NEW POST

Les marins font la mode フランス マリンファッションの歴史

みなさまBonjour!
本日も、暑い中レッスンにご参加くださった生徒様、ありがとうございました。
ただいまフォアグラのテリーヌの仕込みをしております、マダムエミコでございます。

c0097611_15133426.jpg
フォアグラのテリーヌ
     &
いちじくのコンフィチュール

ヴァニラのブリオッシュと共に
ご試食頂いております。

ホールのフレッシュ・フォアグラから、テリーヌになるまで
2日間かけて丁寧に作っております♪

しかし、もう夕方だというのに、厳しい暑さですねぇ。。。
こんな暑い日は、ファッションだけでも涼しげに過ごしたいものでございます♪
フォアグラがオーブンに入っている間、ファッショントークでも。

マダムエミコ的には、真夏はワンピース & 麻のパンツが必需品でございます。
今年の夏は、帰国前にカリフォルニアで大人買いをしてまいりました、
Tory Burch トリーバーチが活躍しております。

最近、お友達の間でもバレエシューズ愛好家が急増のTorry Burch
バレエシューズと同様に、お洋服もカラフルで関西人好みですねんわ~♪
あ、でも紺と白のチュニック等、上品マリン系もございますから、関東の方もご安心を(笑

マダムエミコ愛用中の、白いドライビングシューズもマリン系に使えます。
c0097611_15434462.jpg

車社会のアメリカ、
ドライビングシューズが
大活躍でございました♪


①スニーカーより上品②バレエシューズよりカジュアル
といった位置づけで、、色や素材の異なるものを選んで楽しんでおります。
最近では、あまりの愛用ぶりに、お友達から「あ、来た来た石田純一!」と言われるほど(笑
Non,Non, 素足ではございませんっ!見えない靴下着用しております。

さて、夏の定番マリンファッション♪
先日のパリで、サンルイマダムをお誘いして面白い催しにお出かけしてまいりました。
c0097611_15543232.jpg

トロカデロ・シャイヨ宮
国立海洋博物館で開催中の
Les marins font la mode
マリンファッション展


フランス海軍のユニフォームの展示から始まり、可愛らしい子供服、
エルメス、シャネル、ゴルチエ、ディオール等の貴重なオートクチュールまで、
マリンファッションから影響を受けた作品が、どどど~んと展示されておりましたよ。
マリンということで、開催場所が海洋博物館というのも、これまたお洒落♪
c0097611_1623142.jpg

こちらはソニアリキエル、
ボーダー、ポンポン、
子供の頃着ていた、
ファミリアを思い出しました♪


c0097611_1625532.jpg

ボーダードレス


c0097611_163556.jpg

Dior のドレス


c0097611_1631885.jpg

大きなセーラーカラー
CHANEL のマリンスーツ

アメリカで既に上映されていた
映画「COCO CHANEL」でも
このスタイルは
登場していた気がします♪


Parisにお出かけになる方は是非♪ 「マリンファッション展」
c0097611_1584644.jpg
トロカデロ駅前
シャイヨ宮 国立海洋博物館
7月26日まで開催


そういえば、マリンファッションでもよく取り入れられている「いかり」
マダムエミコ家から、「車で5分」「関東初出店」「関東唯一」だった
いかりスーパー”が、、、(涙
昨日、お買物に行ったら閉店しているではないですかぁあぁあぁ。
OPENしてたったの1年と数ヵ月。。。
そのうち1年間はアメリカで、利用できたのは帰国後のほんの数か月。。。

この寂しさ、関西出身関東在住マダムにはお分かりいただけますでしょうか(涙
さよなら、いかりの紙袋。。。
   さよなら、丈夫な白黒紙袋。。。
      さよなら、買うのは迷うエコバッグ。。。

みなさま、今日も熱帯夜になるのでしょうか?涼しくしてお過ごし下さいませ。

マダムエミコお教室はこちら
アトリエデュプレックス

[PR]
by atelier_dupleix | 2009-07-14 17:00 | Paris パリ

お菓子教室主宰       マダムエミコのBlog


by atelier_dupleix