人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Dehors les démons ! Dedans le bonheur !

みなさま,Bonsoir!
暖かい気候に恵まれた週末、いかがお過ごしでしたでしょうか?

Dehors les démons ! Dedans le bonheur !_c0097611_21312071.jpg
「Dehors les démons ! Dedans le bonheur !」(仏語)
「鬼は外、福は内」

豆まきで邪気を追い払い
豆を食して厄を払った後は、、、

家族3人、南南東を向いて、
恵方巻きを頂いておりました、マダムエミコでございます♪



今年のお巻きは、相方さんのリクエストで海鮮尽くしに致しましたよ
中トロ、海老、ずわい蟹、いくら、お鯛さん、卵焼き、椎茸の甘辛煮、三つ葉と
7種の具材をギュギュッと巻き込んで、七福巻きにするつもりが、
あれあれ、数えてみると八福巻きが出来上がっておりました。

まだお刺身を解禁していない息子には、
火の通った蟹さん、卵さん、椎茸さんをクルッと細巻きにし
丸かぶりはまだ難しいので、一口サイズにしてみましたら
パクパク、モグモグ、1本完食しておりました~。

そしてこちらは、「恵方ロール」なるお菓子を頂戴いたしました
Merci Beaucoup!

Dehors les démons ! Dedans le bonheur !_c0097611_215622100.jpg

節分スイーツ、
日本ならではですね

お海苔の部分は、
竹炭パウダーのビスキュイ

来年はお手製にトライしてみようかしら?



皆様、良い1週間をお過ごしくださいませ

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
by atelier_dupleix | 2013-02-03 22:14 | J'adore 大好き

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix