人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

C'est la saison des marrons! 栗の季節でございます

みなさま、Bonsoir!
秋晴れの3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?
相方さんがbébéを連れて皇居周辺のお散歩を楽しんでいる間に、
栗や鳴門金時を使い、十三夜の「お月見」にちなんだお菓子作り&プレゼンに励んでおりました、マダムエミコでございます。

オーダーを頂きました、復帰第1号「鳴門金時と栗のタルトレット」をちらり。
フランスのRAYNAUD(レイノー)の新作のお皿を使用した
素晴らしいテーブルコーディネート空間に添えるお菓子でしたので、
モダンな仕上がりになる様、お菓子を組み立てました。

C\'est la saison des marrons! 栗の季節でございます_c0097611_16495515.jpg
さつまいものカジュアル感(どんくささ?)が出ない様、
また立食形式でも片手で食せるデザインに致しました

ずっしりとした芋・栗を、最後まで飽きずに
食して頂ける様、サブレ生地に、ひと手間加え
ザックリ&サックリ、2種の食感で軽さを出しましたよ

ご試食頂いた皆様にご好評を頂き、
とても嬉しかったです♪


久しぶりに火を入れた、業務用オーブン
ウィーーンと大きな音を立てて、正常に稼働してくれましたのでひと安心です。
お菓子作りはやはり楽しい!と、改めて実感いたしました。
子育ての合間に、新作に取り組みたいと思います。

こちらは今年もマダムムツコから届いた栗
C\'est la saison des marrons! 栗の季節でございます_c0097611_22174350.jpg
bébéが寝てる間に、
栗くり坊主を使って、
コツコツと鬼皮をむき

 ・栗おこわ
 ・渋皮煮
 ・モンブラン用の和栗ペースト

となりましたよ

渋皮煮は、栗のデニッシュに、
和栗ペーストは、モンブランに使用致します♪

今秋は、アンジェりーナのモンブランよりもボリュームのある、
C\'est la saison des marrons! 栗の季節でございます_c0097611_16505097.jpg
ニューオータニSATSUKIさんの
スーパーモンブランを模した
野球の硬式ボール級の大きなモンブランを、
自分へのご褒美
   &
栗好きの相方さんへ感謝の気持ちを込めて
作ろうかしらと思っております。


さて、朝夕の冷え込みが増してきた今日この頃、
ゆっくりバスタイムを楽しみたい季節となりましたね。
ということで、本日は最近お気に入りのバスミルクを、ご紹介いたします

C\'est la saison des marrons! 栗の季節でございます_c0097611_22174878.jpg
お写真左
WELEDAのmarron d'inde
トチの木の香りに
と~っても癒されます
Kiehl'sのtea treeの
ボディークレンザーと並んで、
秋冬の定番になりそうです
木の香りがお好きな方、
是非お試しくださいませ♪

このバスミルク、とろ~りとして美味しそうなミルクティ色をしており
使う度に食欲をそそられます。食欲の秋とはいえ、いかんいかん(笑
そんな時には、見た目がそっくりなこちらを

C\'est la saison des marrons! 栗の季節でございます_c0097611_16452548.jpg
Fouchonの
ミルクのコンフィチュールを
お召し上がりくださいませ~

我が家では、nutellaと並んで
秋冬のお朝食の定番でございます


皆様も食・芸術・スポーツ、、、秋をお楽しみ下さいませ
お教室の生徒様、お菓子の生地作り、パンの生地作りにもベストシーズンです。
是非、復習を~

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
育児休暇中のお教室再開は、少し先になりますが
お菓子のオーダー、レシピ開発、デモンストレーションは、随時承っております♪
by atelier_dupleix | 2011-10-11 17:53 | J'adore 大好き

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix