人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋のおもてなし料理 ~ワインと美食~ブルゴーニュ料理 

みなさま、Salut! ようやく秋らしくなりましたね♪
9月も全てのレッスンが終了し、10月の準備を始めておりますマダムエミコでございます。
今月もレッスンにご参加くださいました生徒様、ありがとうございました。

9月より、パンのレッスンメニューが増えましたので、少々忙しくなりました。
生徒様のパンのお好みや、パン作りのレベルは様々ですので、少しでも
皆さまのニーズに合わせられるよう、2種類からお好きなパンをお選び頂いております♪
ご好評を頂きましたので、このまま継続していきたいと思います。

さてシルバーウィークは、相方さんの夏休みが取れるということで
今年もフランスへ行ってまいりましたよ♪

秋のおもてなし料理 ~ワインと美食~ブルゴーニュ料理 _c0097611_16293922.jpg

今回は、
Parisからブルゴーニュ、
ロアンヌやリヨンに足を伸ばし、
ワインと美食を堪能してまいりました



見渡す限りの葡萄の木
秋のおもてなし料理 ~ワインと美食~ブルゴーニュ料理 _c0097611_16572740.jpg

カリフォルニアの
ナパがほんの少し
懐かしくなりました



収穫間近の葡萄をパチリ
秋のおもてなし料理 ~ワインと美食~ブルゴーニュ料理 _c0097611_16111853.jpg

この葡萄から
美味しいChablisシャブリが
できるのですね~



Gevrey-Chambertinジュヴレシャンベルタンを始め、ワインで有名なブルゴーニュは、
郷土料理が、これまた絶品でございました☆☆☆
秋のおもてなし料理 ~ワインと美食~ブルゴーニュ料理 _c0097611_1632967.jpg

美味しいワインが
たくさん収穫できるのですから
それに合わせるお料理も
おのずと美味しくなるのでしょうねぇ。。。



そこで、10月の秋のおもてなし料理のテーマは Bourgogne ブルゴーニュ
~ ワインと美食 ~、ブルゴーニュ地方のお料理 に、決定致しました♪
ブルゴーニュで食した美味しいお料理を、みなさまにもお作り頂きたいと思います。
食欲の秋、盛りだくさんのメニューでみなさまのお越しをお待ちしております♪
 
10月1日(金)ご予約開始
・10月29日(金)10:00~
・10月30日(土)10:00~
・10月30日(土)15:00~

Menu
****************

前菜
・Jambon persillé de Bourgogne
 ハムとパセリのテリーヌ
メイン
・Bœuf bourguignon
 牛肉の赤ワイン煮込みブルゴーニュ風
・Tagliatelles fraîches au beurre
 手打ちパスタ,タリアテッレ
フロマージュ
・Époisses de Bourgogne
 ブルゴーニュより空輸したエポワス
デセール
・Bavarois au cassis
 バヴァロワ・ド・カシス

ワイン:ブルゴーニュのワイン
お紅茶:Fauchon L'automne

*****************

マダムエミコのお教室はこちら
アトリエデュプレックス
by atelier_dupleix | 2010-09-28 17:39 | Atelier Dupleix お教室 

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix