merci beaucoup♪

本当にありがとうございました。

まだまだ新米サロネーゼ・マダムエミコ
2007年度もお洒落なお菓子、幸せなパンをみなさまと共に作り、
楽しく優雅な時間を過ごしていただけますよう、
心地よい空間をご用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。。。

さて、本日は24日にお伺いしたRestraurant Sant Pau のお料理を
ミクロなサイズでご紹介♪ 
お料理もミクロメニューなるものがあって、楽しめますよ。

お食事中の写真撮影は、あまりよろしくないと思いましたが、失礼してパチリ。
c0097611_11531125.jpg

c0097611_12101771.jpg

c0097611_12113323.jpg


だってだって、1つ目のお料理なんて、
14世紀の古文書にあるお料理を忠実に再現したというではありませんかっ!
「記念にお写真を」って思いますとも。。。

しか~し、ここで「ツッコミ」を1つ。
 14世紀って、いつの話やねんっ!
  マダムエミコの祖祖父:四朗平(しろへい)おじいちゃまの時代?
   いやいや祖祖祖父:彦六(ひころく)おじいちゃまの時代とちゃいますの?
    ちゃうちゃう、もっともっと前、鎌倉時代ではございませんこと? 
     そんな時代にチーズを嗜む人々がいらっしゃったなんて。。。
などと関心しつつ、クリスマスのお食事を楽しみました。

食後はコンサートへ。
レニングラード国立歌劇場の主席指揮者:アンドレア・アニハーノフ氏による指揮で
メサイアに、アヴェ・マリア、第九と、名曲を聴きながら、
心地よく眠るマダムエミコのクリスマスでございましたzzzzz.

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-25 11:00 | Gourmet グルメ

みなさまBon soir、 マダムエミコでございます!

本日もレッスンにご参加くださった皆様、ありがとうごいました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今週末はクリスマス♪
今年は24日が日曜日なので、お休みの方はクリスマスをゆっくり楽しめますね♪
ご自宅や教会、素敵なレストランで、、、みなさま、どのように過ごされますか?

今夜は、フランス人の一般家庭のクリスマスの過ごし方をご紹介!
c0097611_055159.jpg



こちら、フランス・ノルマンディー地方に住む、マダム・ブリジット邸のクリスマスのお写真。
当時、パリお菓子留学中だったのマダムエミコを、ご一家のパーティーに招待してくださって
おじいちゃまからお孫さんまで3世代で温かく迎えてくださいました。
Merci beaucoup!

12月24日
フランス各地からぞくぞくと、家族がやってきて
夜のお食事には総勢30人が集まる賑やかなパーティーがスタート!
日本のお正月のように、親族一同が集まるのが一大イベントなのでございます。

まずはシャンパーニュで乾杯!

 わいわい、がやがや、この牡蠣おいしいね、鶏が焼けたよ、
わいわい、がやがや、ワインが足りないよ、カーヴに取りに行ってきて、
 わいわい、がやがや、フローマージュはどこ?パンを切らなきゃ。。。

とにかく、よく食べてよく飲み、笑って歌って踊りました。
お食事の最後には、みなさまへの感謝の気持ちを込めて作った
マダムエミコ特製・特大ビュッシュドノエル(全長60cm)をお披露目いたしました。
みなさまにペロリと平らげていただき、喜んでいたところに
おばあちゃまから「日本語で1曲歌ってほしい」というリクエストが、、、。

え~!アカペラですか、おばあちゃま勘弁してくださいませ~
あ~、でもここは親善大使のつもり!と思って、歌いました、マダムエミコ。
 も~ろびと~こぞ~りて~♪♪♪ (聖歌です)
ブリジット、ビデオ撮ってたけど、どうしたかなぁ、、、どうか残っていませんように。

12月25日
朝、ツリーの下にはプレゼントの山!これは全て、本物のプレゼント!
空箱ではございませんのよ。。。
家族みんなが、街中を走り回って選んだ心のこもったプレゼント。
本やお洋服、カトラリーにおもちゃ、中身は様々!
プレゼントを開ける時、とっても可愛かったのが、クレアちゃん♪

c0097611_181961.jpg
c0097611_110478.jpg














お人形とお人形用のベビーカーをもらって”にんまり”ご満悦のご様子!
なんて可愛い表情でしょう!
クリスマスのプレゼント、何歳になっても嬉しいですね~♪
マダムエミコ、今年は何をお願いしようかなぁ。。。

つづく

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-20 23:00 | Paris パリ

みなさまBonjour, マダムエミコでございます。
午前中のレッスンを無事に終えたところです~。

c0097611_1423166.jpg

お写真は本日使用した
サンタエプロンでございます♪


今朝の生徒様達は、幼稚園に通うお子様のいらっしゃるママさんでした。
お子様がいらっしゃると、私が想像する以上にお忙しい毎日だと思うのですが、
とってもお綺麗でお洒落、「VERY」から飛び出してきたかのような生徒様達。

私もあんな素敵なママになりたいわぁ~と
憧れるマダムエミコでございます。。。
ん?まずは関西弁をリセットしなきゃだめですって?
それが一番難しいでんがなまんがな!(注:このような関西弁は存在しません)

さてさて、J-WAVEでもクリスマスソングが流れておりますが、
本日は皆様と、クリスマスムードたっぷりのPARISへ
ウィンドウショッピングにでかけましょう♪

まずはパリ6区・サンジェルマンデプレの「ラデュレ」のウィンドウでございます。
ローズとバニラのマカロンでしょうか?
日本で見られる、美しい完璧なマカロンとは違って、
でこぼこしたマカロン、フランスらしくって大好きです♪

c0097611_14274371.jpg



続いて、パリ1区・サントノーレの「ラデュレ」のウィンドウざます。
c0097611_14282185.jpg

まぁ、とっても華やか!
ノエルバージョンですね。


c0097611_14285026.jpg

マカロン、銀色でございますわよ!
これって食べれるのかしら?
鉄分豊富ということ?
飲み込むとき喉が痛くないのかしら?
と勝手に心配しつつお写真をパチリ!



そして最後に、ノエルとは関係ないですが、マダムエミコのお気に入り!
c0097611_14152862.jpg

「Religieuses Rose 」
「Religieuses Fraise」


いちごとローズのルリジューズ、見ているだけでマリーアントワネット気分でうっとり。
おいしいのよ~と言わんばかりに上に伸びる 、
デコレーションされたクリームも長さが、まちまちでフランスっぽい(笑

それではみなさま、Bon apres-midi !

ノロにはくれぐれも、ご用心でございますわよ。

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-18 13:30 | Paris パリ

Noel クリスマス

Bonjour! みなさま、忘年会の季節ですね。
ワインならグラスに2cm、シャンパーニュならクープに3cmで酔ってしまいます、
お酒の量は相変わらず、フランス人の小学生レベル、マダムエミコでございます。

昨晩の忘年会では、サングリア1杯でご機嫌でございました。
サングリアは、スペインの飲み物、
 ・赤ワイン1本
 ・オレンジ、りんご、レモン
 ・シナモンスティック を、1晩漬け込んで作るそうです。
ハチミツやアニスを加えたり、ご家庭によって作り方が異なるのだとか。
手軽にできそうですね!飲みきれずにボトルに残ってしまったワイン、
私もさっそくサングリアにしてみようと思います。

さてさて、忘年会もいいですが、やはり12月といえばNoel(クリスマス)。
マダムエミコのサロンでも、クリスマスのデコレーションを楽しんでおります。
まずは、昨日よりアトリエを華やかにしてくれている、アレンジをご紹介。
c0097611_1292543.jpg

キラキラ輝く赤い実や洋梨、
ゴールドを基調にした華やかなアレンジ
こちらは、いつもお洒落なフランス愛好家、
N様からのプレゼント、
なんと彼女の作品なのでございます!


N様、Merci! C'est Magnifique! (ありがとう、とっても素敵)でございます~。

続いてこちらは、クリスマスツリー♪
c0097611_12405972.jpg

今年はゴールドを基調に
シンプルに仕上げましたの。


あれあれ?よく見ると小さなおじさんが!?

c0097611_1222199.jpg


彼はハワイからやってきた、フラ・サンタ。
ワイキキビーチで踊っているところを、マダムエミコに見初められ、
海を越えて日本にやって来ました。

南国のサンタさんには日本の冬は寒いですね~。
え、ハワイの小物が、我が家のインテリアには合わないですって!?

わかっておりますとも、重々承知なのでございます。
でも可愛い小物を発見するとつい連れて帰ってきてしまいますの。

さあ、午後もレッスン頑張りまーす♪

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-15 13:00 | Atelier Dupleix お教室 

Bonsoir みなさま
マダムエミコでございます。

こちらは昨日のレッスンで焼きあがりました、
  「Pain surprise!」 = サプライズパン!でございます。

c0097611_19444434.jpg










何がサプライズって、
パンのフタを取ったら、中身が空っぽなんですわ~って、なんでやねんっ!
久々にボケてみましたが、空っぽだなんてとんでもございません。

くり抜いたパンは、ロックフォールバター・生ハム・スモークサーモン、、、
お好みの具をはさんでサンドイッチにし、再度パンに詰め込むのでございます。
お写真のように、おいしく頂いたあとはシチューやチーズフォンデュの器にいいですね♪

ライ麦粉たっぷりのとってもベタつく生地にもかかわらず、
生徒のみなさまには、頑張って捏ねていただきましたので、
どの方も、とても美しく焼きあがりましたね♪おつかれさまでした。
Iさま、Mさま、Tさま、Wさま、無事完成しましたでしょうか~?

Tさまのお話しによりますと、角食ぱんを代用して、
サプライズパンをご提案されている方がいらっしゃるとか。とっても素敵なアイデアですね。。。
クリスマスには華やかなテーブルコーディネートで、
アペリティフには、シャンパーニュとサプライズパンで楽しむというのはいかがでしょうか?

c0097611_2043447.jpg










さて、昨日もみなさまのパンやお菓子の焼きあがりの美しさに、
興奮まだ冷めやらぬうちに、お着替えをして向かった先は赤坂でございます。

食育にお力を注がれている女性政治家の先生のパーティーにご招待いただき、
恐縮しつつも、お友達をお誘いして参加させていただきました。

各界の著名人の集まる華やかなお席の中、
「食育」や「動物愛護」に関する、先生の熱いスピーチを聞かせていただき、
なんとも刺激的な時間を過ごさせていただきました。

私も食に携わる活動をする1人として、
「食育」のお話には特に興味を持って聞かせていただきました。
私にもご協力できることがあるのでは、、、と考えながら帰宅いたしました。

冬本番の寒さとなってきましたので、みなさま温かくしてお過ごしくださいね。

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-12 20:30 | Atelier Dupleix お教室 

Bonsoir! みなさま。
今日もあっという間に、こんな時間、関東は雨が降り続き、寒い1日でございましたね。

本日も10時~、14時~、生徒さんと楽しくお菓子のレッスンを終え、
エプロンからジーンズに着替えて向かった先はゴルフスクール。
週に1度レッスンを続けており、メレンゲの泡立てで鍛えた筋肉で
 今夜はなんと400球!打ちました
体育会系サロネーゼ・マダムエミコでございます。

ゴルフのレッスン後は、ヨコハマにおいしいピザ屋さんがあるという情報を聞きつけ、
夕食を済ませてまいりました。
とっても美味しかったので、今度こちらのブログでご紹介しますね。

お写真は本日レッスンで出来上がった作品。
c0097611_23265150.jpg


オレンジとショコラのビュッシュ・ド・ノエルです!
c0097611_2327127.jpg


生徒さんによって、仕上げのお飾りに個性が出るので
毎回とっても楽しみにしております。

淡いオレンジ色のクリームと、ビビッドなマカロンがよく合っていますね♪

サンタクロースのお飾りは、先日パリで立ち寄った、MORAで購入したものです。
表情がとってもヨーロピアンなサンタクロース、後姿も可愛いくて一目で気に入り、持ち帰ってまいりました。

さて最近、「食」に関するお話が続きましたので、
気分を変えて、Mode(ファッション)をトピックにしてみましょうっ!
先日の旅、いつものことながら、キッチン小物やお菓子の器具探しをメインに動く
マダムエミコですが、もちろんお洋服やバッグ、、、お買物も少々楽しんでまいりました♪

お買物をする場合、、、
ワンピース好きのマダムエミコ、「PAUL KA」 に必ず直行!!
日本ではすぐに売切れてしまう小さなサイズも、品揃え豊富で幸せなんですの。
そして、パリ左岸にございます老舗のデパート「ボンマルシェ」も隅々までチェック!

今回、気に入ったお洋服をご紹介すると、まずは最近流行りのラップワンピ。
雑誌VERYでも、読者の方に人気でよくご紹介されていますね。
少し和風な香りのするものを発見!妹とお揃いで、新年に着ようと思っております。
c0097611_23384275.jpg



そして、お菓子を作るときに、おそでが邪魔にならず重宝する、半そでニットです。
ビーズのおリボンがついていて、とってもキュート!
c0097611_2345138.jpg

 黒X黒リボン
 ピンクXゴールドリボン、


ピンクXゴールドリボン、関西出身のマダムエミコ的には、この色合いに血が騒ぎ?
とっても可愛く感じるのですが、少々派手でしょうか(笑
気に入ったものが見つかると、いつも色違いで、そろえてしまうのでございます。。。

コートやブーツ、ニットやスカート、、、冬は心行くまで、お洒落を楽しめる季節ですね!
それでは、みなさま明日も引き続き、良い週末をお過ごしくださいませ。。。

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-09 23:00 | Atelier Dupleix お教室 

Salut、みなさま
昨日仕込んで寝かせておいたパートフィユテが、
先程めでたくお菓子になりました♪
ただいま、マダムエミコのサロンは、香ばしいバターの香りで幸せ。うっとりしてしまいます。

c0097611_2354650.jpg



こちらのお菓子、2007年1月メニューの試作でございます。

ガレット・デ・ロワという、このお菓子、フランスで1月に楽しむものですが、
お菓子の中には、陶器のフェーヴ1つが入っており、
食した際に、フェーヴが入っていた方が王様になれるという楽しいお菓子!

