NEW POST

Mara des bois マラデボア

みなさま、Bonsoir
ここ数日、6月のメニューを考え中のマダムエミコでございます。

本日もお忙しい中、レッスンにお越しくださった生徒様、ありがとうございました。
レパートリーがまた1つ、増えましたね♪
(レッスン風景は、HPの生徒作品でご紹介させていただきますね)
c0097611_011306.jpg
    
皆様をお迎えしていたのは
ビタミンカラーのお花


さて、来週も引き続き、
苺たっぷりのフランス菓子「フレジエ」のレッスンということで
フランスの「苺」をご紹介♪

c0097611_057927.jpg



お写真はパリ郊外の卸売市場にて
(午前4時ごろ撮影)


Parisのマルシェでも、日本と同様に何種類かの苺が並びます。
フランス産から、スペイン産まで、お値段も様々。

マダムエミコが仏・滞在中、決まって食すのは
お写真のMara des bois (マラデボア)という苺。
少々小粒で、味がぎゅっと凝縮されて美味なんですのよ。

ちなみに「ジャムの妖精」で有名なあのお方、
クリスティーヌ・フェルベール様も
Mara des bois (マラデボア)の、コンフィチュールをお作りになっております。
c0097611_135884.jpg


季節の果物を使ったコンフィチュール


関東でいう明治屋・関西でいうイカリの様に、
質の良い食材が並ぶ、パリ左岸の「ボンマルシェ」。
3者の共通点は、食材へのこだわりに加えて、オリジナルナイロンバッグの販売(笑

  ナイロンバッグの事は置いといて、お伝えしたかったのは

「ボンマルシェ」に、フェルベール様のマラデボアが並ぶと、
あっという間に売り切れるくらい人気でした。
パリにご旅行の際には、駄目もとで立ち寄ってみてくださいね。
たまたま並んでいたら、あなたはとってもラッキー。

ちなみにフェルベール様のコンフィチュールは、日本国内でも購入可能!
伊勢丹さんがネット販売されてます。遠方の方もお試しあれ~。
マダムエミコの崇拝するエルメ様のブティックでも、
フェルベール様とWネームで数種、販売されておりますわよ。

それでは、皆様引き続きよい週末をお過ごしくださいね♪

フランス菓子のお教室はこちら
アトリエデュプレックス
[PR]
by atelier_dupleix | 2007-04-22 01:39 | Paris パリ

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix