カテゴリ:Atelier Dupleix お教室 ( 259 )

みなさま、Salut!
お菓子に続きまして、6月のパンのレッスンのご報告でございます♡

6月のパンのクラス ”Pain aux oignons”

c0097611_13294463.jpg

ドライオニオンのザクッとした食感、
香ばしい風味がくせになる食パンです♪

おビール派もワイン党の方にもおすすめです♡



c0097611_13294785.jpg

ご試食は
クレマンブルゴーニュ、ノンアルスパークリングと共に。

薄切りにして細挽きのソーセージを巻き、
粒マスタードを添えた
フィンガーサンドにして
お楽しみいただきました



先月、お車でモヒートをお楽しみいただけなかった生徒様よりリクエストを頂き、
またまたモヒートで乾杯!したクラスもございました♪

c0097611_13462484.jpg

ミントとライムが本当に爽やか~
6月のパンにも合いましたね♪

私は息子のお迎えがありますので
皆様とご一緒できず、残念です...



夏は、パンとモヒート、結構はまりそうです♡

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-06-26 13:42 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
基礎クラスの続きまして、6月のお菓子上級クラスのご報告です♡

お菓子上級クラス
Entremet ”Montmorency cafe ”

c0097611_13172357.jpg

カフェ香るビスキュイに、
濃厚なクレーム・ムースリーヌ・カフェ
大人のアントルメです♪



c0097611_1317255.jpg
大好きなフレジエを
チェリーで作ってみたいなぁと思い
試行錯誤して生まれたアントルメです♡

Topは、双子の葉付きチェリーに見えるように
みなさま上手にお飾り頂きました~



上品なフランス産グリオティーヌとジューシーなアメリカンチェリー、
米仏のさくらんぼを仲良く散りばめて頂きました

持ち歩きやすいアントルメですので、
ホームパーティの手土産やポットラックのデザートなどにいかがでしょうか?

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-06-26 10:15 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonjour!
どんよりとした梅雨空が続きますね。
紫陽花やプルメリアを眺めて癒されております、マダムエミコでございます♡

気分がすっきりしないこの時期、ティートゥリーのアロマが必需品となっております♪
また、自家製ジンジャーシロップやりんごのお酢を微炭酸水で割って飲んだり
すっきりした気分でお仕事に取り組めるように、心掛けております♪

さて、6月のレッスンも無事に終了いたしました。
蒸し暑い中、レッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました♡

お菓子基礎クラス Entremet “Blanc et Noir”

c0097611_1345025.jpg

キルシュがとっても上品に香る
可愛らしいアントルメです



ショコラのビスキュイに、プレーンとショコラのクレームシャンティ、
グリオッティーヌを忍ばせます

ショコラ・オ・レのディスクの片抜きが難しいのですが
みなさま、丁寧に作業されて大成功!
アメリカンチェリーを飾って、可愛くお仕上げ頂きました♡

c0097611_1345455.jpg

6月生まれの方への
バースデーケーキにも喜ばれました♡

キルシュを控えると
子供達もパクパク食べてくれました♪



生クリームのデコレーションに苦手意識のある生徒様方に
今回も大好評だった、ネイキッドケーキ

気負わず復習できるので、アメリカンチェリーの美味しい季節に是非とも♡

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-06-26 09:29 | Atelier Dupleix お教室 

6月のメニュー

みなさま、Bonsoir!
GWや家族のお祝いごと、イベントが集中する5月も今日まで、、、
5月もレッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

母の日に、手作りのお菓子をプレゼントされた生徒様方より
心温まるエピソードを色々とお伺い致しました。
お教室でご修得されたレシピをご活用頂けて、とても嬉しかったです♡

さて、デパ地下やスーパーの果物コーナーには、
国産のブルーベリーやアメリカンチェリーが並んでおりますね♪
6月のお菓子のレッスンでもチェリーが登場致します。

お菓子基礎クラス Entremet “Blanc et Noir”

c0097611_2354328.jpg

ショコラのビスキュイに、
白と黒のクレームシャンティ、
グリオッティーヌをはさみます

ショコラ・オ・レのディスクと
アメリカンチェリーを飾って、
可愛らしくお仕上げいたしましょう♡



お菓子上級クラス Entremet ”Montmorency cafe ”
c0097611_108061.jpg

カフェ香るビスキュイに、
クレーム・ムースリーヌ・カフェと
上品なフランス産グリオッティーヌ、
ジューシーなアメリカンチェリーを散りばめ
大人のアントルメをお作り頂きます♪



パンのレッスン Pain aux oignons

c0097611_13455098.jpg

お食事に合わせてお召し上がり頂きたい、
ドライオニオンの食感と風味が
くせになるパンです!
おビール派もワイン党の方にもおすすめです♡



6月のレッスンもどうぞ楽しみにお越し下さいませ

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-05-31 23:22 | Atelier Dupleix お教室 

