カテゴリ:Media メディア( 15 )

みなさま、Bonjour!
春休みが明け、息子のお弁当も始まり、いつものリズムに戻りました♪
4月のレッスンも順調に進んでおります、マダムエミコでございます。
第1週目の皆様には、日程調整にご協力をいただきまして、ありがとうございました。

さて本日は、みなさまにご案内です♡

今春より、グルメ雑誌『ELLEgourmet』公認の料理家として
活動をさせていただくことになりました♪

お洒落でトレンドに敏感で食の充実なくしては生きていけないわ!という
フーディーの皆様のための素敵な雑誌です♡

c0097611_1359653.jpg



『エル・ア・ターブル』の頃から愛読しておりましたので、
フードクリエーターとして携わることができますことを、とても嬉しく思っております♡

お教室は変わらず開催いたしますので、今後とも、ぞうどよろしくお願い致します。

マダムエミコのお教室はこちら
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-04-19 14:11 | Media メディア

みなさまBonsoir!
立冬を迎え、少しずつ冬を温かく迎える準備をしております、マダム・パルテノ・エミコでございます♪

本日は、アンバサダーを務めさせて頂いております、
森永乳業 濃密ギリシャヨーグルト「パルテノ」の活動報告をさせて頂きますね。

先程、プロデューサーのK様より、バナーが届きました
c0097611_23531063.jpg


   ↑ 左から2番目がマダムエミコ

首都圏の素敵な先生方とご一緒させて頂いております♡
取材の詳細はこちらをご覧くださいませ

c0097611_023769.jpg

プロのカメラマンさんに
レッスン風景をたくさん撮影して頂きましたよ

取材にご協力下さった生徒様方、
心よりお礼申し上げます




みなさまに、ご提案させていただいておりますレシピも、
プロに撮影して頂くと、とっても美味しそう~ 
器が、これまた素敵でございましょ

c0097611_023891.jpg

「パルテノ」を1つ使用して、
とーっても手軽にできるブランチ
「パン・ぺルデュ・サレ」
(塩味のフレンチトースト)

濃厚なパルテノとスモークサーモンの
相性がとっても良いのです



レシピは、こちらに掲載されておりますので、是非お試しくださいませ♡

マダム・パルテノ・エミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-11-11 00:26 | Media メディア

みなさま、Bonsoir! 連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
洋梨のタルトのレッスン&モンブラン・タルトの仕込みに励んでおりました、
マダムエミコでございます。

本日は、映画をイメージしたレシピの考案をさせて頂きましたので、そのお知らせでございます。
明日10月14日より、都内のコンセプトカフェのランチメニューに登場致します♪

c0097611_22593620.jpg

メニューは『スパイシーハンバーグのビール煮込み』

多言語の飛び交うスパイ映画からイメージし
クミンやコリアンダーをしっかりと効かせた
スパイシーなハンバーグをドイツビールでじっくり煮込んだ
大人向けのハンバーグステーキです♡



映画は10月17日公開されます、「誰よりも狙われた男」です 
ドイツの諜報界、アメリカのCIAの介入、、、
現代のスパイの世界を存分に味わえる、知的サスペンス映画ですわよ。
原作は「裏切りのサーカス」でも有名な、ジョン・ル・カレの「A Most Wanted Man」です。

CASTも実力派揃いで、素晴らしいですよ♡

c0097611_235740.png

主演は「カポーティ」で
アカデミー賞を受賞された
フィリップ・シーモア・ホフマン

テロ対策チームのリーダーです!



c0097611_235991.png

「幸せのポートレート」
「きみに読む物語」の
レイチェル・マクアダムス

女性弁護士です♪



映画の公式facebookでも、
マダムエミコ考案の『スパイシーハンバーグのビール煮込み』の詳細を
ご紹介頂いております  ↓  Merci Beaucoup!!!

c0097611_2256245.png



お世話になりましたご担当者様、スタッフの皆様、ありがとうございます。
お料理を作って下さるキュイジニエの皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

関東は、台風で暴風雨が強まってまいりました。
お気をつけて過ごし下さいませ。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2014-10-13 23:50 | Media メディア

みなさま、Bonsoir!
いつにも増してフル回転の師走に、スマホの機種変更をしてしまいました。
iPhone5S、ようやく世界基準に追いつきましたわよ♪
とはいえ、全く使いこなせておりません、アナログエミコでございます。

さて、本日はご紹介が遅れておりました、先日のDJ emikoの記事の続きを、、、
真っ白な3段重に、マダムエミコのスペシャリテをギュギュっと詰め込んで、
ニッポン放送にお邪魔してまいりましたよ♪

まずは、ラジオの収録

c0097611_23385651.jpgDJはマダムエミコではなく
貴乃花部屋の女将 花田景子さん

お洋服のお色が、たまたまご一緒で
「コーディネートしたみたいね!」と
ニコッと笑って下さいました
お綺麗なお姉様でいらっしゃいました



番組内では、マダムエミコが食に携わるお仕事を始めたきっかけ、Parisやカリフォルニアでの
留学&修行時代のお話などのインタビューの後、スペシャリテをご紹介&ご試食頂きましたよ

c0097611_2342861.jpg

今回の作品はテーマを

Picnic au Champ de Mars
ピクニック・オ・シャンドマルス

に致しました



c0097611_2355250.jpg

パリのエッフェル塔前のシャンドマルス公園での
ピクニックをイメージしてお仕上げ

小さなエッフェル塔、
生徒様ならばご存知と思います
アトリエに飾られている子達を、
お持ち込みしましたよ



続いて、スタジオを移動しまして、動画の収録へ

c0097611_2352747.jpg

戦場カメラマンの
渡部陽一氏とパチリ




ラジオはつい先日放送されてしまいましたので、マニアの方は(笑)動画の方をご覧くださいませ~

こちら
You Tube につながります♪

明日は都心で初雪&積雪の予報が出ております 
レッスンにお越し頂く生徒様、お気をつけていらしてくださいね。
マダムエミコの愛車はスタッドレスタイヤではございません、どうか降り積もりませんように。。。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-12-18 00:02 | Media メディア

DJ emiko

みなさま、Bonsoir!

c0097611_2143276.jpg

DJ emiko でございます 笑

(詳細、またお知らせ致しますね)



Beaujolais Nouveau (ボージョレヌーボー)、楽しんでおられますでしょうか?
サロンにも、予約しておいたヌーボーが届いておりましたよ
パンのレッスンで、皆様と頂きたいと思います♪
お車の生徒様、公共の交通機関でいらして下さいませ

お問い合わせを多数頂いております、12月のメニュー
試行錯誤を繰り返しまして、ようやく最終段階に入っておりますので、
あと数日お待ちくださいませね

お菓子基礎クラスは、とっても基礎には見えない仕上がり♪
お菓子上級クラスは、プロ顔負けの素敵なお仕上げに♪
パンは、そのままホームパーティにお持込みできます♪
お料理は、クリスマスはもちろん、冬の間ずっと楽しめるメニューとなっております♪

毎年、皆様をお迎えしている素敵なリースも先日出来上がりましたよ
今年は、アーチ型♪

どうぞお楽しみに~

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2013-11-21 22:01 | Media メディア

リクルート SUUMO

みなさま、Bonjour!
本日は、メディア掲載のご紹介でございます。

リクルートさんの不動産&住宅サイト「SUUMO」に
「隠れ家的なお教室」として、アトリエデュプレックスをご紹介頂いております。

アトリエのございます大倉山に新築中のマンションのご紹介ページにて、
「大倉山を愛し、この街で生きる人が語る」というトピックで
街の魅力を語らせて頂いております。

フランス留学の事、お教室を始めた頃のエピソードなども、、、
是非ご覧くださいませ。

こちら

c0097611_23354036.jpg
取材PHOTO
お料理のレッスン風景

今回は強力な助っ人、
大倉山育ちの生徒様にもご協力頂き、
対談形式での取材でございました

左:笑顔の素敵なA様
右:マダムエミコ


ご結婚されるまで大倉山にお住まいだった生徒様、
お菓子とお料理のクラスに、いつも熱心にご参加くださっています。
幼少期の微笑ましいエピソードや、ご家族との楽しい思い出、、、
大倉山での貴重な体験談を語ってくださり、ありがとうございました。

まだまだ住民歴の浅いマダムエミコだけでは、
大倉山の魅力を十分に伝えきれなかったと思います。
ご協力、心より感謝しております。
生徒様とご一緒の取材、和やかでとても楽しい時間を過ごすことができました。

また、リクルートのご担当者様、ライター様、カメラマン様、そのほかご関係者の方々
数あるお教室の中からアトリエデュプレックスをお選び頂きまして、
ありがとうございました

大倉山の魅力がSUUMOの閲覧者の方々に伝わり、
素敵な住民の方々が増えます様に~♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2012-07-01 00:09 | Media メディア

みなさま、Bonjour!
今週は明日から「秋のおもてなし料理のレッスン」を開催致しますので、
お肉やお野菜の仕込みに励んでおります、マダムエミコでございます。
今回はメインが煮込み料理ですので、いつもよりゆったりとお作り頂けると思います♪

c0097611_18204134.jpg

今月は月初から
ジャック・オ・ランタンで
Halloween気分を
楽しんでおります


10月はレッスン以外に、山形県農林水産部様よりご依頼を頂きました、
新種の苺を使ったレシピ開発や、焼き菓子の発注などもあり
あれよあれよと時間が過ぎ、気がいたらもう月末!早いですね。

こちらが提案させていただいた作品でございます
山形県で開催されましたコンテスト会場にて、パネルでご紹介を頂きました
素晴らしい機会を、ありがとうございました。

c0097611_19132750.jpg

「サマーティアラとハーブのマリアージュ3種」
                by マダムエミコ


苺と言えば思い浮かぶ、王道のお菓子、、、
ショートケーキ、ミルフィーユ、タルトをあえて外し、
シャンパンとお楽しみ頂けるようにと
試作を重ねました♪
また、リサーチにご協力くださった生徒様も
ありがとうございました


こちらが、山形県一押しの新品種の苺

c0097611_19132652.jpg

サマーティアラ

可愛らしい名前ですよね
関東圏の果物屋さんの店頭に
並ぶ日を楽しみにしております♪


さてさて、大忙しの1ヶ月とはいえ、オンオフの切り替えはマッハ級ですので、
数秒で着替えてキッチンを抜け出しては、しっかりと秋の味覚を楽しんでまいりましたよ。
ほうたけ等、キノコ満載のお料理の他、かわはぎ、のどぐろ、栗、、、
恒例のQuintessenceカンテサンスうかい亭を始め、
お友達のご紹介で初めて伺った、equilibrioエクイリブリオQuan l'appetit va tout va!カラぺティバトゥバetcで、寒い冬に向けて、コツコツと栄養を蓄えてまいりました♪

今月のお料理レッスンは、ブルゴーニュ料理でございます。
ご参加される皆様も、突然のこの寒気に負けない様、たっぷり召し上がってくださいね♪

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-10-28 16:08 | Media メディア

Skyperfectv スカパー

みなさま、Bonjour!
本日は3月のメニューの最終チェックに励んでおります
マダムエミコでございます。

もう3月だなんて、、、1ヶ月がなんて早いのでしょう!
2月のレッスンは五輪フィギュアスケートの話題で盛り上がりましたね。
お忙しい中レッスンにご参加くださった生徒様、ありがとうございました。

雪の日に、大活躍したブーツも履きおさめでございます。
c0097611_22245183.jpg


カリフォルニアで
一目ぼれした、
キラキラ・もこもこブーツ
関西テイスト炸裂(笑
UGGより派手でございましょ



さて、先日お教室でTVの撮影があったことはブログでご紹介しましたが
スカパーはマダムエミコ家では見ることができないので、
放送された番組のDVDを制作会社の方が送ってくださいましたよ。

c0097611_1721366.jpg
東宝の若手女優
朝倉あきさん

元気で可愛らしく
とっても感じの良い
お嬢さんでしたよ


番組は2月の1ヶ月間、毎日毎日放送されていたそうです。Merci Beaucoup!
早速、深夜に相方さんと観賞会。

1時間の番組で、鎌倉&湘南散策、新横浜でアイススケートに続き、
マダムエミコのお教室での「ヴァレンタインデーレッスン」の模様が紹介されました。
小麦粉をふるうところから、完成したガトーショコラのご試食まで、、、

Wow!マダムエミコ、かなり油断しておりました(汗

最初のご挨拶 & 最後のご試食は、私もお顔が映るかも~、
あとは手が映るかな~ぐらいにしか思っていなかったのですが
作業中も、ばっちり油断したお顔が映っておりました。
こんなことなら、舞台メイクで撮影に臨めばよかったです(笑

さて、今日は美味しいお菓子とカフェのご紹介♪
まずは、新しい食感の塩チョコクッキー
c0097611_21555973.jpg
南青山
Chocolat Chicさんの
お菓子です