フランス人も大好きで、焼き立てをカットすると、
みんながわぁっと集まってきて、いつもあっという間になくなってしまうのです。

毎年、自分のお気に入りのお菓子屋さんのフェーヴをコレクションする方もいるのだとか。
マダムエミコも、先日パリにて「2007年コレクション」のフェーヴをゲットしてまいりましたのよ。

さてここで、1つ質問!23時30分を過ぎた今、あなたならどうしますか?
 このバターたっぷりの香ばしい焼き立てのガレットを、
  試食すべきかしまいか、試食すべきかすべきだ!
ということで、ボナペティ、いただきます。 tres bon! (おいしゅうございます!)

そう、おいしゅうございますといえば、
先日の旅、アムステルダムでも発見しましたのよ♪
c0097611_0121738.jpg

アムステルダム・ワッフル!


ベルギーワッフルやアメリカンワッフルのように、厚みのあるものではなく、薄いタイプ。

日本の風月堂さんのゴーフルくらいの厚みですが、
 キャラメルをはさんでいる為、ズッシリ、本当にズッシリ重いのです。

焼き立てを食すのがオススメとのことで、食べ歩きをしてみたのですが、

  これまた tres bon!

焼きたてアツアツ・ワッフルは、中のキャラメルがとろ~り、絶妙な柔らかさ。
生地にシナモンの強い香りがあり、それがアクセントになって飽きないのです!
ヴァニラビーンズたっぷりのアイスクリームとよく合いそうですね。
アムスに行かれた際には、是非、食べ歩きしてみてくださいねっ。

それでは、みなさま御機嫌よう。。。

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-07 23:00 | Atelier Dupleix お教室 

Musique♪ 音楽

c0097611_22312744.jpg
Gutenavond(こんばんわ)、
本日は早朝からクラッシック音楽を聴いております
マダムエミコでございます。



昨日は、ビスキュイがオーブンの熱風で折れ曲がるというハプニングが起こりつつも、
お飾りで華やかに仕上がったクリスマスケーキのレッスンを終え、ホッとしたのも束の間、
 おろしたての真っ白なエプロンに
  ベットリ付いたカカオ58%のショコラ
    気絶しそうになりました。
こんなときには落ち着いて、熱湯でグラグラ茹で上げましょう、
ばっちりショコラ抜きできますのよ。

エプロンも綺麗さっぱり、元に戻ったところで向かった先は
クリスマスのイルミネーションで、キラキラ輝く赤坂、
お知合いのヴァイオリニスト:Y様にお誘いいただき、演奏会に行ってまいりました。

曲目はモーツァルト、シューマン、ブラームス、、、
生で聴く音楽、心からリフレッシュできる贅沢な時間でございました。
時差ボケで?少し眠りましたが(^^

パリ留学中、音楽好きのお友達に連れられて、
世界の小澤征爾様、フジコ・ヘミング様、オペラやバレエ、
様々な音楽を楽しんだ日々を懐かしく思いました。
c0097611_2046491.jpg


先日の旅の途中にも、1晩だけ音楽を聴きに行くことができました。

場所は「Theatre de Paris」 
お題目は「LE QUATUOR」(カルテット)
パリ・サンルイ島に住むお知り合いのN様も太鼓判を押すこの作品!

c0097611_23153242.jpg



バイオリン型の蝶ネクタイをつけた、おじさま方
お写真を見ているだけでも「プッ」と噴出してしまうほど
楽しいspectacleでございました。

こちらは、昨夜のようにお上品な演奏会ではなく、
愉快でひょうきんなムッシュー4人が、バイオリン、ビオラ、チェロで
モーツァルトから、フランスの童謡、マイケルジャクソンの「スリラー」まで
幅広いジャンルの音楽をネタに、歌あり、ダンスあり、笑いあり、
お隣にいた、上品なフランス人マダムも、両手をたたいて爆笑されておりました。。。
私も、言語の壁を超えて、楽しむことができました。
是非、日本でも公演を!

そして、現在パリにいらっしゃる方、
パリに行く予定の方、お見逃しなくっ!オススメいたします。

マダムエミコのお教室
http://www.dupleix.jp
[PR]
by atelier_dupleix | 2006-12-05 22:00 | Voyage 旅