みなさま、Bonsoir!
5月のお菓子基礎&上級レッスンが無事に終わり、
今週からパンのレッスンがスタートいたします♪

今月のレッスンの様子をちらり

c0097611_22383095.jpg

お菓子基礎クラス
Madeleine de Commercy, Madeleine au thé

ロレーヌ地方コメルシー生まれ、貝殻の形の伝統菓子を
2種類のフレーバーでお楽しみ頂きました



発酵バターの香ばしい香りに包まれ、
焼き菓子の焼き上がりの時間は、やっぱり幸せです♡

ご試食は、

c0097611_22392585.jpg

夏みかんとヨーグルトのヴェリーヌ

または、

苺とヨーグルトのヴェリーヌと共に♡



夏みかんバージョンは、素敵な生徒様がご持参下さった
お庭でとれた夏みかんの自家製コンフィチュールが入っております♪
美味しいコンフィチュール、ご馳走様でございました♡♡♡

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-05-21 22:59 | Atelier Dupleix お教室 

5月のメニュー 

みなさまBonsoir!
今年のGWはいかがお過ごしでしょうか?

ハワイ、沖縄、ザルツブルグ、サンフランシスコ、、、
身近な方々がエレガントな装いで素敵な街へお出掛けする中、
連休早々、軍手に熊手、貝採り網を持ち(笑
潮干狩りに行ってまいりました、マダムエミコでございます。

本日は5月のメニューのご案内です。

お菓子基礎クラス
Madeleine de Commercy, Madeleine au thé
マドレーヌ・ドゥ・コメルシー、マドレーヌ・オ・テ

c0097611_2374262.jpg

ロレーヌ地方コメルシー生まれ
貝殻型のお菓子です

伝統的なルセット(はちみつと発酵バター)
茶葉を加えてアレンジしたもの、
2種類の生地をご習得頂きます♪

丁寧に丁寧に作業を進めて、美味しく焼き上げましょう



お菓子上級クラス
Myrtilles à la fève tonka
ミルティーユ・ア・ラ・フェーヴ・トンカ

c0097611_2392778.jpg

ブルーベリーたっぷりの初夏のお菓子
トンカ豆、ヴァニラ、新茶、、、
香りを楽しむ4層のお菓子♡

トンカ豆、気になりました??
レッスン初登場です♪



パンのクラス

Pain Soleil 
パン・ソレイユc0097611_2215228.jpg
シュクレ系:
 マカダミアナッツ、マンゴー、ショコラブラン 

サレ系:
 トマトソース、チーズ、ベーコン

レッスン当日、サレ or シュクレ のご希望をお伺いして、焼き上げて頂きます♪



5月のレッスンも、どうぞ楽しみにおこし下さいませ♪

マダムエミコのお教室はこちら
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-05-01 23:40 | Atelier Dupleix お教室 

4月のメニュー

みなさま、Bonsoir!
卯月ですね、満開の桜が待ち遠しいです♡
3月もレッスンにお越し下さいました皆様、ありがとうございました。

3月は、基礎、上級共に焼き菓子が含まれておりましたので、
復習した焼き菓子のお写真を送ってくださった方が多く、とても嬉しかったです!

パンのクラスでは、ご自身で捏ねた生地をお持ち帰り頂きました。
皆様、無事に焼きあがりましたでしょうか?
ご自宅で焼成された際に、オーブンの温度設定が難しかったという方がちらほら、、、
庫内計で設定温度まで達しているか、一度確認される事をお勧めしております。

4月のメニューは

お菓子基礎
Choux à la crème Craquant 
シュー・ア・ラ・クレーム・クラッカン

c0097611_2334445.jpg

カリカリッとした食感がやみつきになる、
香ばしいクラッカン生地のシューです

ヴァニラビーンズたっぷりのクレームを
たっぷり詰め込んで、お仕上げ致しましょう♪



お菓子上級
Eclairs fraise pistache
エクレール・フレーズ・ピスターシュ

c0097611_23341472.jpg
苺とピスターシュ、至福のマリアージュ!
美味しすぎてどうしましょう~な、繊細なエクレアです

自家製パート・ド・ピスターシュ、最高です♡
作り方を伝授いたしますね。
シュー生地の中には、フレッシュ苺のピューレを
たっぷりしみ込ませたビスキュイが隠れています♪



パン
Chasse aux oeufs
シャッス・オ・ズー
c0097611_23155279.jpg

4月ですので、Pâques(イースター)にちなんで
卵のパンを焼き上げて頂きます♪

パン生地はパニエ型(かご型)楽しい成形です
ランチタイムやお朝食におすすめのパンです



4月のレッスンもどうぞ楽しみにお越しくださいませ。
お菓子のクラスにご在籍の皆様は、保冷剤&保冷バッグをお持ちくださいね。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-04-02 23:57 | Atelier Dupleix お教室 

3月のレッスンのご案内

みなさま、Bonjour!
朝、梅林公園の梅が少しずつ開くのを楽しみながらジョギングした2月も今日で終わり、
明日から3月でございます♪ 陽ざしが暖かくなりましたね。

2月もレッスンにお越しくださいました皆様、ありがとうございました。
全てのレッスンが(あ、マラソン大会も)無事に終わり、ホッとしております
筋肉痛のマダムエミコでございます。

本日は、3月のレッスンのご案内をさせて頂きます!

お菓子基礎クラスは
Week-end au citron ウィークエンド・オ・シトロン

c0097611_2158593.jpg

ウィークエンドを知らずして
フランス菓子を語るなかれ~

シンプルなのに、奥深いお菓子
焼き上がってからのひと手間、ふた手間で
とっても美味しく仕上がります♪



今回は、スタイリッシュなフォルムにお仕上げ致しましょう。
Topにもたっぷりシトロンを添えますので、爽やかな酸味に誘われて
半分くらいならば、ペロリと食せる自信がございます。危険、危険

お菓子上級クラスは

Fête des fraises フェット・デ・フレーズ
Confiture, fraise et basilic, Roulé, fraise et chocolat blanc, Madeleine, fraise et sésame

c0097611_21585770.jpg

みなさま大好きな
いちごのお祭りでございます♡

コンフィチュール、生菓子、焼き菓子
1レッスンで、異なるタイプの3品を
お作り頂きます♪




苺とバジルのコンフィチュール、苺とホワイトチョコレートの白いルレ、
苺とゴマのマドレーヌ、、、タイムスケジュールが、とっても大切です。
皆様、基礎クラスで学んだテクニックを存分に発揮致しましょう!
ついてきてくださいね♪

パンのレッスンは

Pain à la moutarde à l'ancienne 粒マスタードパン&発酵バター

    ou

Pain aux haricots rouges つぶあん&発酵バター

c0097611_21235980.jpg

全粒粉を混ぜ込んだ
シンプルなフランスパン生地で
サレシュクレをお楽しみ頂きます



3月のメニューもどうぞ楽しみにお越し下さいませ。
皆様にお会いできますことを、楽しみにしております。

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-02-28 22:21 | Atelier Dupleix お教室 

お菓子基礎クラスは、Roulé au chocolat et framboise ショコラとフランボワーズのルレ
ヴァレンタインデーにもおすすめのショコラのお菓子をお作り頂きました♡

c0097611_6354017.jpg

フランボワーズを散りばめて
焼き上げたしっとりふんわり生地に
カカオ100%の
濃厚なショコラのムースリーヌと
フランボワーズとコンフィチュールを
巻き込んだ至福のロールケーキ



日本人好みのふわふらしっとりした生地に、
フランス菓子の王道ショコラとフランボワーズを合わせた、日仏コラボスイーツです♡

c0097611_635397.jpg

おリボンを結んで完成です!
みなさま、Tres Bien!!!



寒い2月のウェルカムティーは

c0097611_6354143.jpg

ルイボスティーベースの
スパイシーChaiです♪




マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-02-07 05:38 | Atelier Dupleix お教室 

2月のメニュー

みなさま、Bonjour!
あっという間に2月ですね、早いです!
節分、ヴァレンタインデー、2月は食のイベントが盛りだくさんですね♪

Atelier Dupleixの2月のメニューは

お菓子基礎クラス
Roulé au chocolat et framboise
ショコラとフランボワーズのルレ

c0097611_17483882.jpg

フレッシュフランボワーズを散りばめて
しっとりふんわり焼き上げた生地に

カカオ100%の濃厚なショコラのムースリーヌ、
フランボワーズとコンフィチュールを
巻き込んだ至福のロールケーキ♡




お菓子上級クラス
Entremet au cappuccino
アントルメ・カプチーノ

c0097611_17491166.jpg
カフェ香るジェノワーズに
クレームたっぷりの
カプチーノムースを合わせ
グランマルニエをきかせた
大人のアントルメ♡

おフラ~ンスから届いた
転写シートを使ってデコレーション致します♪



パンのクラス
Pão de queijo, herbes et épices
ポンデケイジョ, ハーブ&スパイス

c0097611_17484045.jpg

クラストはカリッと
クラムはもっちりもちもち
フロマージュ好きにはたまらない1品

ハーブ、スパイス、ラルドン、、、
お好みのフレーバーに、焼き上げて頂きます!
ご試食は、面白~い泡物をマリアージュ致します



2月のレッスンも、どうぞ楽しみにお越しくださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
Atelier Dupleix
[PR]
by atelier_dupleix | 2017-02-01 06:30 | Atelier Dupleix お教室