W様、Merci Beaucoup!
店舗では、お茶もできるそうです



そして、塩チョコクッキーにとってもよく合うカフェを2つ
c0097611_2127790.jpg

世田谷は深沢にあるという
Cafetenangoさんの
コーヒーを頂きました

カフェマニアのSちゃんより
Merci Beaucoup!



c0097611_21271934.jpg
ハワイのお土産を
頂戴しました

Yちゃん、Merci Beaucoup!
Peaberryというコナコーヒー

コーヒーチェリーに
1粒の豆しか入っていない
そうです(通常は2粒)


美味しいコーヒーをご存知の方は、是非教えてくださいね♪
20代半ばまでは、ずっとお紅茶派だったので、
こんなにカフェフリークになるとは思ってもおりませんでした。
フランス生活で、いつの間にかパリジャン・パリジェンヌに洗脳されてしまいました。
しか~し、私も彼女達をほうじ茶・玄米茶フリークに育ててまいりましたよ。

フランス好きの集まる、マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-03-02 10:02 | Media メディア

18ans 18歳♪

みなさま、Bonjour!
本日はアトリエにおこもりの日です。
2月のお菓子基礎の最終チェックに取り掛かっております、マダムエミコでございます。

生徒様にとっては、初めてお作りになるメニューですから、
どのくらいの時間がかかる?難しすぎない?お持ち帰りまでに、ムースは固まる?
包材・器具は揃っている? などなど、最終チェックをしております。

2月はショコラを使ったメニューです。
美味しく、素敵な作品をお持ち帰り頂けるよう頑張りましょうね♪

今日は、フランス語のテスト終了のご褒美ショコラと美味しいコーヒーを楽しんでおります
c0097611_12285577.jpg

左:Grand Cru 
右:Balducci 


右のコーヒーは、NY在住のS様より頂きました。
NYのお洒落な食材店Balducciのカフェ Merci Beaucoup!
こちらのスーパーは、オレンジ色を基調にしたパッケージ(マダムエミコ好み)の
オリジナル商品が充実しており、キッチンに並んでいるだけでハッピーになります♪

さて、ショコラと言えば、先日マダムエミコのサロンで撮影がありましたよ。
NHKのドラマ(木曜20時)で主演女優をされている朝倉あきさんに
ヴァレンタインデー向けに、ショコラのお菓子を手ほどきするという企画。

18歳の女優さんなので、みなさまご存じのフランス菓子ガトー・ショコラを
可愛いらしく仕上げていただきましたよ。

c0097611_12155918.jpg

フランスのガトー・ショコラ
     &
アメリカのカップケーキのデコ

仏米融合作品!?



笑顔の素敵な朝倉あきさんは、お菓子作りもテキパキこなされて、
彼女の愛情のこもった作品が出来上がりましたよ。すっかり感心してしまいました。

c0097611_12152971.jpg

通常のレッスンと違い、
お材料もPopでございましょ?



撮影前の妄想では「できませ~ん」「キャ~、クリームが~」なんて、
お約束のぶりっこ映像(古くてごめんなさい)が浮かんでいたのですが、
Non,Non, 彼女は、昭和のアイドルではございませんものね(笑

平成生まれの朝倉さんは、可愛い&しっかり!好感度大でございました。
お教室がロケ地になるというのは、嬉しいものですね。
楽しい1日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2010-01-28 12:57 | Media メディア

Hanako 雑誌Hanako

みなさまSalut!
3月は、お休みなくほぼ毎日レッスンを開催しており、
レッスン後は、お食事会やお茶会、皮膚科に矯正歯科、予定が満載です(汗

ということで、ブログの更新がピタリと止まっておりました(笑)、
マダムエミコでございます♪

いつもお忙しい中、そして遠方からも、
レッスンにご参加くださる生徒様、ありがとうございます。

さて、本日はみなさまの見慣れたお部屋がマガジンハウスの
雑誌「Hanako」(3月13日発売)のインテリア特集号に掲載されております♪ 
c0097611_0534439.gif
P.52 
「白が決め手のプリンセスルームへようこそ」おこしやす~

撮影に来てくださった編集部のK様、
ライターのN様、カメラマンのS様、
素敵な記事をご掲載くださり、ありがとうございました♪


シャンデリアやダイニング、、、
こだわって作った空間をご紹介頂き、とっても嬉しく思います。

みなさま、是非、ご覧くださいませ~♪
A bientot!

マダムエミコのサロンはこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2008-03-14 01:00 | Media メディア